http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
2009-05-10 Sun 22:48
昨日、「日本淡水魚類愛護会」の西村さんにご指導頂いて、「ゆうの癒し系」のゆうさんと鰻釣りに行って来ました。
鰻釣りは、夕方からなので、3時頃まで、西村さんと共に五月鱒(サツキマス)狙いでルアーを投げていました。
釣果はありませんでしたが、ルアーを追ってくるのだけは数度確認しました。
うぅ…、悔しい。
病み付きになりそうです。
遡上してくる五月鱒(サツキマス)を狙っているので、シーズンは、あと数週間あるかないかです。
何度か、挑戦してみます。

さて、私達は、朝から魚釣りを楽しんでおりましたが、ゆうさんとは、午後3時に待ち合わせました。
合流してすぐに、五月鱒(サツキマス)狙い…。
しばらくルアーを投げてから、鰻釣り場に向かいました。
今回の釣り方は、西村さんが考案し、経験と実績で既に定番となっている「ペットボトル釣法」です。
私とゆうさんは、西村さんにご指導頂き、ペットボトル釣法に挑戦してきました。
西村さんの鰻の習性を熟知したデータ分析は凄いです。
時合いから30分程度の間に、パタパタとペットボトルが倒れ、時合いが終わるとぴたっと当たりすらなくなります。
私は餌の付け方が拙かった為、餌を囓られても呑み込まれないという事態が、頻発してしまいました。
西村さん、申し訳ない…。
実際は、4回程、ペットボトルが倒れました。
この釣法の場合、倒れたら間違いなく針掛かりしています。
で、私はなんとか一匹だけ取り込むことが出来ました(嬉)
ゆうさんは、50センチ超の良型の鰻をはじめ3匹です。
鰻 1
鰻(ウナギ)
手がヌルヌルで、ちゃんと延ばして測って撮影すれば良かったと悔やんでおりますが、45センチありました。
蒲焼きにするにはギリギリのサイズです。
このまま佃煮にしようかと思いましたが、せっかくなので3枚に捌いてみることにしました。
鯰
鯰(ナマズ)
鰻釣りの仕掛けに鯰(ナマズ)が掛かりました。
これも一緒に料理しました。
捌き道具
捌き道具一式
鰻捌き専用に910ミリの長さの板を買ってきて、まな板にしました。
目刺し用の千枚通しと十数年来使っているナイフです。
鰻を背開きにして背骨を取り三枚におろしました。
この大きさでは、とても私には、串を刺して蒲焼きに出来そうもありません。
ぶつ切りにして佃煮にすることにしました。
鯰は、内臓だけ取り出しました。
鰻の佃煮
鰻と鯰の佃煮
鰻の骨
鰻の骨の唐揚げ
鰻と鯰は、弱火で煮立てて佃煮にしてみました。
おぉ!
この鰻、めっちゃ美味しい!
このままご飯に載せて食べちゃいました。
鯰は、癖のない淡泊な味わいでした。
鰻の骨は、カリカリに揚げて塩を振って楽しみました。

鰻釣り。
西村さん、長時間のお付き合いと数々のご指導本当にありがとうございました。
美味しかったです。
ゆうさん、お疲れ様でございました。
なお、文中時系列的に重大な省略部分がありますが、それは明日…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<幻の泥鰌 | 懐かしき畦の水辺 | 食べろ!>>
この記事のコメント
no.7086:
もうウナギですか??
早いですね。
私もそろそろ行こうかな?

ナマズでかいですね。おいしそうな予感がします。
今年はナマズ食べるぞ!!
まだ食べたことないので。
2009-05-10 Sun 22:55 | URL | ドンコ男 #-[ 内容変更]
no.7094:ウナギの呪い
せっかくお誘いいただいたのに申し訳ありませんでした。
釣りはどうも性に合わず・・・。
その日、西濃に行きました。
行き当たりばったりでしたが、
先日も経験した死の川に当たったりと成果はまったくなし。
ウナギの呪いでしょうか、泥鰌の呪いでしょうか・・・。(笑)
2009-05-10 Sun 23:43 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7095:
まだ手が匂う・・・(爆
とにかくお疲れ様でした。
また行きましょう。
「重大な省略部分」書くんだ・・・(苦笑
2009-05-11 Mon 12:44 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7096:
お~ウナギ釣りですか~!
ニョロ系の釣りも面白そうですね~。
デカマス系も頭を振るのでナマズチックなニョロな手応えありますよー。
ウナギはもっとニョロなのでしょうね?
しかし、美味そう~!!
2009-05-11 Mon 15:27 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7099:
ウナギ釣り、良いですねぇ。それもナマズまで♪
ウナギは道内でも一部、生息?してし、ナマズは石狩川水系を中心に移入してるので、是非ともチャレンジしてみたいですね。
にしても、旨そうだ!!
2009-05-11 Mon 20:14 | URL | まっちゃん #-[ 内容変更]
no.7101:
ドンコ男 様
この鯰は、20センチちょっとで大きくないです。
料理の仕方次第でしょうけど、今までも、専門店などで
食べてみましたが、それ程美味しい魚とは思えないです。
2009-05-11 Mon 21:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7102:
iokun-oz 様
不毛の川に当たってしまいましたか…。
どちらかと言えば、泥鰌の呪いかも。
って、別に呪う理由もなし。
特別に込み入った釣りではありません。
シンプルです。
何よりも釣ったウナギが美味しい!
天然ですから…。
2009-05-11 Mon 21:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7103:
ゆう 様
骨もとっても美味しかったです。
実は、私は2本しか食べてない…。
家族に大好評でした。

ウナギはとっても美味しかったけど、あのネタはもっとおいしい…。
そう謂うブログなんで…。
2009-05-11 Mon 21:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7104:
ドンコ将軍 様
密かに大胆にサツキマスを狙っております。
急がねば!
出勤前ルアーも検討中です(←起きられない…)

小振りだったのですが、天然ウナギは美味しかったです。
あぁ、今までタモで捕っていたウナギを持ち帰っておけば良かったです。
2009-05-11 Mon 21:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7105:
まっちゃん 様
北海道にもいるのですね。
場所と時合いさえ掴めば、釣法は確実で、仕掛けもシンプルです。
作ってしまえば、費用は餌代と交通費だけです。
是非、チャレンジしてみて下さい。
2009-05-11 Mon 22:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7112:
以前、天然うなぎを食したことがあるが
実に旨かった……
そのサイズだとさぞかし食いでがあったでしょう。

ナマズ、おなかパンパンですな。
何食ってました?
2009-05-12 Tue 00:41 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.7117:
うみへび 様
このサイズは、まだ小さいです。
脂がのってました。

鯰の胃袋みなかった…。
2009-05-12 Tue 21:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
