http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
デカなりました
2009-03-18 Wed 19:47
去年の暮れのお持ち帰り時点では5センチ程でした。
それでも、持ち帰るのを躊躇しておりました。
現在、限りになく8センチに近い7センチ数ミリ。
鈍子 7
格好いいとか思っちゃう…
馴れません。
一向に私のピンセットから赤虫を食べません。
数日、餌を抜いて人工餌を落としても、食べません。
翌日も翌々日も食べません。
帰宅して電気を点けても知らん顔です。
う。
可愛くない…。
なかなか、しぶとい。
活き餌しか食べません。
ヌマエビ系はいける口なのですが、スジエビは無視します。
カワムツの在庫が枯渇し、近所にたくさんいる脂魚(モツゴ)の幼魚の割り当て調整に入りました。
誇り高き鈍子くんです。
鈍子 6
鈍子(ドンコ)
来るべき蝉丸との決戦に備えて…(←本気にしないでね)
そんな妄想をかき立てられる顔をしています。
このくらいで成長止まらんかな…。
勝手な妄想も付け加えられます。
何分、観察しがいのある奴です。
関連記事



別窓 | .底の帝国 鈍子 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<そこ違う! | 懐かしき畦の水辺 | ロックオン>>
この記事のコメント
no.6501:
既に横綱の風格が...。
限りになく8センチに近い7センチ数ミリと言う事は来月は10センチという事ですね!!
2009-03-18 Wed 20:38 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6502:
懐畔さんの気持ちは痛いほど分かります。
いや、懐畔さんは苦とも思って無いのかな?
ナマズ君が人工餌を食べてくれなかったらと思うとゾッとします。(苦笑)
2009-03-18 Wed 21:08 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.6504:
ドンコ将軍 様
10センチになるまでが、早すぎます…。
こうなれば、最大限の成長を遂げさせようと、せっせと餌捕りに通っております。
2009-03-18 Wed 23:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6505:
シャア=ナマズブル 様
ナマズ君は幼魚の頃から飼育されているのですか?
個体差もあるでしょうが、人工餌に馴れるかどうかは、大きさのタイミングも関係ありそうな気がします。

餌捕りとの闘いは始まったばかりでございます。
2009-03-18 Wed 23:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6506:それは
 >帰宅して電気を点けても知らん顔です
それは無視じゃないです!きっと彼は「ドンコはいません、私は石です」のつもりで隠れているのです!
因みに餌、ウキゴリを与えていましたよー
泳いで餌を追撃する貴重な姿が見れました!
あの体で機敏、サモハン・キンポー?
2009-03-18 Wed 23:33 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6507:
ryu-oumi 様
そうですね。
彼は、状況を全て解っていますし、機敏さは重々承知しております。
よく考えたら、この鈍子くん、既に3代目でした。

浮鮴が餌でしたか…。
爆笑しました。
2009-03-18 Wed 23:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6508:
ウチのドンコ1号(5cm)、2号(8cm)、3号(12cm)とも今だに生餌オンリー。食料自給率100%でございます。
スジエビ、カワムツ稚魚とも枯渇してまいりました。
この3連休で調達できればよいのだけど。
2009-03-19 Thu 02:03 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6509:
この話題は皆さんへの警告ですよね?
しかと受け止めました。
ドンコには要注意!!
2009-03-19 Thu 12:37 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6510:らしくなりました
お持ち帰り当初は、愛らしい顔したドンコだったのに・・・。
すでに暗黒街のボス顔に・・・、体型もバルーン型に・・・、
これだけ急成長してくれると育てがいがあって良いですね。
目指せ、20cm超!
2009-03-19 Thu 13:46 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6514:
masa(お気楽忍者) 様
2センチ程度からなら馴れるのですけどね。
去年の夏に停電で濾過器停止事故で落としてしまった鈍子が、そんな大きさから飼育して、人工餌を食べ懐いていました。
私も明日、行って来ます。
2009-03-19 Thu 22:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6515:
ゆう 様
警告ではありません。
ドンコは、とっても可愛いよ~
かっけ~よ~
って、いうプレゼンテーションで御座います。

肉食魚ですが、底ものでホント、可愛いですよ。
人に懐きます!
2009-03-19 Thu 22:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6516:
iokun-oz 様
2ヶ月と少しですが、私が与える人工餌をひたすら拒否して立派になりました。
誇り高きドンコ。

為るが侭です…。
2009-03-19 Thu 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
