http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
活発な仏さん
2013-11-09 Sat 00:00
最近は、毎日の餌遣りの時に覗いて状態を確認しますが、カメラを構えることは殆ど無くなりました。
遠目から魚達の様子を眺めているのが癒される時間です。
久し振りに水槽の画像を撮ってみました。
仏泥鰌
仏泥鰌(ほとけどじょう)
やたらと泳ぎ回る仏泥鰌がいます。
他の仏さま達は隠れ家でじっとしているのに…。
個性なんでしょうね。
そう言えば、秘密の場所の仏泥鰌の安否を確かめにいかねば…。




別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:0 
久し振りの仏さま
2011-11-01 Tue 19:14
太っ腹の葉巻くんが去って、暫く仏泥鰌の記事が途絶えておりました。
後の二匹は無事に生存しておりましたが、なかなかねぐらから出て来ません。
餌だけは食べに来ます。
正確には、取りに来ます(爆)
巣穴まで、持ってちゃうんです。
欲望に満ちた仏さまで御座います。
仏泥鰌
仏の顔
仏の顔が何度目か数えるのは野暮なので辞めておきましょう。
久し振りに画像に納めることが出来ました。
箱入り仏でございます。
3センチに満たない幼魚の時から大切に育て上げました。
もう、立派な成魚ですが、スレンダーです。

あと一匹、以前の葉巻くんに匹敵できるほどのぶっといのがおります。
その証拠写真を撮り、二代目葉巻くんを襲名させてやるのが、飼い主の定めと思っております。
今は、ひたすら彼が巣穴から出てくるのを待つのみです。



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:8 | トラックバック:0 
ドライ
2011-08-05 Fri 21:47
流木と水草の隙間から仏さんと縞くんが覗いていました。
覗いているのを覗く。
私、そういう観察が好きだったり…。
あ、かなり怪しすぎるか。
仏泥鰌
仏さんと縞くん
別に仲が良いわけじゃないんですよね、彼ら。
悪くもないけど。
ただ、この時、一緒にいただけ。
水の中の乾いた関係です。



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
オバタリアン彷彿
2011-05-12 Thu 19:24
仏泥鰌の葉巻くんファミリーは健在でした。
一時期見かけなかった個体も復活して表に出てくるようになりました。
珍しく一時に何枚かの画像が撮れたので、連続して載せてみます。
仏泥鰌 1
仏泥鰌(ホトケドジョウ)の葉巻くん
お気に入りの画像です。
どうということもないのですが、背景の流木に降りかかった砂が良い味出しているなと。
泥鰌帝国では、泥鰌たちが潜ったり、高速移動などを始めると、細かい田砂が舞い散るようになっております。
仏泥鰌 2
仏のお嬢さま
雄なのか雌なのかは知りませんが、箱入り娘として帝国に籍を置いております。
ちょっと太ったよな。
かれこれ4年になります。
既にオバさまと呼んだ方が良いかも知れません。
次回までに要検討。
仏泥鰌 3
お食事中…
やっぱ訂正。
お嬢様は、意外とスレンダーを維持していました。
鯉の餌に喰らいついているお嬢様…(劇爆)

かつて「オバタリアン」っていう四コマ漫画があったんだけどな…。
めっちゃ美人。
めっちゃ上品。
でも、百貨店の特売セール会場で、やっぱりオバタリアンだった。
って、いうオチが大好きでした(謎)



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
浮遊
2011-03-15 Tue 19:32
本当のところは解りません。
松藻が生い茂ってなんとかせねばと思うばかりで何もせず…。
葉巻くんと名付けたぶっとい仏泥鰌を見かけなくなりました。
仏泥鰌 1
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
彼は、先日、仏さまの補給のため持ち帰った個体です。
よくガラス前面に出てきてくれます。
葉巻くんが、主役の座を奪われたとは思えません。
寧ろ、裏に回るとか、院政を布くとか…。
ま、そんなところでしょう。
仏泥鰌 2
浮遊仏
なんだか、ちょっと危ない呼び方ではありますが…。
浮いています。
漂っているというか…。
どこにも接してないんです。
表に出る奴なんてそんなところかも知れません。



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:2 | トラックバック:0 
松藻のおもむくまま
2011-03-05 Sat 19:16
先月、採取した仏泥鰌(ホトケドジョウ)が松藻に絡まっていました。
泥鰌帝国の松藻は最盛期を迎えております。
そろそろ剪定せねば…。
仏泥鰌
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
でも、生い茂った松藻が格好の隠れ家になっていることは確かです。
泥鰌帝国には上層にも中層にも泳ぐ魚はいないので松藻のおもむくままに放置してあります。
この仏泥鰌…。
少し太った気がします。



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:2 | トラックバック:0 
覗き見
2011-02-17 Thu 19:23
こんな所に隠れて、こんなにじっと見られてたら…。
かなり怖いかも。
かなり凶暴性もあるしな。
仏泥鰌
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
松藻をなんとかしないとと思いつつ…。



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
一匹仏
2011-02-08 Tue 19:01
仏泥鰌(ホトケドジョウ)が、数匹いたはずなのにこの3~4年で1匹になってしまいました。
何処に行ってしまったんだという野暮な疑問は持たず…。
仏になったに違いないので…。
仏泥鰌
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
葉巻くんの定位置です。
ちょっと補充しに行ってくるかな。
仏泥鰌を一生懸命探した時期がありました。
見つかると次々と…。
そうそう、iokun-ozさんとご一緒して数カ所みつけていますよね。
貴重な場所です。



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
葉巻くんのこんにちは
2011-01-09 Sun 20:16
仏泥鰌(ホトケドジョウ)の葉巻くんが、竹炭筒の中から顔を出していました。
もう、泥鰌帝国に仏泥鰌(ホトケドジョウ)と呼ばれる泥鰌は君しか居なくなってしまったようです。
数匹が2年ほどは一緒にいたのですがね…。
仏泥鰌
仏泥鰌(ホトケドジョウ)
当面は、敢えて補充せず葉巻くんだけを大切に飼育し続けます。
彼は愛嬌があって私好みな奴です。



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
しゃちほこ仏
2010-11-26 Fri 19:15
いつもの様にレンズを向けていたら、仏さんを見つけました。
なにやら厳ついし…。
仏泥鰌
しゃちほこ仏
髭を目一杯開いて、尾っぽを立ててこっちを見ていました。
シャチホコ。
鯱。
私にはそう見えました。



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
| 懐かしき畦の水辺 | NEXT
