http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
癒しの女王
2011-12-30 Fri 19:47
今年の最初の記事は、空蝉鰍の蝉丸でした。
もう少し、長生きして欲しかったけど生涯を閉じました。
我が家の飼育歴最年長なのは、泥鰌帝国の女王です。
泥鰌
帝国の女王
既に5年は経過しています。
泥鰌を見ていると、気儘に生きるっていいなっていつも想うんですよね。
癒しの女王です。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:2 
突撃
2011-11-26 Sat 19:27
ほんまもんのツッコミをお見せします。
強引さ満開。
餌狙いのはずだが、混乱して忘れた様です。
帝国の食事 2
突撃開始
帝国の食事 1
よくあること
突撃の勢いで、餌を吹き飛ばしてしまったので、結局、筋縞くんに頭突きを喰らわすことになりました。
なにやってんだか。
笑えますが…。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
目があったので
2011-11-21 Mon 17:10
私が近づくと、餌を要求する様にガラス前面によってきます。
馴れたのかと思うのは早計です。
私に気付くと、砂と周りの泥鰌たちを蹴散らして流木の陰に隠れます。
つまり、ガラス前面に出て来たのは別の用事であって私にすり寄ったわけではありません。
で、泥鰌の用事ってなにさ…。
外交?
金融政策?
国内経済の立て直し?
帝国の女王さまのお仕事なので、そんなとこだろうと思います。
帝国の女王
帝国の女王
この後、餌をやりました。
今日は、鯉の餌を数粒ばらまき…。
真っ先に飛びついたのが彼女なのは内緒です。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
一本
2011-10-30 Sun 19:35
泥鰌は一本と数えたい…。
帝国の女王
帝国の女王
松藻を入れるとこんなことはしょっちゅうやります。
何かにふわっと乗っている状態が好きなようです。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
お茶目な女王
2011-10-26 Wed 19:19
女王様が流木に生えた苔の隙間から顔を出していました。
この瞬間が結構、好き!
泥鰌
泥鰌帝国の女王
筋縞泥鰌もいるし…。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:2 | トラックバック:0 
刺さってます
2011-10-20 Thu 20:20
これだから、やめられないのです。
泥鰌の観察。
観察と言うよりは、その瞬間を目撃しただけですが、泥鰌好事家には、ちょっと嬉しいひとときで御座います。
帝国の女王
刺さって…
重なった流木の切れ間に頭を突っ込んで刺さってました。
女王様なのに、何してんだか…。
やりたい放題です。

夜、暗がりで慌ててカメラを構えて、フラッシュで撮影したら水が汚く写ってしまった(涙)
水換えしたばかりなのに。
実は、背面ガラスの苔が、新鮮な水を見事に汚く演出してくれてます(激爆)
ガラスの苔も落とせよ!

鮎の飼料や鯉の餌をやると激しく水が汚れます。
ストレーナーもすぐに詰まります。
でも、食いは良いし、栄養価も高いので、量や餌遣りの間隔を調整して与えています。

で。
我が帝国の女王様は、刺さったまま何してるんでしょう?
ある意味、ちょっと恥ずかしい写真なんですが…。
ま、いっか。




別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
どんな時も
2011-10-14 Fri 19:30
どんな時も、彼女は我が泥鰌帝国の女王様です。
必ず、前面センターを取りに来ます。
生まれつき自分は女王だと思っているので、センター取り選挙などするわけがありません。
せめて、じゃんけんして勝ち残って欲しいとも思いますが、そんなことは下々の者にやらせておけばよいとのことでした。
泥鰌
泥鰌帝国の女王
巨大泥鰌ほどではないのだけど、こいつも他の泥鰌達に比べたら随分大きいです。
向う側にいる縞泥鰌が10センチ弱で標準サイズなんですけどね
女王様は、女王様なのに泥鰌特有の空気の読めなさを毎度、見せつけてくれて笑えます。
あ、胸鰭の下にも目だけだしてる筋縞泥鰌がいます。
砂を思いっ切り叩いて、こいつの存在を見事に消すあたり、最高の独善性を発揮しております。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:2 | トラックバック:0 
未知の生物
2011-10-05 Wed 19:24
なんかめっちゃ久し振りなんですが…。
ガラス前面にひっついて浮いていたので見つけてしまいました。
どうしようか、迷うわけもなく画像を撮って記事にしてしまう…。
いつもの決められた行動の様で悲しくもあります。
泥鰌の糞
未知の生物
巨大泥鰌のはもっと凄いからさ…。
これ?
帝国の女王さまのだと思われます。
連日の幸運は我が泥鰌帝国水槽にもありました。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
泥鰌うどん
2011-09-30 Fri 19:07
仏泥鰌の葉巻くんと3匹の味女泥鰌がいなくなって、少し寂しかった泥鰌帝国が賑やかになっています。
幾つかの水槽に別けていた個体を全て泥鰌帝国に集めました。
彼らは種類の違う泥鰌達ですが、基本的にお互いに干渉せず、というか、他ごとは我関せず、というか…。
要するに、相手がなんだろうが、自分はやりたい放題なので共存は可能です(爆)
でも。

泥鰌うどん 9匹
泥鰌うどん 9匹
ちょっと目を離すと直ぐにこうなっちゃうんです。
泥鰌うどん 8匹
泥鰌うどん 8匹
露出の設定を変更したほんのちょっとの合間です。
既に、このカメラには手慣れているので数秒のことなんですけどね。
泥鰌達のこういうところが好きではありますが…。
集合写真を綺麗に撮りたかった野望が挫かれました。

みんなで集合写真撮ることになっても、協調性のない輩というか、返事だけして勝手なことやってる奴とかいますよね。
人間どもだとムカつくんですが、泥鰌なら許します…らぶ。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
お幸せに…
2011-08-22 Mon 19:15
先日のお魚採りの時に、巨大泥鰌をmasaさんにお引き取りをお願いしました。
随分、楽しませて貰った可愛い相棒でした。
気持ちが入っているが故に、里子に出すことを決意致しました。

最近、頻繁に暴れ回って水槽周りを水浸しにします。
我が家に来て、既に2年を過ぎています。
それまでは、特に暴れることはありませんでした
最近なのです。
何故だ?
地震の磁波でも感じ取っているのかな?
30センチ水槽以上は置けない我が家の事情では、彼の暴走を止められなくなってしまいました。
巨大泥鰌 2
巨大泥鰌 21センチ
泥鰌と言えど、30センチ水槽に20センチを超える巨体は狭すぎたと思います。
通常は、メッシュの蓋に重しを置いて飛び出しを防いでおります、
それを目掛けて思いっ切り飛び出そうとして、蓋に巨体をぶつけておりました。
最近、油断した隙に飛び出し事故も発生しました。
巨大泥鰌 2
巨大泥鰌
彼が暴れ出すと、同居している川端子も右往左往しております。
筋縞泥鰌たちは砂から出てきません。
彼が主役でない時も背景と化して出演してしまう力業を何度も見せつけられました。
エビをそのまま吸い込んだのを目撃しました。
そうそう、クリルが大好きです…。
ちょっとお肉食化傾向を示しています。
我がブログのマスコット的存在ではありますが、ここはひとつ彼の為にmasaさんにお願いしてみようと決断しました。
masaさんも、快く引き取って下さって、広い水槽に入れて貰えたと思います。
雑居で構いませんから…。

と、言うことで数年間、楽しませてくれた巨大泥鰌は、我が家を去りました。
きっと幸せな泥鰌ライフを満喫出来ると思います。
masaさん、よろしくお願いします。



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
| 懐かしき畦の水辺 | NEXT
