http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
濃尾の一駒
2009-04-14 Tue 19:15
記事が、遅くなりましたが、先日、「ととろぐ」のseotaroさんと「つれづれおさかな採集日記」ガクさん、おすいぬさんの4人で濃尾平野の東部から北部を散策してきました。
比較的、行き慣れた所ではありますが、新しい発見がありました。

巨大泥鰌 2
泥鰌
ん?
泥鰌?
新しい発見?

本当なんですってば…。
これを見ろ!
巨大泥鰌 1
超巨大泥鰌
この泥鰌は、ガクさんが捕りました。
間違いなく20センチを超えています。
こんな泥鰌は見たことない!
と、言うわけでお持ち帰りしてしまいました。
水槽に困っています…(おぉ!完全自爆)
めっちゃ、デカいんだよ!
こんなの初めて…。

さて、濃尾の東部で行った川は、ふたつ。
なんにもおらん。
そんな…。
間違いなく実績もあるし。
でも、いないものはどうしようもないので、北部へと移動しました。
そこでも不発。
えぇ~、どうなってんの?
メダカ数匹とか、カダヤシちょっととか、ブルーギルとか…。
カワムツやヨシノボリさえ殆どいない状態でした。
あり得ん。
さすがに、ちょっと焦りました。
確約は出来ないにしても、そこそこの地域性のある魚はいたのです。
仕方ないので、3人が、タモを入れている最中に、独りもくもくとエビ獲ってました。
餌捕りに来たんかい!

ここでいなければ、今日はそういう日なんだよ…と、心で呟きながら、今日、最後の私のマル秘ポイントへ向かいました。
スジシマドジョウ小型種東海型 雌
スジシマドジョウ小型種東海型 雌
ほっ!
せめてこれくらいはいてくれないと。
スジシマドジョウ小型種東海型の雌です。
雄も捕れましたが、画像は省略。
さらに、シマドジョウ西日本集団2倍体型もいましたが、画像がない…。
糸子
糸子(イトモロコ)
やっと、魚捕りの形になってきました。
成果に斑(ムラ)があることは、やる前に伝えてあったものの余りにも魚がいないのでどうなることやらと思っておりました。
琵琶鰉
琵琶鰉(ビワヒガイ)
seotaroさんの会心の一撃です。
糸子(イトモロコ)と琵琶鰉(ビワヒガイ)
婚姻色と目が赤い。
追い星もでていました。


そして、おすいぬくんの大きなる成果は…。
スッポン
スッポン
かなり鋭い爪をしていますね。
噛まれたら痛そうです。
間近で、観察しました。
鯰
鯰(ナマズ)
何故に、コンバット鯰?
50センチくらいの個体でした。
なかなか画になってきたじゃん。

どうなることかと思いましたが、最後のマル秘ポイントで起死回生しました。
奥が深い土地ではありますが、まだまだ探る場所は、たくさん残っています。
今後の目標が、ひとつ増えました。
お楽しみ頂けましたでしょうか?
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:18 | トラックバック:0 
<<憧れは幻か | 懐かしき畦の水辺 | 琵琶くん>>
この記事のコメント
no.6805:
でか~い!!
しかも太い!!
このドジョウはチャンピオン級ですね~!
新懐畔サイズ??
水槽内でスッポンと同居している姿を期待してしましましたー!
楽しい一日だったようですねー!
2009-04-14 Tue 19:37 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6806:
このナマズって普通のナマズ?
ナマズは見慣れていないので・・・
スジシマも小型じゃないくらいデカイ!
2009-04-14 Tue 21:30 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6807:でかい!
ジャンボづくしですね。
ドジョウ、スジシマと大きいですね。
当然、コンバットナマズとスッポンはお持ち帰りですね。
2009-04-14 Tue 21:33 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6808:
終わりよければ全てよし!ですね。ナマズ好きとしては、コンバットナマズが気なります。
それにしても、でかいドジョウですね。20㎝越えは見たことないです。
お持ち帰りですか。これは大きい水槽購入でしょう!
2009-04-14 Tue 21:44 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.6809:
ナマズ、すごい!!
こんながらはじめてみました。
こんなナマズなら飼育してみたいものです。
2009-04-14 Tue 22:33 | URL | ドンコ男 #-[ 内容変更]
no.6810:先日は有難うございました。
 先日は案内して頂いて有難うございました。
最後のポイントは魚影も濃く、一気に疲れも吹き飛びました。あんなに大きなスジシマが採れたのは初めてです。
帰りは案の定、事故渋滞に捕まり、帰ったのは0時を過ぎてしまいました。もし関東に来られる時はご案内しますのでお声をかけて下さいね。それではまた~
2009-04-15 Wed 00:11 | URL | ガク #2Qe6yhQg[ 内容変更]
no.6811:
セブンスターライトメンソールをお吸いですか・・・
いやいや、それにしてもデカイ泥鰌・・・デカイ魚はいいですね。懐畔サイズ規制緩和されちゃいましたね。

そこに居るハズなのに捕れないってことありますね。それが自然なんでしょうが、懐畔さんのリカバリーが素晴らしい。

鯰がすごい!ナマズ東海迷彩型ですね。
2009-04-15 Wed 06:26 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6812:
長くて太い!!
まれに20cmオーバーになるのは知っていましたが、実際に見ると凄いですね。。。
和田ア〇子に見えたのは自分だけでしょうか…。
泥鰌はこっちにも移入してるので、探してみます♪
2009-04-15 Wed 19:17 | URL | まっちゃん #g5dq1QG.[ 内容変更]
no.6816:
ドンコ将軍 様
あれ程、自重していたのに…。
この泥鰌は、中々の奴です。

スッポンも食指は動いたのですが、料理してくれる人がいないので、さすがに堪えました。
そういう理由かい!
2009-04-15 Wed 21:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6817:
ゆう 様
顔は全然違いますが、イワトコナマズかと、思いました。
私も初めて見る柄ではありますが、普通の鯰です。
生息していた場所で、こんな迷彩になったのでしょうね。
2009-04-15 Wed 21:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6818:
iokun-oz 様
えぇ、確かにスッポンとコンバットナマズをお持ち帰りするかどうか悩みました。
お世話になっているiokun-ozさんへのいいお土産が出来たと、喜んでおりました。
翌日の営業地域は、そっちでしたし…。
2009-04-15 Wed 21:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6819:
シャア=ナマズブル 様
コンバットナマズ欲しい?
カッコ良かったよ!
今度、捕ったら送りましょうか?
ご遠慮なさらず!
でも、蓋を開けたら、きっと普通の鯰色になっちゃってるでしょうねぇ…。
2009-04-15 Wed 21:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6820:
ドンコ男 様
恐らく生息環境に合わせたんだと思います。
水槽で飼ったら、普通の色に戻るのではないかと…。
鯰に限らずですが、魚達って結構、色を変えますよね。
2009-04-15 Wed 21:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6821:
ガク 様
遠くからいらっしゃっているのに、どうなることやらと気を揉んでおりました。
場所選定がいまいちで申し訳ありません。

記事中のガクさんのブログの紹介とリンクを追加しました。
それと、巨大泥鰌はガクさんが捕ったことを書き忘れていました。
重ね重ね失礼しました。

今後とも、よろしくお願いします。
2009-04-15 Wed 21:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6822:
masa(お気楽忍者) 様
セブンスターに始まり、終わりませんが今もセブンスター亜種です。
実は、このメンソールが発売する前までは、ラッキーストライクのメンソールを吸っていました。
発売の販促品が、餌捕り容器になるのでついつい買って、20円安くなるので、そのまま変えました。
セブンスターって、甘い香りがするんですよね。
それが好きで…。

懐畔サイズ種別限定特例規制緩和措置でございます。
スッポンとナマズはその範囲に入りませんでした。

2009-04-15 Wed 22:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6823:
まっちゃん 様
ネットでは、たまに見かけるのですが、私は初めて見ました。
3倍体なのかもしれません。
そっか…
本来、そちらに泥鰌はいないのですね。
この大きさがいたら、食べ甲斐がありますよ…。
2009-04-15 Wed 22:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6828:先日はお世話になりました
1日乗り遅れたらコメントが伸びている~。

先日はお世話になりました。
ビワヒガイがいるならイワトコナマズも!?と考えてついナマズの腹面をみてしまったおすいぬです。

よろしければまたお付き合い&お声掛けください。
2009-04-16 Thu 00:17 | URL | おすいぬ #KQtEphyE[ 内容変更]
no.6829:
おすいぬ 様
お陰様で、コンバットナマズは大好評です!
スッポンも何故か、持って帰ったかの様に言われます。
懐畔サイズじゃないのに…。

また、よろしくお願いします。
2009-04-16 Thu 00:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
