http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
主役の座
2009-05-05 Tue 19:04
本来の主役は、泥鰌(ドジョウ)です。
一にも二にも泥鰌(ドジョウ)です。
でも。
様々な種類の淡水魚を持ち込んだお陰で、本当にお陰に隠れてしまいました。
更に、巨大泥鰌の出現で、熾烈な主役争いが勃発しました。
泥鰌
君こそ主役だ!
私が、魚を飼育し始めたのは、コリドラスを貰い受けたのが切っ掛けでした。
コリドラスって鯰じゃん。
もともと魚捕りが大好きで、鯰と聞いたら泥鰌が必要!と、捕りに行ったのが今日までの諸端です。
私が、淡水の魚たちを飼育し始める原点は、子供の時から泥鰌と決まっているのです。
でも。
ブログの記事では、空蝉鰍(ウツセミカジカ)とか牛葦登(ウシヨシノボリ)とか鈍子(ドンコ)とかの登場回数が増え、画像を撮られても、このようにピンで撮られず比較画像の対象とされる始末で御座います。
彼らは彼らで愛しの魚達です。
私は、今から原点回帰はできるでしょうか?

もしかして…。
もう、後戻りは出来ない?
関連記事



別窓 | .底の帝国 泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<久し振りに目高 | 懐かしき畦の水辺 | Qちゃん探し 2>>
この記事のコメント
no.7050:
あら?
コリドラスがきっかけだったのですか
てっきりドジョウの繁殖を目指す!!ってのが趣旨かと思っていました
それにしてもメンバーが増えましたね
2009-05-05 Tue 19:43 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.7051:
え?
主役は長老泥鰌じゃなかったの?

シマやスジシマはそこそこジッとしてますが、泥鰌は結構臆病ですから(苦笑
根競べになりますね・・・
2009-05-05 Tue 20:25 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7053:
はむたん 様
そうです。
数十年ぶりに水槽で飼い始めたのは、妹が繁殖させたコリドラスを引き取ったのが、きっかけでした。
そこに捕って来たものを入れだして、今のありさまに…。

種類めっちゃ増えました。
特に泥鰌類は、みなさまのお陰で充実しています。
泥鰌だけで30匹くらいいますし…。
2009-05-05 Tue 21:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7054:
ゆう 様
主役?
懐畔泥鰌ですよ。
希少種です。
2009-05-05 Tue 22:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7055:
やっぱり原点回帰は大切ですね。
僕の原点はフナとドジョウです。今ではナマズまで飼うとは・・・5㎝位のを捕まえちゃったんです。可愛い過ぎますよね。
ところで、先日の巨大ドジョウはまたお持ち帰りですか?(笑)
2009-05-05 Tue 23:04 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.7056:懐かしき畦
小さな頃、畦で泥鰌掬いをやったものです。
今では、泥鰌捕まえるにも結構必死。
大事にしたいものですね。
2009-05-05 Tue 23:18 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7059:
シャア=ナマズブル 様
鯰の幼魚って可愛いですよね!
その気持ち分かります。
タモに入ると心が揺らぎますもん…。
堪えるけど。

今飼育している巨大くん(20センチ)より、今回の巨大泥鰌(22~3センチくらい)の方が大きかったので、実は、これも心が揺らぎました。
でも、堪えました(爆)
2009-05-06 Wed 10:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7060:
iokun-oz 様
現在は、川の中に入って、しょっちゅうタモを入れているので、そこそこ泥鰌も採れますが、今の田圃は、だめですね。
U字溝ばかりで、稲刈りが終わると水を抜いてしまうため、子供の頃の様に田圃の畦に行って掬うことが出来なくなってしまいました。
田圃では、場所を探さないと、なかなか泥鰌に出会えません(悲)
本当に、大切にしたいものです。
2009-05-06 Wed 10:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7062:
写真のデカどじょう君が、前回のヘビー級チャンピオンを超えるのも時間の問題??
しかし、牛くんと比べるとこのデカさが際立ちますね~。
今後もいろんなお魚の登場を楽しみにしておりますよー。
ウチはかなり限定されており...。
2009-05-06 Wed 22:42 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7064:
ドンコ将軍 様
飼育し始めて2年以上経つと思いますが、どこまで大きくなるのでしょう。
私もそろそろ魚種的には限界です。
2009-05-07 Thu 00:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
