http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
赤い奴
2009-03-26 Thu 19:34
久し振りに、シャア専用ナマズが、追加配備されました。
2匹も。
小さい個体です。
※シャア専用ナマズと呼んでおりますが、赤棘(アカザ)は、ギギの仲間でナマズではありません。
赤棘
赤棘(アカザ)
実は、去年は河川工事で、味女泥鰌(アジメドジョウ)と共に赤棘(アカザ)は殆ど捕れませんでした。
更に台風による被害があり、非常に懸念していました。
でも、先日のタモ入れで、以前と同じように沢山いることを確認しました。
とっても、嬉しい!
かなり堰の多い河川なので、生息場所が限定されています。
このまま環境が保たれることを願っています。
関連記事



別窓 | .底の帝国 赤棘 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<ある特徴 | 懐かしき畦の水辺 | のんびりと>>
この記事のコメント
no.6602:
こういう場所がいつまでも残って欲しいですね。
岡山では彼らが居そうな所はモドキ君が居るのでおおっぴらにガサ出来ないのが現状です。
成体がシャアなら小さいのはエドワゥ・マスですか?(この名前にピンとくる人は相当なマニアです)
2009-03-26 Thu 21:59 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.6603:
シャア=ナマズブル 様
何度も偽装死亡を繰り返していますからね。
小説かな…。

もし、もし、こちらに来られることがあったら、思う存分お楽しみ頂く場所をご案内致します。
2009-03-26 Thu 22:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6604:
毎回タモに入ってくるので
獲れて当たり前と思えてくるのが怖かった(苦笑)

背後霊のようにアジメさんが・・・
2009-03-27 Fri 00:36 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6605:
一時的にどこかに避難していたのでしょうか。
以前とおなじように戻っていて良かったですね。
ゆうさんに同じく私も、出たがりアジメに気を取られます!
アジメドジョウ、アンタ天才!
2009-03-27 Fri 01:59 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6606:台風
台風の日にお魚捕りに行った人の意見です
「台風の日は、アカザがたくさん捕れます!」
さあ、あなたも一緒に命取り?
2009-03-27 Fri 10:23 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6607:
アカザですか。まさしく、シャー専用ですね。
アカザはまだ捕獲したことがありません。っていうより、私が知る限り、いつも行く川では捕獲されたという情報は入ってきておりません。
遠征に行かないと無理かな・・・
2009-03-27 Fri 16:05 | URL | ドンコ男 #-[ 内容変更]
no.6609:
ゆう 様
以前の様に戻って嬉しかったです。
はい、おっしゃる通り、慣れちゃうと、また、アジメか…とか、もう、アカザはいらない…とか、独りでぶつぶつ言っておりました。
希少種なのに贅沢ですよね。

アジメくん、必ず写りたがります。
2009-03-27 Fri 23:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6611:
ドンコ将軍 様
実は、記事の主役を、アジメドジョウにしようかとさえ思った程です。
写りたがりですよね。
こんなキャラが、憎めなくて、可愛い!
2009-03-28 Sat 00:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6612:
ryu-oumi 様
それでも、やっぱり捕りに行ってしまう…。
悲しき性。
2009-03-28 Sat 00:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6613:
ドンコ男 様
アカザは、かなり希少になってきています。
護岸工事は必要だと思いますが、生物への影響もまた大きい…
2009-03-28 Sat 00:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
