http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
夏の鰣釣り
2014-08-07 Thu 17:38
去年は行けなかったので今年の夏は何としても恒例の鰣(はす)釣りに行こうと決めていました。
網入れしたり釣り糸を垂れるのも大好きですが、何よりもこのBlogで出逢ったお魚大好き仲間と遊ぶのが最高の楽 しみなのです。
ただ、残念ながら今年も午前中に所要があったので昼近くになると連絡してありました。
到着は昼どころか14時近くになってしまいお仲間を随分待たせてしまいました。
申し訳なかったです…。

「私は画像さえ撮れればいいので2~3匹釣らせてね!」
と、一言告げてウェダーを履き水に入ってルアーを投げ始めました。
鰣(はす)の影はあるもののまだ全盛期ではない様子でした。
大幅に遅刻して待たせた上に釣れなくて粘るのも申し訳ないのでちょっと気合いが入っていました。
ハス
鰣(はす)
ちょっとポイントを探って見つけた場所でテンポ良く次々と喰いついてルアーに反応してくれました。
5匹釣ったところで最後の一匹を画像に残す為に水から上がって今年の鰣(はす)釣りは終了しました。
一時間もやってなかったけど満足しました。

その後、当初から予定していた松藻を採取して、大和川蜷(やまとかわにな)を幾つか持ち帰りました。
短時間でしたが充実した時を過ごせました。

四国六郎さん、masaさん、katu4126さんありがとうございました。
将軍と提督にお会いできなかったのが心残りです…(涙)
また、遊んでくださいませ。

あ、そうそう…。
その後、masaさんと秘密の場所でヤリタナゴを狙って網入れしてきました。
が…。
魚が小さくてヤリタナゴなのかアブラボテなのか判らず…。
masaさんがお持ち帰りして飼育して成長させてから同定することになりました(爆)
その時の画像がないのでございます…(涙)

皆さまといつもながら楽しい時間を共に出来て感謝しています。
ありがとうございました。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:8 
<<松藻 | 懐かしき畦の水辺 | 今年の鰻>>
この記事のコメント
no.14286:タナゴ
>ヤリタナゴなのかアブラボテなのか判らず
ここで大番狂わせのタイバラになっちゃたり(笑)
私も久し振りに、タナゴを掬いに行こうかな~
2014-08-07 Thu 21:10 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.14288:
この度はありがとうございました!
楽しかったですね~
そして、マツモとヤマトカワニナもありがとうございました
が!・・・実は・・・
ヤマトカワニナ、自宅へ帰ってから
疲れてたのか、なぜか里山水槽に入れちゃぅた

そして、そこにはお腹を空かせたヒガイが!!!

朝、気づいて救出したんですが
3個しかおらんかったです
まだ、無事で隠れてると良いんだが。。。
2014-08-08 Fri 02:38 | URL | katu4126 #-[ 内容変更]
no.14289:
いや〜!相変わらず、楽しかったですよね〜!!
いつもながら、ありがとうございました!!
やっぱりみんな揃うと楽しいですよね!!ただ、ドンコ将軍さんたちにお会い出来なかったのは、残念なのではないですか?お二方も、お会いしたかったようですよ〜。
またよろしく、お願いいたします〜。
2014-08-08 Fri 23:21 | URL | 四国六郎 #-[ 内容変更]
no.14290:
今年はお先に失礼しまして申し訳ありません!
ここでのハス釣りは短時間でも楽しめるので良いですよね〜。
例年に比べてオスの追い星があまりでてないように思いました。
また懐畔領土にも伺いたいところです!
2014-08-09 Sat 00:12 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.14291:
ryu-oumi 様
タイバラになっちゃうから怖い…(爆)
飼育して大きくしてから判定って楽しみがあって良いですよね!

行っちゃえ!行っちゃえ!
本当に大好きなことなので一時間、否、数十分でも良い気晴らしになります。
私は、いつもそうしております…。
2014-08-09 Sat 14:27 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14292:
katu4126 様
ありがとうございました。

katu4126さん、それいかんやつです(爆)
提督ではない鰉さんはバリバリやっちゃいます…。
大丈夫、また採ればいいし…。
また、遊んでくださいね!
2014-08-09 Sat 14:30 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14293:
四国六郎 様
いつもありがとうございます。
短時間ではありましたが、とても充実した一日が過ごせました。
無理してでも行って良かったです。
心残りは将軍と提督にお会いできなかったことですが、まだまだ楽しい日々は続きますので次回は必ず!
また、遊びましょうね。
2014-08-09 Sat 14:34 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
no.14294:
ドンコ将軍 様
遅れて申し訳ありませんでした。
お会いできなくて本当に残念です。
提督にもよろしくお伝えください。
久し振りにハスの引きを味わって満足しました。

是非是非、大物雷魚を狙いにお越し下さいませ。
お待ちしております。
2014-08-09 Sat 14:40 | URL | 懐畔泥鰌 #fhuTtVsk[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| 懐かしき畦の水辺 |
