http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
エビアタック
2006-08-12 Sat 21:06
マンションの避雷針に落雷があり停電しました。
ベランダの水槽には濾過器を付けています。
雨の降り始めに電源コードを抜いてコンセントをビニール袋に厳重に包み込んでおいたので特に事なきを得ました。

ベランダに電源がないので室内からコードを引いています。その為、網戸やサッシを完全に閉じることができません。通常は隙間を防ぐために虫除けのスポンジシートを網戸の縁に張ってあります。さすがに風のある日は雨が降り込むので網戸やサッシを完全にしめる必要があります。夏だからいいけど冬になったらこの隙間から冷たい風が入ってくるので対策が必要です。この暑いときにもう冬の心配かよ・・・(ToT)

暢気に稲光を撮影できないかとベランダに出てみたけど、強い雨が吹き込んでくるので諦めました。いつか必ず稲妻写真撮ってやる!雷が待ち遠しい(゚°\バキッ☆


髭物水槽
ベランダの髭物水槽

ベランダに置いて生体を30センチ水槽に過密に入れているので濾過器を付けています。
テトラ OT-30 Plus
よく使われている濾過器シリーズです。
扱っている店舗も多く、濾材等の消耗品が入手しやすいのでこれにしました。
ただ、この「Plus」とはなんじゃらほい!と調べたら、価格据え置きでストレーナースポンジが標準で付いているらしい・・・最初からあってもいいものだと思うけど・・・。


テトラ OT-30 Plus

「ローリングサンダー」なる強そうな名前のオプションがあります。
排出される水流の力を利用して横置きに置いたスポンジを回すものです。
酸素を送り込み生物濾過を強力にするとの触れ込みです。
バクテリアくん達とお話ができなし・・・見えないし・・・数えたこともない・・・
よって効果の程はわかりません。
バクテリア対策は様々に講じているので相乗効果はあるかもって思っています。


エビアタック
ハツカヌマエビ救出現場

水流でくるくるスポンジが廻るのですが、ミナミヌマエビが一緒に廻ってます。
走り車を無心に回すハムスター状態です。
ハツカヌマエビと命名しよう・・・ちょっと笑えます。

浮き草のある環境では使えないとメーカ説明書に明記してあります。
この水槽はマツモとアマゾンフロッグピットがあってよく挟まります。



関連記事
別窓 | 道具 | コメント:4 | トラックバック:0 
| 懐かしき畦の水辺 |
