http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
GWの序章 1
2009-04-29 Wed 23:10
お気楽忍者のブログ」のmasa(お気楽忍者)さんと、お魚捕りに行って参りました。
ここは、我がデビュー・リバー。
あれは三年前。
私は、この川で、「近江フィールドワーク」のryu-oumiさんに、今の私となる為の完全洗脳教育を受けた場所。
知る人ぞ知る「赤棘の穴リバー」。
それ以後、ちあきなおみの「喝采」の歌詞の様には、誰も止めてくれなかった…。
古過ぎ?
鳶
鳶(トビ)
遠すぎて手持ちではこれが限界…
朝の待ち合わせ時間の気温は、なんと6度。
日中は、20度まで上がりましたが、14度も気温差がありました。
それで体調を崩す程、柔な育ち方はしておりませんが、それにしても、ちと激しい…。
ryu-oumiさんとお会いした時から続いておりますが、私は、恒例の儀式を忘れておりません。
masa(お気楽忍者)さんには、今回、初めてお会いしましたので、挨拶もそこそこに、お土産のブツをお渡し致しました。
それが何かは、彼のブログで明らかになることでしょう。

さて、荷物を一台の車に乗せ替えて出発しました。
現地へ到着して、唖然…。
重機が4台も入っています。
河川の改修工事が、行われていました。
赤棘(アカザ)や味女泥鰌(アジメドジョウ)は大丈夫だろうか?
いてもたってもいられない状態で、そそくさとウェダーを履き、川に入りました。
味女泥鰌 5
味女泥鰌(アジメドジョウ)
赤棘 4
赤棘(アカザ)
タモを入れて見ると、あっさりと味女泥鰌(アジメドジョウ)が網に入りました。
ほっ!
赤棘(アカザ)もちゃんといました。
masa(お気楽忍者)さんに、生息状況をお話しし、私の捕り方をお伝えして黙々とお魚捕りを開始しました。
重機が入っている場所より、上流側を探ったのですが、特に荒れている様子もなく、以前と同じ様にたくさんタモに入りました。
馴れてきたmasa(お気楽忍者)さんとひたすら採りつづけた結果…。
味女泥鰌と赤棘
うじゃうじゃ…
もう、数える気もない…。
「これは既に漁ですね…」
masa(お気楽忍者)さんが、そう呟きました。
それ、3年前に、私がryu-oumiさんに言った言葉と全く同じです。
沢蟹
沢蟹(サワガニ)
※masa(お気楽忍者)さんお持ち帰り
川葦登
川葦登(カワヨシノボリ)
※masa(お気楽忍者)さんお持ち帰り
シマドジョウ西日本集団2倍体型
シマドジョウ西日本集団2倍体型
※もっと巨大なのをiokun-ozさん宛に発送予定(爆)
重機が入っていたので、非常に危機感をおぼえましたが、以前と同じ様に希少な赤棘(アカザ)や味女泥鰌(アジメドジョウ)が、たくさんいたことに安堵しました。
河川工事も災害対策には必要なので、自然環境の維持との微妙なバランスの上で成り立っている状態を、取り敢えずは良しとすべきなのかも知れません。

さて、ちょっと場所を変えました。
私が、かつて探った秘密の場所への移動です。
今日は、赤棘(アカザ)や味女泥鰌(アジメドジョウ)の他に狙っていた魚が3種ありました。
かつて、この川で3種とも採取したことはありますが、いつも気紛れにタモに入ってきて同じに日全ての種を捕獲したことがありません。
でも、絶対いる!
砂八目 幼生
砂八目(スナヤツメ) 幼生
※masa(お気楽忍者)さんお持ち帰り
赤腹井守
赤腹井守(アカハライモリ)
※masa(お気楽忍者)さん拒絶
ここでも、それなりに楽しませてくれる生き物たちが、タモに入りました。
葦登を避け、赤棘を放流し、味女泥鰌を逃がしながら、探し求めました。
ふと、見つけた場所で、掬ったら巨大縞泥鰌が、タモに入りました。
ここ怪しい。
縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)が、たくさん採れる場所。
私は、離れて網を入れているmasa(お気楽忍者)さんを手招きして、呼び寄せました。
「ここを重点的にやりましょう!」

…続く
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:13 | トラックバック:0 
<<GWの序章 2 | 懐かしき畦の水辺 | 貴重な一種>>
この記事のコメント
no.6981:
懐畔泥鰌さん
昨日はお付き合いいただきましてありがとうございました。
楽しい1日を過ごすことができました。
おみやまで頂き恐縮です。
ブログ記事、今書いてます。
お魚たちを仮収容して、昨晩は爆睡してしまいました。

しかし、最後の最後にあんなオチが待っていたなんて・・・(謎)
2009-04-30 Thu 05:16 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.6982:
御二人様!
お疲れさまです!
アジメの踊り食い状態ですね~!
個人的にはアカハラの回脚ポーズが最高です!
さて、第二弾で何が飛び出るか?楽しみにしております!
2009-04-30 Thu 06:31 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.6983:
masaさん机と椅子以外は何でも持ち帰りと思われましたが、アカハラは何でダメなの???
うちの息子がアカハラ飼いたがってます・・・
可愛いイメージでしたが、写真の個体は怪獣ですね(苦笑
2009-04-30 Thu 11:17 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6984:
続投、悪しからず。
ツッコミどころを見過ごしてました!
「喝采」私も大好きです。
これだけです・・・
2009-04-30 Thu 11:19 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.6985:準備完了
30日には泥鰌水槽設置予定。
受け入れ態勢はちゃくちゃくと進めています。
ただ許可を取っていないのが不安・・・。
2009-04-30 Thu 11:39 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.6986:
masaさんも子羊になられたようで(笑)
僕好みの魚種達。いいなぁ~。
続編も楽しみにしてます。
2009-04-30 Thu 17:45 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.6989:
masa(お気楽忍者) 様
お疲れ様でした。
魚種に恵まれて良かったですね!
私も充分に満足した一日でした。
また、遊んでくださいね。
2009-04-30 Thu 22:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6990:
ドンコ将軍 様
アジメそうめんは、なかなか美味しそうでした。
アカハラくんは、これ以外にもアクロバットポーズをいくつも決めてくれました。

2009-04-30 Thu 22:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6991:
ゆう 様
な~んだ、そうだったんですか…。
5匹採ったんですが、全部お戻り願いました。
じゃ、今度、キープしときます。

「喝采」好きな歌です。
同時期に全ての世代が知っている歌って少なくなりましたね。
2009-04-30 Thu 22:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6992:
iokun-oz 様
ズナガくんもキープしてあるからね。
まだ、ちっこいので大きくする楽しみもあるかと思います。
どうぞ!
あ…。
カジカ大卵型も欲しかった?
2009-04-30 Thu 23:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6993:
シャア=ナマズブル 様
仔羊ちゃんの様子が解りやすい様に記事を工夫しました(爆)
今回は、魚種に恵まれて幸せなお魚捕りを過ごしました!
2009-04-30 Thu 23:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.6999:スレル
>これは既に漁ですね…
スレル前の懐畔さんの言葉ですねー(謎)
重機4台は・・・最近、私の行くポイントでも、工事やらが多いんですよねー。景気対策なのか?
2009-05-01 Fri 08:06 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7016:
ryu-oumi 様
貴重な魚達が、たくさん捕れて一気に洗脳されます。
重機での河川改修は、私のよく行く川もやられてました。
比較的、魚種に影響は見られませんでしたが、去年は減ってました。
2009-05-02 Sat 01:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
