http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
タモの補修その3
2009-04-03 Fri 23:49
3月20日に「ゆうの癒し系」のゆうさんと懐畔領土にてお魚捕りに行きました。
その時、タモが破損しました。
この記事の題名が「タモの補修その3」となっているのは、これで3度目の補修を意味しています。
丈夫なタモなのですが、酷使する為にどうしても破損してしまいます。
修理できるのであれば、使い続けられます。
タモ補修 1
タモ枠の内側…
タモ枠の溶接が甘い為、外枠と内枠の接点が離れてしまいます。
このタモは、既に離れているものを凧糸と瞬間接着剤で補修してありました。
※「 タモの補修その2
平成19年10月20日の記事です。
この方法でも、結構、長持ちします。

今回は、「オチョボウオを追え!」のドンコ将軍や「ゆうの癒し系」のゆうさんが使われている結束帯を使ってみました。
実は、魚捕りの翌日にゆうさんから、結束帯を分けて頂けると連絡を受けました。
この頃から、期末で忙しくなり、週末に受け取って、修理したのが、2週間後の今日です。
ゆうさんには、早くから、お手間を掛けてしまったのに遅くなってしまいました。
申し訳ないです。
タモ補修 4
結束帯
この結束帯は、高強度で、耐光、耐腐食にも優れた素材のものです。
取り付けは、至極簡単で、ひとつ当たりは、数秒の作業です。
新品のタモには最初から結束帯を使って補強しておくことをお奨めします。
ただ、私のタモの様に既に枠が外れてしまっているものにはやっかいな場所があります。
タモ補修 2
角の接点
このタモの構造上、外枠と内枠の接点が余りにも小さすぎます。
点で溶接してある…。
私の様な使い方では、力が掛かるとすぐに取れてしまいます。
流石にこの部分に結束帯を使うことは出来ませんでした。
よって、従来通り凧糸と瞬間接着剤を使いました。
タモ補修 3
凧糸と瞬間接着剤で補強
いずれ劣化して取れてしまいますが、この方法でも、2年近く使えました。
今回は結束帯との両建てなので更に長持ちしそうです。
タモ補修 5
完成
結束帯で4ヶ所、角の接点だけは従来通りの凧糸止めです。
早々に試してみます。
ゆうさん、ありがとうございました。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<混ぜるな危険 | 懐かしき畦の水辺 | いつもと違う>>
この記事のコメント
no.6692:
もっと早くに修理しとけば今日も使えたのにね(笑
私の場合は懐畔さんの過去トラ教訓とドンコ将軍さんの実績で最初から結束バンド止めしております。
皆様の記事が大変約にたちます。
感謝!!
2009-04-04 Sat 01:38 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6693:
結束バンドで補強ですか!
大変、勉強になりました。
私もこれまでは凧糸で補強してました。

>高強度で、耐光、耐腐食にも優れた素材
こういうタイプの結束バンドもあるのですね。

大事な道具ですから、大切に使いたいですね。


2009-04-04 Sat 05:05 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6694:
私の網の結束バンド、テキトーにカットしちゃってるのでアミ部分が引っかかって中途半端...。
皆さんのようにキレイにカットしてみますー!
2009-04-04 Sat 05:57 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6695:
ああ 
こういうときに私なら補修できるのですけどね・・
遠いことが非常にもどかしいです
2009-04-04 Sat 18:56 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.6699:修理
家の”正宗”も修理せねば・・・
魚網店のバーさんが「張り替えるよ」とか言っていましたが、モデルチェンジしやがった!しかもダメな方へ!
網目3cm・・・ナマズ専用機か!自分でガンバろ
2009-04-04 Sat 22:30 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6701:
ゆう 様
はい、車に積んでなかったのです。
いや、違うってば、記憶を辿っただけなの…。

結束バンド効果を明日にでも試してみますね。
ありがとうございました(謝)
2009-04-04 Sat 23:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6702:
masa(お気楽忍者) 様
ちょっと手間は掛かりますが、凧糸と瞬間接着剤も柔軟な対応が出来ます。
でも、結束バンドは仕事が早い!
強力!
臨機応変に使い分けて最強の道具に仕立てるのが良いかもです!
2009-04-04 Sat 23:11 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6703:
ドンコ将軍 様
ヤスリで削った方が良いかなと思ったのですが、カッターで簡単に削り取れました。
点で溶接されている部分だけは、どうやっても結束バンドでは無理でした。
新品の時に補強しておくのが良いですね。
2009-04-04 Sat 23:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6704:
はむたん 様
ん?
溶接?
接着?
効果なタモではないのですが、使い方が荒くて、網よりも先に枠がやられます…。
良い方法があれば教えてくださいませ。
2009-04-04 Sat 23:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6705:
ryu-oumi 様
編み目3センチだと、懐畔サイズは取りこぼしますね!
ふふふ、それもいいかも…。
私も網のスペアが欲しいのです。
2009-04-04 Sat 23:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
