http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
筋縞泥鰌
2013-12-03 Tue 00:00
筋縞泥鰌の地域種がくつろいでいました。
身近な地域種と限定ものに弱いので…。
今思えば、このブログも泥鰌を求めて畦のある田圃を彷徨い同じ場所に生息していた筋縞泥鰌を飼い始めたのが切っ掛けのひとつになっています。
その契機さえが既に懐かしい…。
筋縞泥鰌
筋縞泥鰌
彼らの行動をみていると飽きないんですよね。
この画像は泥鰌帝国のものですが、もうひとつの地域限定種水槽にも数匹居ます。
それでも自然の彼らを見たさに網を出してしいます。
お魚採りはやめられない…。




別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 
流木の上
2013-05-29 Wed 00:00
定期的に水槽の維持管理はしているのですが、飼育している個体の画像を撮らなくなってから、前面ガラスが多少汚れて放置されてます(爆)
以前は、焦点が合い難くなったり、AFが誤動作したりするので、こまめに前面ガラスだけは清掃を欠かさなかったのに…。
ま、今は特に個性の強い奴もおらず、水槽内の記事を余り書かないので良いのですが。
筋縞泥鰌
筋縞泥鰌(スジシマドジョウ小型種東海型)
筋縞泥鰌が、こっち見てます。
でも、意外とこっちのことが解ってなかったりします。
いったい何を見ているんだろう…。





別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 
白いゆらゆら
2011-12-22 Thu 19:32
夢中になって砂を吸い込んでいました。
水流で長い胴体がひらひらと揺れるので、刺さって死んでいるのかと思ったくらいです。
で。
そんなに必死になって何をしている?
筋縞泥鰌
筋縞泥鰌(スジシマドジョウ)
白いお腹が目を惹きます。
色白っていいなぁ…(謎文)



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
馬蹄
2011-12-02 Fri 19:00
泥鰌は砂でまるくなる…。
沢山いるのだから、潜らずに砂の上で、いくつもの円形になってくれると面白いのにって妄想をかき立てていたのですが、そもそも円ではなかった…。
縞泥鰌
馬蹄形?
馬の蹄型と独り言で呟いておこう…。

尻尾が顔にくっつくって凄いことだと思うのです。



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:2 | トラックバック:0 
怒り顔
2011-11-18 Fri 19:11
よくよく観察すると無表情の中に微妙な表情の変化を見いだせたりします。
でも、撮る角度によって表情が違うようにみえるだけかも…。
縞泥鰌
縞泥鰌
さっきまで彼の下にいる筋縞泥鰌と競って餌を突っついてました。
諦めた様に体勢を変えたと思ったら、筋縞泥鰌の上に乗り上げてこの表情になりました。
ちょっと怒り顔に見えないこともありません。
上から撮影したので凝んな顔になってしまっただけですが、ずっと状況を眺めていてのことなので怒ってんのかなと感情移入してたりします。

本当は、縞くんも筋くんも、なにも考えてないです。
泥鰌ですから。



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:2 | トラックバック:0 
顔出し
2011-11-08 Tue 19:38
縞泥鰌の砂潜りが頻繁になってきました。
もう、秋も深まりましたからね。
縞泥鰌
顔出し
泥鰌は完全に潜るのに、縞泥鰌は頭と尻尾を砂から出してます。
砂布団って暖かいですからね。
冬に水槽を洗った時、手を砂に突っ込むとその温度差に驚かされます。
あ。
そういえば、我が家の泥鰌は、よほど寒く冷たくならない限り潜らないのでした。



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
どやっ!模様
2011-11-02 Wed 19:25
この紋様が目に入らぬか!
って、感じでこちらに見せつけていました。
目に入れたら痛いじゃん…。
って、言いながらカメラを向けました。
ま、オヤジだしぃ…。
縞泥鰌
どやっ!
縞泥鰌ってさ。
縞なんてないじゃん…。
斑紋が点々とあるのみ。
斑紋泥鰌の方が見た目に一致するぞ。
結構、好きなんです。
様々な柄のコレクション(爆)



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:2 | トラックバック:0 
重圧の考察
2011-10-16 Sun 19:02
巨大泥鰌と一緒にいた時は、砂の中に潜ってばかりだったのですが、泥鰌帝国では良くお目に掛かります。
筋縞泥鰌さんはいたって元気です。
筋縞泥鰌 大型種
スジシマドジョウ大型種
巨大泥鰌から受けるプレッシャーというかストレスは相当なものだったかも知れません。
ぺらぺらになった小型種琵琶湖型の雌も、原因は餌を食べられなかったのではないかと…。
そんなことを考えながら、観察を続けています。
観察っていっても、水槽の前でカメラ構えてぼぉっとしてるだけですけどね。



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:6 | トラックバック:0 
2種
2011-09-23 Fri 19:29
2種って免許じゃないです。
2種類ってことです。
筋縞泥鰌 2種
これとこれ…
左側は、筋縞泥鰌の小型種琵琶湖型の雌です。
右側は、小型種東海型の雄です。
泥鰌類は、雌は雄より大きいです。
種別に使っている大型とか小型とかは体長、体高などの成魚の外見的大きさではありません。

ガラスに映り込んだ影が入ってしまいました。
気にしないでください。



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
お清まし
2011-09-22 Thu 19:23
清まし汁と言うことではありません。
あ。
清まし汁にしたら、出汁が出て美味しいかもしれません。
縞泥鰌
縞泥鰌(シマドジョウ)
2倍体では無く4倍体かも知れません。
どっちでもいいです。
清ました顔してるでしょ。
この得意げな顔で、いろいろやらかしてくれて、時々どや顔に見えます。
観ていて飽きません。



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 懐かしき畦の水辺 | NEXT
