http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
歩いていける水路 其の壱
2006-08-15 Tue 23:56
自宅は市街地から数キロの郊外にあります。
大小の河川がある水郷地帯で田圃も蓮畑も多いです。
今は幹線道路や高速道が縦横に走っています。
河川の護岸整備は進みコンクリート化されまています。
魚影は濃く釣りも盛んでしたが、既に面影はありません。
田圃は基盤整備が進み、河川からの取水する大用水路から中水路に枝分かれし水田のU字溝まで体の血管の如く綿密に計算され行き渡っています。

自宅近くの中水路
自宅近くの中水路

自宅近くにある水路に何がいるのか興味があって探ってみました。
今回は歩いて行ける距離にある水路です。
用水路なので1m位の水深があるのでタモは使えません。
工夫してへら鮒用の練り餌を使ってかご網を仕掛けました。
数時間後、仕掛けを見に行って、この水路にも様々な生き物がいることは確認できました。
ほっとしました。
ちょっと嬉しい
しかし残念なことに時間が日没と重なってしまい、計画していた現地での撮影は諦めざる得ませんでした。
う・・・お持ち帰りはしないと固く誓ったのに・・・。
否、これは一時的な移動に過ぎない・・・と思いながらバケツに移して自宅に持ち帰りました。
歩いていける距離(再度、繰り返し・・・実は車で行きました)にあるのは幸いでした。
生体に負担掛けたくないとので、急いでプラスティック水槽に入れて撮影しました。
思ったより沢山捕獲できましたが、種類は偏っています。

今日はエビちゃんです。

スジエビ 3
スジエビ

スジエビが沢山捕れます。
釣り餌にするのか、これを専門に狙う人もいます。
とにかく多くいます。

スジエビ 2
一番大きなスジエビは8センチありました
スジエビ 1
脳みそ見えてますよ・・・


もう一種類エビがいました。
テナガエビです。

テナガエビ 2
ハサミの長さまで入れると十数センチあります
テナガエビ 1
巨大ヤマトヌマエビ? ヤクト? パクリです
テナガエビ 3
立派な髭です

今回確認できたエビはこの2種類です。
意外といるじゃん・・・ちょっと嬉しかったりします。
広い水槽でないとメダカやドジョウと共存できません。
藻や水草も食べるそうなんですが、彼ら肉食なんです。

美味しいって聞きました。
掻き揚げにして食べられると思います・・・たぶん。



関連記事
別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:8 | トラックバック:0 
| 懐かしき畦の水辺 |
