http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
初渓流
2009-04-26 Sun 19:37
昨日は、久し振りに纏まった雨でした。
今日は台風並に強い風が吹くと予報されていました。
「一日延ばしたんだ。雨さえ、降らなけりゃなんとかなる…」
我慢できずに、早朝に雨が上がっていることを確認して、そそくさと車を走らせました。
漁協の考え方に疑問を感じつつも、年間入漁券を購入しました。
もともと、入漁料を取る割には、殆ど放流しないし、去年の台風で堤防が決壊して、やたら工事の重機が入っていたりします。
ますます魚影が薄くなるのではないかと懸念してはいますが、去年も、随分、遊んだし、近場で遊べるのは此処くらいなので半年分の遊び代を先払いしたという感覚です。

私のいつものポイントに車を駐めて川を見ると大増水。
そりゃそうだわな…。
岸からでいいやと準備をし始めると雨。
強風の為、真横から吹いて来やがる…。
う。
でも、やる!
濁流となっているので、底の様子が掴めません。
去年とは、明らかに変貌しています。
一応、動ける範囲でルアーを投げてきました。

マル秘ポイントの仙人の谷へ行く道は、去年の台風から封鎖されています。
封鎖される前から、ロープを伝って崖を越えなければ行けない難所が2つありましたが…。
この様子では、今年は、このマル秘ポイントは無理かも知れません。
もう、当分、行けないんだろうな。
それでも、様子見も兼ねて何カ所かに行って投げてみました。
どこも、風が強く、増水と急な濁流で釣りにならず。
そうそうに納竿しました。

時間はあるので、この川でタモを持って餌捕りを開始しました。
うぅ~、タモが流される…。
岸のボサでも、迂闊には近づけません。
ま、それでも餌待ちの可愛いベイビーの為に命張りました(←ちょっとオーバー、でも、よゐこは真似しないでくださいね!)

そしたら…。


エビ蝉丸
エビに載られてんじゃねぇよ~
蝉丸くんの体の上はエビに占領されました。
何やってんだ!蝉丸。
2日程赤虫をやっていないので、エビを入れたら、すぐに飛びつくかな?と、思ったのですが、自分の体の上に載せてエビ達の好きな様にさせております。
こころの広い蝉丸くんです。
たぶん、蝉丸は、事態を把握していないだけだと思われます。
何故か、悲しい飼い主でした。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ ルアー編 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<間違い探し | 懐かしき畦の水辺 | 牛の舞い>>
この記事のコメント
no.6944:
自分もポイントに行って増水していても決行することがあります。
普段と違う魚が捕れる事があり面白いです。
いのちをだいじにではなくガンガンいこうぜ状態です。
蝉丸くんここまでくると仏陀ですね。
その心の広さで世界を平和にして頂きたいです。
2009-04-26 Sun 20:01 | URL | gigasuto #pUCTM2iA[ 内容変更]
no.6945:
渓流攻め、お疲れさまです!
昨日はこちらも随分と降りました。
しかし、ここのところ寒いですね..。

蝉丸、随分と大人な顔になりましたね!
良いカメラ目線です!

GWはやばそうです...。

2009-04-26 Sun 20:24 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6946:
gigasuto 様
辛うじてボサを蹴ってみると、アカザやアジメドジョウのてんこ盛り状態でした。
エビが欲しいのに…。

蝉丸くん、結局、エビ食べちゃうんですけどね…。
2009-04-26 Sun 23:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6947:
昨日の雨からして大増水ですよね・・・(苦笑
それでも行きたくなるのが信条であり、身上でもあり・・・(寒!
2009-04-26 Sun 23:21 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6948:
ドンコ将軍 様
今日は、最初から下見と決めて行きました。
春と秋にやる漁協主催の釣り大会では、いつの間にかルアーが禁止となっていたので、通常の入漁期間中も規制が入ったかどうか調べる目的もありました。

蝉丸は随分、オッサン顔になりました。
でも、まだまだです。

残念ではありますが、GW余り無理なさらないでくださいませ。
2009-04-26 Sun 23:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6949:心情
ゆう 様
そうなんす…。
行きたいばっかりで…。
大増水だってこと解っていても行ってしまいました。
エビ獲る為にボサを蹴るとアカザやアジメドジョウが大量に入ってきます。
エビが余り捕れず…。
2009-04-26 Sun 23:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6950:
いや~、行きましたか。
私も行くつもりでしたが、ついに重い腰を
上げることはできませんでした。
2009-04-26 Sun 23:55 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6952:大人
懐畔さんは大人なんだから、
増水に飛び込んじゃ駄目ですよー、
危ないですよー、私ならしませんよー(?)。
私なんて昨日は、仮面ライダーショーですよー
2009-04-27 Mon 08:36 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.6953:
初渓流、ご苦労様でした。
いやはや、大荒れの天気でしたね。
私は昨日、ショッピングモールで妻が買い物している間、子守りでした・・・・

釣り不発でもガサしちゃうところがさすがです!
でも、その気持ちわかります。
2009-04-27 Mon 18:25 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6956:
iokun-oz 様
GW前のプレ釣行で御座います。
入漁券を買う前に、まじでルアー禁止かどうか確かめました。
釣りには全くならずです。
強風吹き荒れ、雨降ってましたし…。
2009-04-27 Mon 20:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6957:
ryu-oumi 様
はい、仮面ライダーショーの方が平和かもです。
先日の休みは、ノートPCのご購入アドバイスとスポンサーになりました。
車の免許も…と、囁かれております。
お父さんは、川に飛び込んで、底の大きな洞窟で、綺麗な岩魚の姉ちゃんと天魚のお嬢様に囲まれて過ごしたい気分です。
2009-04-27 Mon 20:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6958:
masa(お気楽忍者) 様
実は、家に戻りつつも、デメちゃんとか、ウシちゃんとか、鈍子くんとかにも遊んで貰いました。
やっぱ、暇なんかな…。
2009-04-27 Mon 20:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
