http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

スポンサーサイト
-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
愛しき姿の向こうに 泥鰌と縞泥鰌
2006-07-19 Wed 23:49
ベランダの水槽にドジョウとシマドジョウがいます。
昨夏は5センチほどだったドジョウが8センチになりました。
大きくなったことを実感できて嬉しい!
ドジョウは底物といわれ砂を吸い込んでは養分を濾して不要物をエラから吐き出します。
細かい田砂や川砂に拘っている理由のひとつです。
底物ですが実はかなり活発に動き回ります。
急激な反転は日常茶飯事で石巻貝が叩き落とされてたりします(^^;
動きを止めた時の休息場所や仕草に意外性があって色々やってくれます。
画像に撮れたらお見せします。笑えますよ(^Q^)/″
憎めない顔してます。


大きくなったドジョウ

ドジョウ


シマドジョウは昔ながらの土掘りの水路で掬ってきました。
鮮やかな模様をしています。臆病者で電光石火で砂に潜ります。
注意深く探すと・・・おぉ~ 顔だけ出してます。
見つけた時は思わず微笑んでしまう・・・


砂の眼
砂の眼


頭出しシマドジョウ

下半身隠し


3ショット

メダカとシマドジョウと・・・
どいてくれないタニシ(^^;

関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<愛しき姿の向こうに 南沼蝦 | 懐かしき畦の水辺 | 濾過のこと 其の弐>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
