http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
味女柄
2009-04-08 Wed 19:59
この記事を書きながら、味女泥鰌(アジメドジョウ)の様子が窺えます。
蝉丸水槽に2匹の味女泥鰌(アジメドジョウ)を入れてから2週間程立ちました。
今までの味女泥鰌(アジメドジョウ)よりは、幾分か落ち着きのある個体たちです。
味女泥鰌 1
味女柄
ひとつとして同じ物がないこの柄を眺めているのが好きです。
この柄はどうやって決まるのだろう?
遺伝子の偶然なのかな?
私にとって鑑賞対象の淡水魚たちです。
味女泥鰌 2
いつも一緒…
何故か、味女泥鰌もRが好き!
気付かれて、正面から撮り損ねました。
上の画像の個体と違う方を撮ろうとしたのに、同じになってしまいました。
そのうち、味女柄の一覧会でもするかな。
関連記事



別窓 | .底の帝国 味女泥鰌 | コメント:11 | トラックバック:0 
<<続 味女柄 | 懐かしき畦の水辺 | 身体測定>>
この記事のコメント
no.6754:BLACK’nGOLD
見ようによっては黒と金色のドジョウですよね。
美しさはドジョウ随一ではないでしょうか。

もう少し太くなれば良いのに思わないでもありませんが。
2009-04-08 Wed 21:28 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6755:
アジメって綺麗ですね。
まだ、獲ったことがないのでビックリ!!
いつか獲ってみたいものです。
2009-04-08 Wed 22:00 | URL | ドンコ男 #-[ 内容変更]
no.6759:
iokun-oz 様
そうそう、渋めの金色にも見えますよね!
私も密かにアジメドジョウは、模様が美しい観賞泥鰌だと思っています。

実は、持ち帰っているのは大きめの個体が多いです。
それでも、長いだけで細いのですが…。
2009-04-08 Wed 23:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6760:
ドンコ男 様
好きな人にしかこの渋さは伝わらないかも…。
環境の変化に弱い魚です。
河川工事などで、すぐに絶滅してしまいます。
大切にしたい泥鰌です。
2009-04-08 Wed 23:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6761:
masa(お気楽忍者) 様
それがね。
行き着くと普通の泥鰌に味わいを感じてしまうのですよ。
ピンクの魚体に地域ごとの体色と柄があって…。
個体によっては金色に輝く!
細かすぎて伝わらない泥鰌道でございます。
2009-04-08 Wed 23:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6762:
我が家のアジメさん、未だに出てこないです・・・
エサもちょこっと顔を出すだけで、なんとも物臭な。
長老からのプレゼントからチビ2尾を追加したはずですが
姿が見えないので生死の確認すらできません。
とにかくビビりのチキンです・・・
2009-04-09 Thu 00:35 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6763:
お腹のピンクが綺麗なんですよね~。
今年の目標の一匹です。(こっちにも居るのかな?)
2009-04-09 Thu 19:23 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.6765:
ゆう 様
快適で、落ち着いているのですよ。
元々、石の下にいる泥鰌ですから…。
2009-04-10 Fri 02:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6766:
シャア=ナマズブル 様
☆今年の目標の一匹です。(こっちにも居るのかな?)
これ、アジメドジョウのことですよね?
生息地域は、限定されているようです…。
2009-04-10 Fri 02:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6767:
ザ・アジメ!という体色ですね!
我が家のアジメ、AB牧場ではアジメらしくなりましたー。
昨日の朝、何故かSUBMITが表示されず投稿できませんでした。
2009-04-10 Fri 06:35 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6769:
ドンコ将軍 様
おぉ、模様がもどりましたか!
環境で自分で変化させるのですね。
白系の砂や光によっても色や模様の濃淡が変化するそうです。

どうやら、FC2の方でシステムの変更があったようです。
ご迷惑をお掛けしました。
2009-04-10 Fri 20:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
