http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
解らんけどキレイ
2009-04-01 Wed 22:41
先日の琵琶湖周辺で採取した蝦のお話しです。
同行して頂いた日本淡水魚類愛護会の西村さんは、
「そんなにどうすんの?」
って感じでしたが、
「蝉丸と鈍子くんにはお世話になっているので…」
「はぁ…」
と、会話にならぬやりとりの後、お構いなしに、タモを入れたらいつもの餌捕りで御座います。
でも、今度、お奨めの冷凍烏賊(イカ)を試してみますね。
 
さて、その蝦ちゃんなんですが、俗に云うヌマエビ系のナントかエビです。
わけ解らん。
とってもキレイなんです。
私好みと云いますか…。
支那沼蝦
ナントかエビ…
単に餌捕り目的で持ち帰りました。
そして、蝉丸水槽に全部、投入しました。
空蝉鰍(ウツセミカジカ)の蝉丸は狂喜乱舞!
あ。
ちょっと、待て!
松藻に留まっているこの蝦を見て、後悔してしまいました。
お、俺好みじゃん…。
でも、蝉丸は急に止まれない。
翌日には、何故か不死鳥の如く、生き延びている1匹の南沼蝦(ミナミヌマエビ)しかいなくなりました。
既に、ちょっと濃いめの桃色をしたネジ巻き状の物体に変わっております。
蝦の頭の部分をじっくり観察して判別するそうですが、肉体的限界により、判別行為自体を放棄致しました。
何エビだったのでしょう?
判別する前に、いなくなりました。
白山羊さんに手紙出した状態です(謎)
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<いつもと違う | 懐かしき畦の水辺 | でれっと…>>
この記事のコメント
no.6665:エビ
西村さんに教えて頂きましたが、琵琶湖には色々入って来ちゃっているし、雑交配してる可能性あるしで、素人の判別は事実上不可能っぽいようです。だから、餌という括りで纏めます!
2009-04-01 Wed 23:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6667:
>お構いなしに
先日のビック赤虫の採集時はそうでした(笑
長老の「ナントかエビ」って気持ち、よくわかります。
私はryuさんの記事を見るまでは全部ミナミと思ってましたから。。。
>肉体的限界により
お身体ご自愛下さいませ!
2009-04-02 Thu 00:06 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6668:
冷凍イカですか!
エサにする前に時分で喰ってしまいそう...。
イカには目がないんですよね~。
私の所で多く獲れるのも似た感じのエビです。
稚エビで誕生してるのでミナミヌマエビだと思ってますが違うのかも~。
本屋でエビの本(本の名前忘れました)を見ていたらヌマエビの子は汽水で育つとか...。ということはゾエアですかね?
陸封もいるのかは不明です。
このへん、エビの勉強してみたいです。
2009-04-02 Thu 01:20 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6670:
これまで、蝦はもっぱら観賞用だったのに、
今ではすっかり餌扱い。

冷凍イカというのは初めて聞きました。
私も一度試してみようかな。

2009-04-02 Thu 04:39 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6673:葛藤
ryu-oumi 様
葛藤なんです。
正確な研究が、進んで欲しいと思う傍らで、今までの名前が消え去ったり、判別不能になることに戸惑いがあったりします。
これを単にエビとかヌマエビとか呼ぶのも、しっくりきていません。
どうしたらいい?
2009-04-02 Thu 20:40 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6674:
ゆう 様
もう、軽はずみに言えなくなっていることに疲れ始めています。
どうしたらいい?

この肉体的限界は、ご自愛できない…。
あなたにも近々必ずやってくる!
2009-04-02 Thu 20:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6675:
ドンコ将軍 様
おぉ!将軍もイカ好きでしたか!
犬と我が家族に、イカは与えないでください…。
一瞬でなくなります。
酒も呑まないのに、メニューにあれば、ゲソを注文してしまう家族です。
でも、意外と冷凍イカは、安く手に入りますよね。
食べる様に慣れさせておくのもひとつの方法かも知れません。

2日目には、すっかりいなくなってしまいました。
蝉丸くん、結構、狩りが巧いです。
暇なんで…(爆)

2009-04-02 Thu 20:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6676:
masa(お気楽忍者) 様
同じくで御座います。
我がブログの、初期はミナミヌマエビが主役の記事が氾濫しておりました。
カテゴリもあるし…。
どうする?
2009-04-02 Thu 20:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6679:じゃなくて
>ゆうさん
 >お身体ご自愛下さいませ!

肉体的限界 = ロウガンでは?
ですよね?懐畔さん?誰も触れてないので遭えて触れました、長老の老眼!フリテンだった?
 
2009-04-02 Thu 22:46 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6681:
懐畔泥鰌さん。ます寿司とシマ西4の投稿をお待ちしていたのに…。

冷凍イカですが、誤解があるといけないので、少し書きますね。
作り方は↓●大型魚の餌は冷凍ミックスをご参考までに。
http://tansuigyo.maxs.jp/a/link1-4.html

冷凍イカだけ、エビだけ、小魚だけという、単食は栄養が偏るので、
色々な餌を与えるのが良いと思いますよ。これ重要だと思います。
ナマズに冷凍イカを与えておられた、浅○さんも後に聞いたら、
「う~んあれは栄養が偏るからダメだね」と仰っていました。

ドンコ類であれば、スルメイカ、マダコ、豚ハツ、豚レバー、エビなど、
スーパーマーケットで適当に買ってきて、魚の口に合わせて切り、
混ぜて冷凍保存しておれば、ランダムに餌を与えられます。
スジエビやヌマエビ類もたくさん捕れたら冷凍しておくと、
それを与えると何度も餌捕りに行く手間がなくなります。

↓例として冷凍した豚ハツです。
http://tansuigyo.maxs.jp/a/mov/sq-162.html
安くて便利な冷凍イカを主食にしておいて、
食事で残った刺身など、後は適当に色々と与えるのが、
経済的にも魚たちの栄養状態にとっても良いと思います。

以前は魚の餌捕りによく行っていたこともあったのですが、
そろそろ餌がなくなってきた。餌捕りいかなきゃ。
雨降ってる。いけない。やばい。もうないぞ。いかなキャー。
という強迫観念が嫌になって、今みたいになりました…。

長々と持論展開して失礼しました。
2009-04-03 Fri 00:28 | URL | 西村 #99DFA69w[ 内容変更]
no.6684:
ryu-oumi 様
フォローありがとう。
一応、ゆうさんのコメントに自分でそれとなしに…。
こればっかりは、ご自愛できないと。

ryuさんにも近々やってくるだろうし…(爆)
2009-04-03 Fri 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6685:
西村 様
この決算期は、半端じゃないんです。
自宅に帰ってきても、半端なく忙しくて、気付いたら寝てるし…。
未だにバックログだらけです。
大変遅くなりましたが、今日、画像掲示板の方に投稿させて頂きました。

詳細ありがとうございます。
そう、餌捕りに行かなきゃの強迫観念は避けたいですね。
偏らずに満遍なくが理想です。
参考にさせて頂きます。
2009-04-04 Sat 00:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
