http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
のんびりと
2009-03-25 Wed 19:24
画像を撮る基準は、私の目に止まるかだけなのです。
それは、水槽のガラス前面に来てくれるかどうかだけだったりします。
縞泥鰌
縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)
前面の砂の上でのったりとしておりました。
この白黒模様がお気に入りの個体です。
最近、縞泥鰌(シマドジョウ)を見つける方が難しくなったかなと。
行く場所に寄りますから、なんとも言えない感覚なのですけどね。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<赤い奴 | 懐かしき畦の水辺 | 楽しみに>>
この記事のコメント
no.6590:
自分はターゲットを決めて必死に追いかけて撮影しております。今度から懐畔泥鰌さん方式で撮影しようかな・・・。
写真のシマドジョウ非常にリラックスしているようで見てて癒されます。
シマドジョウは模様のバリエーションが見ていて楽しいです。
2009-03-25 Wed 21:12 | URL | gigasuto #pUCTM2iA[ 内容変更]
no.6592:
私の探し場所がダメなのかもしれませんが、豊川、矢作川にしてもかなり上流まで行かなくてはいないような気がします。

シマドジョウの透明感のある白と黒い斑点が大好きです。
2009-03-25 Wed 22:06 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6593:撮影
私も近くに来た時に撮影するようにしています。
「あ、今日はこいつ撮れそう」とか言う具合です。
偶にしかガラスに近付かない奴に限って、チャンスにカメラが無かったり・・・ハリヨの産卵中を撮ったら、途中で止めて台無しになったり・・・うーん難しい
2009-03-25 Wed 22:40 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6594:
この個体ってデカイ?デッカク見えますね。
やはり先日のスジシマはデカかったです・・・
我が家の先住は最大で6cmでした(苦笑)

それにしても砂が美しい・・・(←こればっか!)
2009-03-25 Wed 23:48 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6595:
gigasuto 様
私も、目的の魚を追い続けることがあります。
結構、熱くなって…おぃ

でも、殆どの画像は、餌遣りついでに、水槽の前でカメラを構えて撮影したものです。
魚の様子を見ながら、結構、長い間、水槽の前で粘っていることもあります。
意図していない分、面白みがあります。
でも、同じような画像もいっぱいあります。
2009-03-26 Thu 00:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6596:
iokun-oz 様
やはり、そう思われますか…。
縞泥鰌くんの安定生息場所も探してみたいですよね。
懐畔領土では、スジシマドジョウ小型種東海型の天下だったりします…。
2009-03-26 Thu 00:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6597:
ryu-oumi 様
私も偶発的なものが多いです。
その時の相手次第。
そして、おっしゃるようにカメラが手元にない時に限って、面白いことをやらかしてくれたりします。
餌遣りの時は、のカメラをスタンバイさせているのですが、タイミングを逃すこと数知れず…。
2009-03-26 Thu 00:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6598:
ゆう 様
2月3日の記事「全頭検査」に画像を載せています。
8センチぐらいです。
水の中だと、大きく見えますよね。

2009-03-26 Thu 00:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6600:
斑が大きくてキレイですね。
お尻の方までモチモチですね~。
良い讃岐ウドン君です!
2009-03-26 Thu 06:45 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6601:
ドンコ将軍 様
はい、モチモチです!
のんびりしています。
コシはありそうです。
2009-03-26 Thu 21:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
