http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
疑惑
2006-08-21 Mon 18:10
昨日のことです。
「ヒドジョウを飼っている水槽のメダカが激減している…自然に落ちたわけではないらしい…メダカが欲しい…」と、連絡が入りベランダ水槽のメダカを里子に出すことにしました。
 (う?それってヒドジョウが容疑者?)
 確かにそのヒドジョウはあっという間に太くなっているらしいです。
 ドジョウは雑食性です。
 稚魚のうちはミジンコや虫などを好んで食べ動物性タンパクを摂ります。
 成魚になると植物性のプランクトンや藻などを主食とします。
容疑魚ヒドジョウくん、主食に藻類でおやつにメダカ?太るよ!(^^;
 彼は状況証拠のみで逮捕はされていないそうです。
で…メダカが欲しいと依頼があった。
お、おとり捜査かよ…。


里子

 残念ながら協力しました。
 ヒドジョウくんの容疑が晴れることを祈りつつ、我が欲望に従いました。
 ベランダのドジョウの稚魚水槽にメダカとヒメダカが30匹ほどいます。
 健気に泳いでいます。
が、水槽容量や住宅事情から生体も水槽もこれ以上増やせません。
 ふふふ…また掬ってこれるぜ!と悪魔の囁きに同意しました(^^;
 飼育も楽しいけど、魚捕りがまた止められなくて…。
プラスティック水槽に入れて撮影だけして元に帰すという決めごとはそのうちやります(^^;


ベランダのドジョウ稚魚水槽
透明度はあるけれど…
沈殿物
マツモに沈殿物が溜まっている

稚ドジョウの水槽は日陰を作り、浄化作用の大きい浮き草によって透明度があります。
戸外なので新鮮な水足しだけは欠かさずしています。
でも、さすがに藻を動かしたりすると餌の残りや沈殿物が水を舞います。
自然な姿ではありますが…。
この機会に沈殿物を浮遊させておいて1/2の水替えを敢行しました。
そうそう…タニシが6匹ほど入っています。
水槽の側面に付く緑の苔の取れ具合から見て働きはそれ程でもないかと思っていたのですが、水質浄化に一役買っている気がします。
根拠はないのだけど…。

水替え後…
これでも綺麗になりました…

里子に出したのでメダカは8匹になりました。
ドジョウが8匹とミナミヌマエビが3匹います。
タニシが6匹。


三連ドジョウ稚魚
稚ドジョウの三連泳ぎ

この状態で適正数だとは思うけど…また、掬って来ちゃうかも(^^;
ちゃんとプラスティック水槽持って行きます。


関連記事
別窓 | .水中の楽園 水辺の水槽 | コメント:10 | トラックバック:0 
| 懐かしき畦の水辺 |
