http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
混ぜるな危険
2009-04-04 Sat 19:34
他人に迷惑を掛けるわけではありませんが、混ぜたら大変なことになります。
ん?
私の脳みそ。
シマドジョウ西日本集団4倍体型とシマドジョウ西日本集団2倍体型です。
4倍体型と2倍体型
(上)シマドジョウ西日本集団4倍体型 (下)シマドジョウ西日本集団2倍体型
日本淡水魚類愛護会」の西村さんに教えて頂いたので、区別できているだけで、私独りでは、さっぱり判りません。
更に、持ち帰っております。
この2種を同じ水槽に入れたら…。
分けました。
私に判別できる唯一の方法で御座います。
何倍体かという表記は染色体のことです。
とても素人の手に負えるものではありません。
かといって、形態的に判別できる程、特徴を掴んでおらず、目にした個体数も知れています。
でも、お陰様で、ドジョ・コレは着実に増え、精度を増しております。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<懐畔領土プラス | 懐かしき畦の水辺 | タモの補修その3>>
この記事のコメント
no.6696:
2倍体と4倍体の違い・・・。
斑紋の濃さが違うことぐらいしか分かりませぬ・・・。
シマドジョウとスジシマドジョウだけでも混乱しますが2倍体と4倍体となると頭がショートしそうです。
泥鰌道は奥が深い。深すぎます。
2009-04-04 Sat 20:46 | URL | gigasuto #pUCTM2iA[ 内容変更]
no.6697:
判別難しいですね。
ドジョウは奥が深いようです。
私の捕るドジョウは・・・
スジシマ辺りまでは判別できますが、後は・・・
難しいですね!!
2009-04-04 Sat 21:58 | URL | ドンコ男 #-[ 内容変更]
no.6698:
判りません・・・
一括してシマドジョウで終わります
ヤマトシマも細かく分けられるそうですが・・・
2009-04-04 Sat 22:28 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.6700:
次の目的は蝦夷!若しくは九州と言うことで・・・
そろそろ大遠征が必要ですかね?
蝦夷は、お供したいな・・・トゲウオいるから
2009-04-04 Sat 22:33 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6706:
gigasuto 様
泥鰌には手を出すなと言われるくらい奥が深いそうです。
もう、出しちゃったじゃんね。
泥鰌だけを飼ってりゃ良かったものを…。

顔の作りが、ちょっと違います。
見慣れないと難しいですね。
2009-04-04 Sat 23:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6707:
CB御殿 様
ヤマトシマドジョウも4種ほどいるそうです。
九州には全10種類のドジョウ類がいるそうです。
缶コーヒーのおまけの感覚で集めませんか?
あ。
私には同定できませんので悪しからず…(←言い逃げかい!)
2009-04-04 Sat 23:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6708:
ryu-oumi 様
どちらも魅力的な地域ですが、蝦夷は遺跡や神社も含めて是非行きたいのです。
2000円あれば往復できます。
行こう!
2009-04-04 Sat 23:28 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6709:
いつまで経っても区別できそうにないです。
骨質盤の有無くらいなら・・・
シマは全部シマってことで(笑
2009-04-05 Sun 00:10 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6710:
ん~これで体色が変化しちゃうとますます...。
北海道は私も行きターイですね~!
ハナちゃんやエゾハナちゃんも見てみたいです!
2009-04-05 Sun 03:33 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6711:
ん~っ、2倍体、4倍体 よくわかりませんね。
泥鰌は奥が深い。
この度初めてシマ泥鰌を採取した私としては、柄が綺麗・・・という感覚ぐらいしかありません。
2009-04-05 Sun 06:37 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6714:
ゆう 様
私も同定など出来ません。
教えて戴いたことを、そのままお伝えする役目に徹しようかと…。
正確なことを書きたいとは思いますが、細分化された正確性が、自分に判らない場合、何も書けなくなってしまうのも非常に辛いものがあります。
口を封じられている様な…。
この辺りの落としどころを、模索してやらねばと思っています。
2009-04-05 Sun 22:05 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6715:
ドンコ将軍 様
私が同定して載せているわけではないのが辛い所です。
つまり、解っていません。
ただ、出来る限りの観察はしてみようかと思ってはいます。

東北から北海道に掛けての魚捕りの旅。
是非、行きましょう!
時間もお金もなんとかしなくては…。
行きたい…。
2009-04-05 Sun 22:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6717:
masa(お気楽忍者) 様
ひょっとして、あれかも…。
もし、機会がありましたら、あのシマドジョウの全体像を拝見させてください。
私は、同定できませんが、ちょっと気になりまして…。
2009-04-05 Sun 22:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6718:
ドンコ男 様
順番を飛ばしてしまって申し訳ないです。
確かに奥の深さを実感しております。
スジシマドジョウも小型種東海型はシマドジョウかとおもわれる風情をしています…。
2009-04-05 Sun 23:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
