http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
三代目蝉丸の永眠
2011-07-08 Fri 21:35
余りにも突然の事でした。
昨日の夜、私の目の前でそれは起こりました。
何かを詰まらせているようで、それを吐き出そうと水槽中を暴れ回っていました。
苦しんでいる蝉丸に邪魔なる流木を水槽から取り出しました。
でも…。
今日の夜明け前に、三代目蝉丸は永眠しました。
230708 蝉丸01
三代目 蝉丸 永眠
1年と10ヶ月でした。
蝉丸は、私を楽しませてくれました。
出来ることならば2年以上生きさせてやりたかったです。
蝉丸がいなくなった水槽からエアーと濾過器の稼働音が虚しく響いてきます。
賢さと愛嬌をもった空蝉鰍の蝉丸に癒され続けてきました。

蝉丸…。
楽しい時間をありがとう。
心より感謝します。



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:14 | トラックバック:0 
異常事態…
2011-07-07 Thu 19:34
蝉丸が、暴れています。
大きな口を開いて、何かを吐き出そうという仕草を繰り返しています。
あれ?
今までこんなことなかったぞ…。
蝉丸
大丈夫か?蝉丸…
口の中を見る限り、何も詰まっていません。
何かを飲み込んだのかな?
特にお腹が膨れている様にも見えません。
さっきまでは至って元気だったのです。

そういえば、以前、将軍やmasaさんが、同じ様な症状の記事を上げておられた様な…。
参考にさせて戴きます。
ただ、どうしたら良いものやら…。



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:8 | トラックバック:0 
老獪だが悪意はない
2011-07-01 Fri 19:06
「神は老獪だが悪意はない…」って、アインシュタインが言ったとか言わないとか… (←言いました(爆))
で、懐畔も言おう。
「蝉丸は老獪だが悪意はない…」
蝉丸
蝉丸
蝉丸が川端さんをトンネルの中に招きました。
悪意はありません。
金色で出て来たら笑えます…。 (←あり得ません)



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:4 | トラックバック:0 
新鮮な泡浴
2011-06-01 Wed 19:19
蝉丸の水槽での生活が一年十ヶ月目に入りました。
水槽飼育で、二年を超えることが私の切なる願いです。
最近、ちょっと食欲がないのが心配です。
蝉丸 2
蝉丸
沼蝦をお腹いっぱい食べさせてやりたいのだけど、月一回の採取がやっとです。
もう少し、沼蝦を食べる機会を増やしてやらないとな…。
そう思いながら、日々が過ぎていきます。
ごめんな、蝉丸…。
蝉丸 1
元気ですけどね…
赤虫を残すので、数日絶食させてます。
そしたら、「餌くれ!」って、水槽前面に出て来て私に意思表示します。
それをするなら、元気な証拠です。
経験上の判断ではありますが…。
頭でっかちにに撮れたこの画像が気に入ってます。
蝉丸 3
泡浴
蝉丸は、幼魚の頃から、エアレーションの泡に体を寄せるのが好きでした。
でも、最近は、あまり見ない光景だったので、この所の食欲減と関係があるのかと様子を見ています。
当初、この様子を泡風呂って書いたんだけど、蝉丸は元々水の中に居るので風呂ではないと思ってやめました(謎)
気持ちよさそうにしてました。



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:6 | トラックバック:0 
平穏な蝉丸
2011-05-11 Wed 19:12
蝉丸は黙々と平穏な日常を過ごしています。
毎晩交わすいつも通りの会話が、余りにも日常に溶け込みすぎて、特別なことでは無くなっています。
「餌くれ!」
「ちょっと待てよ。」
空蝉鰍との暮らしが、日常になっている方々は少数であろう事は存じておりますが、楽しいよ!
蝉丸
蝉丸
元気にしていますよ。
この所、粘膜の脱皮が多くなりました。
水換えはしていますが、注意深く観察していこうと思っています。
沼蝦でも採ってこないとな…。



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:2 | トラックバック:0 
アップに耐えろ!
2011-04-06 Wed 19:35
寄ってみました。
耐えてください。
今月の月初の記事を飾れなかったので、今になってしまいました。
蝉丸 1
蝉丸
蝉丸 2
蝉丸
なんか苔生した顔になってきたかなと思わないでもないですが、年輪を感じさせる深い彫りが顔の輪郭を強調しているように見えます。
1年7ヶ月を経過しました。
私の飼育の最長記録です。
長生きして欲しい…。



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:6 | トラックバック:0 
寄って撮影
2011-03-23 Wed 19:12
餌のこと以外は、とっても暇な蝉丸くんは、私が机の上で作業していると物欲しそうに眺めます。
なるべく目を合わせないようにしてるけど。
気になちゃうんですよね。
蝉丸 2
見つめてます
まぁ、こんな光景はいつものことなので、お誘いをお断りするのですが、つい負けて餌をやってしまったりすることもある…。
ちょっと過保護かも。
今回、餌はやりません。
蝉丸 1
蝉丸
蝉丸をズームマクロ撮影してみました。
遊べる奴です。



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:4 | トラックバック:0 
餌待ち
2011-03-11 Fri 20:29
のっぺりと餌待ちです。
蝉丸は、赤虫が貰えることを前提に生きています。
生死を委ねているわけです。
新鮮な水と空気と餌を絶やさずに供給し続けています。
蝉丸
蝉丸
最近は、こんな感じで赤虫給餌器をじっと見つめていることが多くなりました。
底なしに赤虫を頬張ります。
沼蝦は、瞬食。
元気で長生きすることを願っております。



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:2 | トラックバック:0 
初撮りは彼
2011-03-01 Tue 19:25
月初です。
蝉丸です。
どうして白黒画像なのかは、余り気にしないでください。
蝉丸
空蝉鰍の蝉丸
新しいカメラで最初に撮ったのが、この画像です。
ちょっと加工してみました。
決して、元気な頃を懐かしむ画像ではなく、現役バリバリの蝉丸くんであると、念を押しておきます。



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:4 | トラックバック:0 
饅頭顔
2011-02-22 Tue 19:19
今更ながらですが、饅頭顔。
蝉丸
蝉丸
間抜けだな。
愛嬌はあるけどな。
でも、凄みはないぞ!
出遭ったら、笑っちゃいそうな顔です。
オヤジ顔になるはずだったんだけどな。
このまま蝉丸の顔は老けていくのだろうか?
飼い主の心配は尽きぬ…(爆)



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 懐かしき畦の水辺 | NEXT
