http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
斑点の貴公子たち
2006-08-11 Fri 09:23
ドジョウを探していたらシマドジョウがタモに入りました。
思いがけない捕獲に久し振りに胸が躍りました。
シマドジョウは比較的、水の綺麗な場所に棲むと謂われています。
見つけた水田にまだ自然が残っていることを確信した瞬間でした。

縞泥鰌 1

この斑点が好き!

シマドジョウの斑点は地域差があるようです。
同じ地域の物でも模様の大きさが違って個性を持っています。
この模様は砂に潜ったときの保護色です。

縞泥鰌 5
お尻出てますけど・・・

水槽に入れた当初は4匹とも砂に潜り、過密状態の水槽はガラガラに見えました。
砂をよく観察して潜っているシマドジョウと目が合うと何故かすごく嬉しい!
縞泥鰌 2
竹炭の筒がお気に入り
無表情の中に滲み出る愛嬌があります。
隠しきれません・・・
「こういう顔だぁ~」← シマドジョウの叫び!
砂の上を移動するときはピョコピョコ跳ねるように動きます。
リズミカルで小鳥みたいな動きです。
但し、警戒心が強いので驚いて急激な動きをすることがあります。
ガラス面の石巻貝を叩き落とすこと数度。
あのぉ~彼らは自力で起き上がれないんだから、そっとね!
と、いつかは話せる日が来るかな・・・。
狭い水槽内をよく泳ぎます。
行ったり来たり、上がったり下がったり・・・。
何してるのか解らなくて…それがドジョウ好きをやめられない理由です。

縞泥鰌 3
重なって4匹入っていることもある・・・

群れる習性があるのだとおもいます。
何匹も並んだり重なっていたりします。
竹炭の中でも・・・。
最近、砂の上にいることが多くなりました。




関連記事
別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:2 | トラックバック:0 
| 懐かしき畦の水辺 |
