http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
本諸子
2009-03-22 Sun 19:08
本諸子(ホンモロコ)がやってきて14日経ちました。
何事もなく、ほっとしております。
実は、我が有限の水槽資源の中で、唯一、十数センチの中層魚を飼育できるのは赤棘水槽しかありません。
でも、この水槽は、2年程前に設置してから、なかなか安定しないトリッキーな水槽という呪いが掛かっております。
子集落の突然の崩壊、松藻が枯れる、鰍(カジカ)、浮鮴(ウキゴリ)、沼秩父(ヌマチチブ)と落ちまくっています。
正確には、水槽ではなく、設置場所です。
赤棘水槽にしてから、随分安定はしました。
何気なく書き流ししておりますが、かつて浮鮴(ウキゴリ)も沼秩父(ヌマチチブ)もいたのですよ…。
本諸子 1
本諸子(ホンモロコ)と味女泥鰌(アジメドジョウ)
真っ暗ではないのですが、陽は当たりません。
ライトも殆ど付けません。
それが、最大の問題なのかも知れません。
よって、水草は松藻と言えども枯れ始めてしまいます。
蝉丸水槽は、部屋の真ん中にあるので、一番暗い場所にあります。
でも、私が帰宅してから、寝るまで机の上の蛍光灯は点いたままになります。
こんな環境で、松藻は、ちゃんと成長して、生き生きとした緑を保ち茎を伸ばしています。
隠れる場所がないのです。
それが、魚達にストレスを与えているのかも知れません。
赤棘(アカザ)は、石の下にいるので水草は要りませんが、中層魚には必要ですね。
本諸子 2
口の怪我…
おそらく針で傷ついたのだと思います。
口に怪我をしています。
この水槽ごと塩浴させています。
どうやら復活の様相を呈しています。
本諸子 3
堂々としている
淡水魚として堂々とした魚だと思います。
個人的に細長い魚の方が好きだから、そう思うのかも知れません。
本諸子(ホンモロコ)の加入によって、我が子集落の再興が叶った貴重な立役者です。
食べようと思ったのは本当なんですが…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<何故だ… | 懐かしき畦の水辺 | 琵琶葦登>>
この記事のコメント
no.6543:モロコ類
モロコ類は水草がないと落ち着かないようですね。
我が家でも水草導入を考えていますが、巨大ドジョウがな・・・、邪魔をします。
2009-03-22 Sun 19:53 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6544:
自分も今日ホンモロコ捕獲に成功しました。
やはり釣った魚は怪我が心配になりますよね。
我が家のホンモロコも無事にいけばと思ってます。

それにしても諸子集落いい・・・。
泥鰌帝国と同様にますますの発展を願ってます!
2009-03-22 Sun 20:28 | URL | gigasuto #pUCTM2iA[ 内容変更]
no.6546:
今まで持ち帰り後に落ちた事なかったのですが、
今回はカワバタさんが3尾落ちました。
残り3尾を長生きさせたいです!
2009-03-22 Sun 20:48 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6549:
iokun-oz 様
丈夫な浮き草なら大丈夫です。
底もの大好きの私は、それしか考えられません。
松藻か、アナカリスでしょうね。
アナカリスは外来種で全国に大繁殖している為、私は敢えて避けています。
子達に水草は必要ですね。
2009-03-22 Sun 21:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6550:
gigasuto 様
ホンモロコおめでとうございます。
そろそろ、釣れてましたか?
今度は、食材用に行こうかなと密かに思っております。

恥ずかしながら、集落だの帝国だのと私が勝手に言って楽しんでいるだけです…。
魚捕りに、ちょっとした目標があっていいかなと。
もう、水槽がありません…。
2009-03-22 Sun 21:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6551:はじめまして
はじめまして
ドンコ男といいます

私も、ガサの日々をブログに書いています。
ドンコ中心に書いております。
もしよろしければ、お仲間に入れていただけませんか?
ぜひ遊びに来てください!!
2009-03-22 Sun 22:30 | URL | ドンコ男 #-[ 内容変更]
no.6552:
ゆう 様
あの水質で、長時間の移動でした。
あり得ます。
お気になさらずに…。
キンキラは綺麗ですよ!
コンクエストは、それで選びました(謎)
光り物大好きな長老より…
2009-03-22 Sun 22:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6553:
ドンコ男 様
初めまして、コメントありがとうございます。
寄らせて頂きますね。
私には特にテーマがあるわけではありませんが、みなさんに支えて頂いています。
2009-03-22 Sun 23:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6554:
ホンモロコ、良いですね~。
タモロコには無い気品?があるような。
(タモロコ、ごめん...。)
出たがりのアジメドジョウ...さすがです!
2009-03-23 Mon 00:38 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6557:大きく
何度も言いますが・・・
大きくななります、ハイ、大きくなります。
そろそろ90cm水槽の検討を開始して下さい!
(あれ60だけ?120だっけ?)
2009-03-23 Mon 11:12 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6558:ホンモロコ
以前、僕の水槽でホンモロコが卵を産んだことがあります。稚魚が出てきましたが全滅してしまいました。水草を多めに入れると繁殖するかもしれません。
2009-03-23 Mon 19:44 | URL | オイカワ #SFo5/nok[ 内容変更]
no.6562:
ドンコ将軍 様
私も、田子に対して失礼とは思いつつ、本諸子は立派に見えてしまいます。
偏見以外の何ものでもないのだけど…。

アジメくんの出たがりキャラは笑えます!
2009-03-23 Mon 23:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6563:
ryu-oumi 様
大きくなる?
何度も聞いたっけ?
あら…。
食べちゃうぞ!
一度飼育してしまうと中々踏ん切りが付きませんね。
2009-03-23 Mon 23:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6564:
オイカワ 様
おぉ~、貴重な情報ありがとうございます。
やっぱり、水草は入れた方が良いですよね…。
ちょっと、入れ替えを含めて、構成を考えてみます。
2009-03-23 Mon 23:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
