http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
何故か黒い
2009-05-19 Tue 19:44
牛葦登(ウシヨシノボリ) の泥鰌帝国にいる個体です。
どうしてか解りませんが、現在、ブラックです。
牛葦登 11
牛葦登(ウシヨシノボリ)
フラッシュを使って撮影すれば、鰭の縁取りが鮮やかな黄色とマゼンダに光ります。
でも、目視では、沼秩父(ヌマチチブ)の様に黒くてちょこまか動き回っています。
黒い牛葦登も、なかなか格好いいです。
牛葦登 12
苔の陰に棲む
小さいのだけど押しの強い顔しています。
「ウシ」という呼び名は言い得て妙だと感心しています。
私個人の想いですが、「ウシヨシノボリ」という名前で正式に種の登録をされることを望みます。
Wikipedia には、「準絶滅危惧(NT)」 Near Threatened として既に別の名前で記載されています。
釈然としないものがあります。
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<勇姿確認 | 懐かしき畦の水辺 | 案外、綺麗>>
この記事のコメント
no.7200:
私もすっかりウッシー呼ばわりです。
まぁ~なんと名付けられようが私には牛ヨシノボリです。
我が家のウッシー愛嬌、仕草は可愛さ満点ですが、
デメの尾鰭かじりやがった・・・
2009-05-19 Tue 21:46 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7201:
見る角度でしょうが、違う個体に見えますね。
黒牛、苦みばしったいい男でしょうね。
まるで懐畔泥鰌さんのようです・・・。
ほめ過ぎでしょうか。
2009-05-19 Tue 21:50 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7202:ウシ
色がビワヨシノボリに通じるものがありますねー
とか書いていると、湖西にビワを採取に行きたくなってきました。トミーリベンジは嫁に禁止されてますので、近々県内で会いたいですねー
2009-05-20 Wed 00:06 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7203:
ブラック仕様は婚姻色がらみでしょうか?
ほっぺたも随分膨らんでいますね~。
黒毛和牛??
腹が減ってきました...。
2009-05-20 Wed 07:21 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7205:
ゆう 様
比較的、温厚とは言え葦登としての本能は持ち合わせていますね。
この個体も、底の全てが自分の縄張りでしたので、それ以外の個体は側面に張り付いていました。
2009-05-20 Wed 22:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7206:
iokun-oz 様
見え方が違うのは、充分に観賞して楽しめて面白いですね。

誉め過ぎ?
まだ、足りません…。
2009-05-20 Wed 22:17 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7207:
ryu-oumi 様
トミーリベンジ禁止ですか?
おぉ~、ならば環境リターンマッチとか言って、鰍くん採りに行こう!

ご都合の良い時にご連絡下さいませ。
2009-05-20 Wed 22:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7208:
ドンコ将軍 様
たぶん婚姻色がらみだと思います。
強そうに見えます。
でも、この水槽にウシくんは彼しかいません。
哀しい…。
2009-05-20 Wed 22:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7210:
渋い!
黒好きな私としては大変魅力的です。

ビワ、鰍・・・私もお誘い下さいませ。
2009-05-20 Wed 23:46 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7213:
masa(お気楽忍者) 様
婚姻色がらみなんだと思います。
黒です。

ryu-oumiさんの都合次第です。
これ、いつも臨戦態勢、スクランブルって感じです(爆)
2009-05-21 Thu 21:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
