http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



別窓 | スポンサー広告  
雉羽太と目張
2015-08-07 Fri 00:00
久し振りにお魚大好き仲間と再会した日、私は所用があったので鰣釣りだけの参加でした。
でも、お仲間達は深夜から海で夜釣りを楽しんでいました。
良い型の立派な雉羽太(きじはた)や目張(めばる)をたくさん釣り上げていました。
それをお土産として私にくださいました。
目張 雉羽太
雉羽太と目張の煮付け
料理する前に魚の姿を画像に残そうと思っていながら煮付けちゃいました。
時既に遅し…。
良型の雉羽太(きじはた)と目張(めばる)だったのにお仲間の釣り人に申し訳なく思います。

一日半程、チルドして寝かせてから下拵えして煮付けました。
ほろほろの白身に味が染みて絶品です。
根魚(ねざかな)は一本釣りが基本で大量捕獲が難しいので、釣り人は特権的で貴重な味覚を楽しめます。
良き仲間に恵まれて有り難き幸せに御座います。



スポンサーサイト
別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:0 
蟹炒飯
2011-01-16 Sun 19:04
今回は、ひと工夫加えた炒飯です。
100円ショップの蟹缶を使って蟹炒飯にしてみました。
フレークものでちょっと癖がありますが、蟹です。
蟹炒飯 3
蟹炒飯の材料
本当は、これを琵琶鱒(ビワマス)の釣行の時に作る予定でした。
でも、作る時間さえ惜しんで釣ることに夢中になっていたので見送りになりました。
今回は、改めて作ってみました。
100円ショップの蟹缶は私が密かに計画していたのですが、先日、テレビで放送していたからな…。
なんか、めっちゃ悔しい…(爆)
蟹炒飯 2
蟹缶の中身
このフレークは、かなり水気があります。
そのままでは使えないので、この水分を飛ばしてから使います。
かなり、美味しくなりますよ。
この下処理をするかどうかで、味がかなり違ってきます。
蟹炒飯 1
懐畔流蟹炒飯
蟹と卵と葱を熱々に炒めた飯に絡めました。
最後に、炒飯の上に蟹の塊を載せてみました。
コンソメを溶いて、卵と蟹を入れたら、蟹炒飯に蟹卵スープを付けてできあがりです。
これいけますよ…。
お勧めです。



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:6 | トラックバック:0 
炒飯の記憶
2011-01-10 Mon 19:31
炒飯。 
本物の炒飯を知ってますか?
食べたことありますか?
いろいろな炒飯があるけれど、かつて私が尊敬して止まない中華料理屋の大将が言っていました。
「炒飯ってのはな、米の一粒一粒が火の種になる熱々の炒め飯のことなんだ!」
そう言って、卵と葱だけの炒飯を私に食べさせてくれました。
今まで、たくさんの炒飯を食べてきました。
美味しいと思う炒飯は、いくつもありました。
でも、私の味覚に強烈な記憶として残っているのは、大将の作ってくれた炒飯です。
もう随分前に、その大将はこの世を去りました。
私が、彼の味を再現できるわけもなく、もう二度とあの味を食べることはできません。
彼の作る料理は、どれも本当に美味しい本格中華料理でした。
現地で修行を積んだと言っていました。
気になって、かつてのその店をネットで検索してみたら、皆さんが同じことを思い、そして今は無きその店の味を名残り惜しんでおられることが解りました。
私は小学生の頃から、通っていました。
社会人になってからも何度か食べに行きました。
腕は確かな頑固親爺でした。

でも。
炒飯を作ろう!
そう思い立ちました。
一粒一粒の米を熱々に炒めた飯。
大将の味にはとてもとても近づけないけど。
あの時、料理する大将の全ての動きを見詰めていました。
厨房をのぞき込み、大将がやっていたことを子供心に目に焼き付けていました。
そんな私に彼は言いました。
「この真似はできん。けれど、家でも熱々の炒飯はできる!」
教えてくれたやり方は、とても大将がお店でやっているやり方とは似ても似つかぬ方法でした。
子供心にそんな方法でいいのか?と疑問だらけでした。
でも。
本当に一粒一粒が熱々の炒飯ができます。
ちゃんとやってみました。
何度も、何度も。
久し振りに、再現してみようかなと。
もう、記憶が薄れて、うる覚えなので、また試行錯誤になるかも知れないけど、失敗しても良いからやってみようと思い立ちました。
炒飯 2
炒飯の材料
簡素な材料です。
卵と葱だけの炒飯。
米と卵の素材だけの味を楽しむ炒飯です。
味付けは塩こしょうに醤油を垂らしました。
炒飯 1
懐畔さんの炒飯
画像では伝わらないものですね。
米の一粒一粒が熱々の炒飯ができました。
炒飯の米がぱらぱらなのはちゃんと米の芯まで火を通すからです。
ぱらぱらにする為に細工をしても意味がありません。
水分を飛ばし、ひたすら卵を炒り、小麦色になるまで米を炒める…。
本当は鉄の中華鍋でやってみたいけれど、そんな大袈裟なことはしておりません。
比較的バーナーの火力が強いのとクッカーの熱伝導が良いので、やれるかなとその気になりました。
それぞれの鍋に使われている金属によって扱いが違ってきます。
もちろん、ソロクッカーでは、中華の料理人がやるような華麗な鍋捌きをしているわけではありません。
大将に教えて貰ったことを思い出して忠実に再現してみただけです。

美味しくできました。
卵と葱だけの炒飯です。
次回は、これに一工夫加えようと思います。



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:6 | トラックバック:0 
鶏肉細切れ炒め
2011-01-07 Fri 19:19
要するに正月休みは暇だったんです(爆)
否、貴重な時間がたっぷりあったと表現すべきでしょうね。
一応、初釣りには行きました。
何度かの中りはあったのです。
でも、ルアーに乗せられませんでした(涙)
たぶん…鱸(シーバス)だ…と思う…たぶん…。
で、寒いし、お腹空くし。
そこで、カップ麺を取り出さないのが、懐畔泥鰌でございます。
何故かって?
だって、新しいカテゴリ作っちゃったもん…(爆)
「採る楽しみ 自炊編」
但し、このカテゴリには、カップヌードル ガンダムver. とか、スーパーのお弁当とかの記事も全て含んでいます。
「なんらかの物をあれこれして食べました」ってことで、「自炊」というのは語呂で付けました。
気にしないでください…(放棄)

そこで、本題。
昨日の細切れ肉が残ったしまったのです。
大量に(爆)
画像を写し忘れたけど、100グラム近くあったんですよね。
味噌煮込みうどんの出汁を取るのにそんなにも使わないことは解っていました。
一番最小容量のパックを選んだのですが、もやっぱり多いです。
ご飯
ご飯
ご飯を炊きました。
熱々のお米が食べられる幸せを感じます。
自炊というカテゴリを作ったのは、今後、その気になれば屋外でも炊きたてのご飯が食べられるからなのです。
ならば、ちょっとしたおかずも自分で作ろうと。

元々、私は、暖かいご飯と漬け物の古漬けと目刺などの焼き魚に汁物があれば充分に幸せになれます。
美味しい料理には目がありませんが、敢えて凝った料理などは必要なく野外で作る気も更々ありません。
手軽にあり合わせの物でおかずができたらいいかなと。
鶏肉細切れ炒め 2
鶏肉細切れ炒め
鶏肉の細切れと葱を炒めました。
醤油で味付けしてあります。
願わくば、卵と一緒に炒りたかった…。
そしたら親子どんぶりになったのにな。
鶏肉細切れ炒め 1
鶏肉細切れ炒め丼
あるもので賄うってことはこういうことなのですよね。
卵を軽く溶いて火を止める間際に流し込むと美味しくできあがります。
私はご飯に何かを掛けて食べることが好きではないのだけど、外で食べる時はこれが一番良いです。
卵が欲しいと言うものの、これはこれで思ったより美味しかったので一品としました。
レパートリーに入れよう…(爆)



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:2 | トラックバック:0 
味噌煮込みうどん
2011-01-06 Thu 19:19
タモと竿を持って外に出ました。
寒い…。
時間があるので釣りにでも行って、野外で自炊でもしようかな。
そんな気分でした。
初売りの旗が何本も乱立している食品スーパーへ立ち寄りました。
味噌煮込みうどん。
鼻曲がり釣行の時に作りましたが、初自炊はこれにしようと決めました。
あれ以来、スーパーなどで見つける度に、色々なメーカの物を食べてみたのですが、どれも私の味噌煮込みうどんの味覚の記憶と違っていて、今ひとつ物足りません。
それなりに美味しいのだけど、麺に腰がなかったり、細すぎたり、柔らかすぎたり…。
更に赤噌味の味がいまいちで、しゃびしゃびだったり、こくがなかったり…。
この機会に、私の味覚に拘ってみようと、あれこれ思い巡らしながら探しました。
時間があるって良きことですよね。
味噌煮込みうどん 材料
味噌煮込みうどん 材料
今回は、麺にも赤味噌にも拘りました。
麺は、煮込み用で、10分ほど茹で上げても腰が強く残る麺です。
赤味噌は、正真正銘の八丁味噌を使いました。
更に、赤味噌に旨みを増す為に、同時に煮込む鶏肉と椎茸と長葱を用意しました。
牛蒡があればもっといいのだけど。
味噌煮込みうどん 
名古屋の味噌煮込みうどん
敢えて、名古屋の味噌煮込みうどんと表記します。
この地域は、赤味噌文化圏です。
味噌は大豆から作ります。
よって、名古屋の味噌煮込みうどんは、間違いなくに赤味噌です。 ←これ絶対条件!
この味噌を煮込んで出汁の旨みを溶け込ませるのです。
麺は、太めで腰があります。 ←これも絶対条件!
10分近く煮込んでも硬いのが美味しいのです。
これを最初から土鍋で煮込んだら更に美味しくできあがります。
味噌煮込みうどんに卵を入れられる方も多くおられます。
赤味噌に黄身が混ざると苦みが増して味が変わってしまいます。
私は赤味噌の濃厚なこくが味わいたいので、絶対に味噌煮込みうどんに卵は入れません。
どちらを選ぶかは、それぞれの方の好みです。

今回は、鶏肉と椎茸の旨みが赤味噌に溶け込んで思った通りの良い味が出ました。
うどんは煮込む時間を予定より1分早く切り上げました。
硬さ加減がちょうどよく残って美味しく戴けました。
できあがった味噌煮込みうどんは、ちゃんと鍋から陶器に移しました。
でも、画像を撮るのを忘れて、そのまま一気に全部食べちゃった…。
あぁ。
葱
一人分の味噌、椎茸、葱、鶏肉…。
経費的に安くは済ませておりますが、当然、残ってしまいます。
乾燥椎茸は、国産品に拘ったので一番値が張ってしまいました。
その中の1個しか使わなかったので余計にそう感じます。
鶏肉も細切れ肉のグラム数の一番少ない最安値のパックを見つけましたが、味噌煮込みうどんに使ったのは、ごく少量なので超割高です。
葱だけは100円以下で切り売りしていたので、余りはしましたが費用的には助かりました。

今回の味噌煮込みうどんは成功でした。
市販の今までのどの味噌煮込みうどんよりも美味しくできました。
今後、味噌煮込みうどんを野外で調理する時の基準になる味を見つけることができました。
後は、その時々の食材状況を考慮しながら工夫してみます。




別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:10 | トラックバック:0 
天国へのリリース
2010-12-04 Sat 19:33
基本的にどんなやり方の釣りでも良いのですが、私には好みの釣り方があります。
ルアーは、お気に入りの釣り方のひとつです。
通常は、キャッチ&リリースしています。
特にそれに拘っているわけではありません。
この夏、50センチ以上の大きさの鯰や雷魚を釣った数は25本を超えました。
全て持ち帰ったら大変な事になります。
送るにしても、ryu-oumiさんでしょ、masaさんでしょ、ozさんでしょ、CB御殿さんでしょ…。
四国六郎さんとお母様にも…。
シャア・ナマズブルさんも行っときますか?
それでも50センチ以上の雷魚と鯰のアソートを平均4匹ずつ送ることになります。
そこんとこ、宜しく!
ま、そんなことにならない様にキャッチ&リリースしているわけで御座います。

海で釣った魚は食べていましたが、本来の私は、釣りをしたり、魚採りを楽しんでいるだけです。
魚を食材対象として、あざとく求めてはいません。
もちろん、漁師の血をひく懐畔さんは、魚が大好きなので持ち帰って食べたりもします。
飼育する為の持ち帰りが若干ありますが、殆どの場合、釣りでもタモ網での採取でも、画像を撮って元に戻すことが圧倒的に多いです。

今回の琵琶鱒もルアーで仕留めました。
画像を撮った後、当然、キャッチ&リリースで御座います。
でも、でも、ちょっと方法が違います。
懐畔トンネルを通過させて、天国へリリース…(激爆)
琵琶鱒は、是非食してみたい魚でした。
抱卵の琵琶鱒
抱卵の琵琶鱒
私の釣った琵琶鱒は雌でした。
綺麗なオレンジ色の卵が、持ち運んだ発砲容器に撒かれていました。
体長は55センチあるので切り身も相当採れます。
琵琶鱒の切り身
琵琶鱒の切り身
この琵琶鱒の切り身をお世話になっている方々にお裾分けしました。
我が家では、刺身、塩焼き、ソテーと楽しみました。
肉厚で脂がのっています。
少し冷蔵庫で寝かせておきました。
琵琶鱒のソテー
ソテー
これはソテーにしたものです。
刺身と塩焼きは、画像を撮る前に食べちゃいました。
懐畔トンネルの中は撮影禁止なので、ご容赦をお願い申し上げます。
琵琶鱒の鱒子
琵琶鱒の鱒子の醤油漬け
鮭の卵はイクラですが、鮭の仲間の卵の総称もイクラだそうです。
区別する場合は、鱒の卵を鱒子(マスコ)を呼ぶ様です。
この容器の3杯分以上の鱒子が採れました。
艶と照りで輝き、その弾力は落とすと弾みます。
居酒屋のおばあちゃんのお手製の醤油に漬けました。
まろやかな甘みのある醤油が琵琶鱒の卵の味を引き立てます。
醤油が脇役になるところが奥ゆかしい…。
琵琶鱒の鱒子ご飯
鱒子ご飯
本当はもっといっぱいご飯に掛けて食べました(爆)
鱒子丼。
敢えて、鱒子ご飯と呼びます。
卵が口の中で弾けるぷちぷち感が食欲をそそります。
美味しい…。

琵琶鱒は、余す所なくリリースされました。
天国へのリリースです。
これは、ryu-oumiさんが私に教えてくれた輝かしきフレーズなのであります。



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:8 | トラックバック:0 
砂肝の葱大蒜炒め
2010-12-03 Fri 20:44
今回の琵琶鱒釣行には、ソロキャンプ料理をしっかりと組み込んでありました。
カップ・ら・コーヒーとはひと味違う楽しみを持っていました。
自炊ですね。
朝食を作って食べてから釣り始めようかとも考えたのですが、気合いが入っていたので、日の出と共にキャスティングを始めました。
よって、朝食をとったのは午前10時を廻っていました。
紅葉
紅葉を楽しみながら…
あちらこちらへ移動し、川へ立ち込んでのキャストも3時間を越えました。
流石に空腹感を覚えて、一旦、川から上がることにしました。
いつものカップ・ら・コーヒーなら、お湯を沸かすだけなので、10分もすれば暖かいものを口にすることが出来ます。
でも、ここはひとつ懐畔料理を楽しんでみることにしました。
と、言っても、手の込んだ料理をするわけではありません。
簡単で美味しく食べられるレシピを幾つか考えてきました。
よって、それなりの買い物もしてクーラーボックスに材料が入れてあります。
寧ろ、カップ麺やインスタント食品は全く持ってきていないという完全な料理人状態でやってきました。
本気です(爆)
白米
ご飯
まずは、白米を半合炊きました。
お米が立っています。
焦げ付かさないようにするのが経験値かも知れません。
葱と大蒜
葱と大蒜(ねぎとにんにく)
葱と大蒜を刻みました。
もう少し、量を多くしても良かったかなと思っています。
一人分の材料というのは、少量なので割高になり、量の加減も慣れが必要です。
作る物は決めてありますが、今回は、家にある物を適当に摘んできているので、レシピなどと言う洒落たものはありません。
砂肝
三河赤鶏の砂肝
砂肝。
串に刺して塩を振り、焼いて、こりこり感を楽しみながら食べるのが大好きです。
今回は、適当にスライスして葱と大蒜を絡めて炒めることにしました。
味付けは、塩こしょうです。
先に、フライパンでスライスした砂肝に火を通しておきます。
火が通ったら、砂肝を一旦、容器に移します。
油を引いて、大蒜を焦がし、葱を炒めます。
葱が撓り始めたら、砂肝を入れて絡めます。
最後に、塩こしょうで味付けをして完成です。
大した手間ではありませんが、砂肝と葱大蒜を一度に炒めず、別けてやるのがこつです。
砂肝の葱大蒜炒め
砂肝の葱大蒜炒め
白ご飯と砂肝の葱大蒜炒め。
朝食は、これにしました。
朝から大蒜ですが、これ美味しいですよ!

昼食は、琵琶鱒を1匹釣ったらと思っておりました。
そしたら。
そしたらさ…。
1匹釣れたのが16時を廻っていたのだよ…(涙)
琵琶鱒が釣れて、写真を撮って、はたと気付いたらめっちゃお腹が空いていたのだけど、既に日が落ちかけて辺りは薄暗くなりかけてました。
夢中になると、食事よりも魚を釣ることが最優先になるので御座います。
元来が釣り師なので…。

懐畔料理は、あと3品ほどレシピを考えてありました。
やろうと思えば出来たけど、今回は諦めました。
念願の琵琶鱒が釣れて気分が昂ぶっていたので、それだけで満足でした。

もう、冬ですね。
外はかなり寒くなってきました。
近々、懐畔料理を作る機会はあるだろうか?
でも、行くだろうな。
元来が釣り師なので…。



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:6 | トラックバック:0 
これは序章に過ぎぬ
2010-12-01 Wed 20:35
じゃ~ん!
じゃじゃじゃ、じゃ~ん!
これこれ。
まだ、ありました。
カップヌードル×RX-78-2ガンダムVer.ガラスカップ 1
カップヌードル×RX-78-2ガンダムVer.ガラスカップ

ガンダムのカップヌードルだよ!
まだ、あるんだよ。
凄いじゃんねぇ。
で、買っちゃったんだよ…。

ん?
ひょっとして、私のこと疑ってるでしょ?
とうとうきた!とか、思ったでしょ?
先日、これの記事を書いたことをもう忘れてしまったんだって、思ってるでしょ?

大丈夫。
懐畔は生涯現役です。 ←突然の謎宣言
故、ご心配なく…。 ←誰に言っている?
カップヌードル×RX-78-2ガンダムVer.ガラスカップ
カップヌードル×RX-78-2ガンダムVer.ガラスカップ × 2
ふふふ。
ちょっと、文字を太く大きく赤くしてみた。
さっきのは、昨日買ってきた奴です (激爆)

ひとつは保存用。
そして、ひとつはガンダムVerヌードルを食べた後、リフィルを買い足して専用耐熱ガラスコップでエコなヌードルライフを満喫する予定です。

でも、悲しいかなリフィル(詰め替え用)が身近で簡単に手に入らない…。
ならば、このガラスカップにコーヒーでも煎れて飲むさ!
とにかくこれで心置きなくガンダムヌードル&コーヒーを楽しめるわけです。

でも。
でもでも。
今回のコーヒーは、ドリップさせるcoffee ではなく、珈琲なのです。
だって、そう書いてあるもん。
ジョージア でら!珈琲
GEORGIA でら!珈琲
キラッと光る金の鯱の金歯…(爆)
とにかく、今回のコーヒーは、この「GEORGIA でら!珈琲」で御座います。
でらコクうまで、糖類ゼロとかだし…。
一応、地元ものは手にしておかないと。 ←なんの義務感だ?
普段は、アサヒ飲料 WONDA ZERO MAX PREMIUM(ワンダ ゼロマックス プレミアム)を愛飲しております。
カロリーオフのカロリーゼロと謳われているので信じております。 ←だって、確かめようがないもん
気合い入れる時は、WONDA モーニングショット。 ←気合い入れるのは、朝とは限らん

さて。
今日は12月1日。
これは序章に過ぎない…。




別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:8 | トラックバック:0 
カップヌードル×RX-78-2ガンダムガラスカップ
2010-11-24 Wed 19:05
第一弾のカップヌードル×シャア専用ザクVer.ガラスカップは、その時の手持ちが乏しかった為、泣く泣く諦めました。
でも、今回は満を持して待ち構えておりました。
第二弾は、カップヌードル×RX-78-2ガンダムVer.ガラスカップ。
カップヌードル×RX-78-2ガンダムガラスカップ 2
RX-78-2ガンダムVer.
カップヌードル×RX-78-2ガンダムガラスカップ 4
日清カップヌードルのロゴ
今回は、カップ・ら・コーヒーを始めたこともあって是非、入手したい一品となりました。
第一弾の時は、セブンイレブンに置いてあって、店の中で悩み躊躇したという記憶があります。
今回も、仕事帰りにブンブンに行けばきっとあるだろうと高を括っていたら…。
無い。
次の店も置いてない。
その次の店も…。
延々、探し回って、スーパーやトイザらスにも寄ったけど手に入れることが出来ませんでした。
結局、発売日の11月22日は、時間切れで諦めました。
そして、翌日。
所用の合間に拠ったミニストップで発見しました。
おぉ!あった!あった!これ!これ!
と、店で声を出してしまって悲しいが、気にしない。
探し回った店は既に10件を越えてたからな。
許して欲しい…(爆)
カップヌードル×RX-78-2ガンダムガラスカップ 3
パッケージの外観
カップヌードル×RX-78-2ガンダムガラスカップ 1
耐熱ガラスカップとカップヌードルリフィル ガンダムver.
ガンダムのことだから、耐熱ガラスとは大気圏突破を前提に設計されているに違いない!
このヌードルは、わざわざガンダムver.と銘打ってある以上、間違いなくガンダムな味がするはずである!
そう確信した懐畔さんはとっても満足に開封して眺めているのでありました。

が。

その後のことに、はたと気付いてしまったわけです。
このリフィル(詰め替え用)が、身近な店に置いてないではないか!
コンビニエンスストアに置いてないのなら、せめてスーパーにはと思ったけどリフィルが置いてある店は皆無でした。
私が、このガンダムver.のヌードルを食べた後は、何処で補給すればいいのだ?
噂では、既にネットでしか手に入らない状況になっているとか、いないとか…。
闘う前から、補給線を立たれている様な気がしてきたぞ。
更に、安売りされているカップ麺よりもリフィルの方が価格が高い…(激爆)
致命的ではないか。
これでは、エコスタイルなど絶対に普及しないぞ…。
えぇぇ~い、環境問題は難しい。

もう一つ。
このガンダムVer.の容器は、電子レンジ対応の耐熱のガラスカップでした。
そう、ヌードル専用ではありますが、寸胴な只のカップなのです。
ところが、日清e-めんSHOPで販売している標準ものはマグカップで取っ手が付いています。
この違いは大きい…。
取っ手が付いていた方が、熱いものが苦手な猫手の懐畔さんにはありがたいので御座います。
ガンダムVer.のカップは、ガンダムが印刷されたプラケースに耐熱ガラスカップを差し込む二重構造なので、熱対策はされていると信じることにします。
使えば判る…。
そうなのですが、入手できたことを喜んで、使わずにおこうかと。
いや、きっと、そのうち使い始めると思うけど。



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:8 | トラックバック:0 
カップ・ら・コーヒー
2010-11-04 Thu 19:17
カップ・ら・コーヒー。
短縮語は、いまいち好きではないのだけど、これしたかった。

カップラーメンとコーヒー。
お湯さえあれば手に入る至福の時間。
夜な夜な水辺に徘徊し、大魚への闘いを挑む懐畔は、獲物を仕留めた後に熱いコーヒーを飲みながら、その闘いを思い返して余韻を楽しみたいのです。
車での移動範囲はかなりの距離になりますが、家に帰れば食事はあります。
コンビニエンスストアなど沢山あるし、ファストフードにも困りません。
でも、現場で食べるカップラーメンは、冷えた体を温め、空腹を満たし、もう一度、竿を手にする気力を養います。

昨日の鼻曲がり挑戦には、もう一つの楽しみがありました。
カップ・ら・コーヒー。
これやろうと思って…。
味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどん
懐畔の初料理は、味噌煮込みうどんです(爆)
いきなり「カップ・ら」じゃねぇ…。
名古屋といえば味噌煮込みうどんと決まっとるがや。
さっぶい時には、これしかないて!
と、いうことで朝食は、本格的に八丁味噌と生うどんで、味噌煮込みうどんにしました。
これは調理です。

でね。
昼食も朝作っておこうと。
釣りに集中する為には、昼食は食べるだけにしておくのが一番です。
海鮮飯 1
仕込み中…
ご飯が食べたい!
だからといって、白いご飯を炊くのは普通のお方…。
私は、いきなり懐畔流海鮮飯にしました(爆)
コーヒーを飲みながら、昼食の仕込みをして、釣りの用意をして…。
海鮮飯 2
懐畔流海鮮飯
昆布だしで白米と蛸と帆立を炊き込みました。
美味い!
至福の昼食で御座います。
コーヒー
現場で念願のドリップコーヒー
このマグカップは420ml入ります。
カップになみなみとついだコーヒーをちびちびやりながら、あれこれするのが好きです。
これから、いろいろ野外料理するかな…。
でも、基本はこれです。
カップラコーヒー
カップ・ら・コーヒー
お湯を沸かせば幸せになれる安上がりの懐畔泥鰌で御座います。
また、ラーメンじゃねぇ…。



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:10 | トラックバック:0 
| 懐かしき畦の水辺 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。