http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
びわちゃん
2009-05-21 Thu 19:19
夏だったせいもあるのかも知れませんが、美個体の橙葦登(トウヨシノボリ)を持ち帰っても数ヶ月しか飼育できませんでした。
同種のキラー・クゥは、既に3年目を迎えているし、牛葦登(ウシヨシノボリ)も特に問題もなく飼育できています。
その違いが何処にあるのかを正確に把握しておりません。
本諸子(ホンモロコ)を釣りに行った時に、空いた時間で採取して持ち帰った琵琶葦登(ビワヨシノボリ)も、飼育には少々不安でした。
琵琶葦登6
琵琶葦登(ビワヨシノボリ)
でも、健気に生きております。
これは雌の個体ではないかと思いますが、鰭の青が綺麗です。
鮮やかな青です。
結構、気が荒いと聞いておりますが、どんなものでしょう。
中層には、川端子(カワバタモロコ)が泳いでいます。
時々、琵琶葦登(ビワヨシノボリ)が追っかけてます。
大きくなったら鰭を囓られるのかな…。
その時は、また考えます。
今やらないのが、水槽事情をあらわしております…とほほ。
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<あらま… | 懐かしき畦の水辺 | 勇姿確認>>
この記事のコメント
no.7212:
うしろの背後霊はナガレホトケですか?
いや、東海集団?でしたか。
ウシ君と同じように、琵琶さんもオシャレなキレイさですね~。
2009-05-21 Thu 20:43 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7215:
ドンコ将軍 様
背後霊は、集団くんです。
ナガレホトケの様…だったんですが、丸太みたいになっちゃいました。
遺伝子的にはホトケドジョウだとしたら、先祖返りか?

最近、ヨシノボリの記事が頻発していますが、鰭が綺麗なんです。
この時期だからでしょうか?
2009-05-21 Thu 21:10 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7217:
綺麗に色付いてますね。
この時期繁殖期っぽいです。←正確な情報なし

我が家ではカワバタさんに被害が出てます。
どうやら寝込みを襲ってるようです。
見習わなくては!(意味不明)
2009-05-21 Thu 21:55 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7219:
ゆう 様
不思議なもので、上層にいても襲わない場合もあります。
大きさと動きの速さを基準にしているのでしょうね。
そうか…寝込みか…
2009-05-21 Thu 22:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7222:
何と申しましょうか、
お宅の水槽、サイズの割りに
肉食率が高すぎ!!
勧めた私が言うのもなんですがね・・・
2009-05-22 Fri 23:55 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7228:肉食率
ryu-oumi 様
元々、底もの大好きなんです。
ただ、意図的に控えておりました。
でも、固かったはずの意志は、簡単に崩壊しました。
多分にryuさんの意図が見え隠れ…。
底もの系は、特にお肉ちゃんが多いですね。
60水槽での単独飼いは、本来、我が家では出来なかったりします。
やる気だったけど…。
2009-05-23 Sat 23:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7234:
ビワちゃん、色合いはウシ君に似ていますね。
鰭のブルーが綺麗です。
頂いたウシヨシの雌と思われる個体が死んでしまいました(泣)。雄にかなりイジメられていました。
残り2匹は雄と思われます。
2009-05-24 Sun 06:28 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7240:
masa(お気楽忍者) 様
私も同じ事を経験しています。
やたら、気の強い雄が、底面を全てを支配して追い払うといったヨシノボリによく見られる行動です。
私の場合は、プラケだったので飼育環境が狭すぎたのだと思います。
でも、複数でも仲良く共存していたウシくんたちもいます。
この辺りの事情は、まだ観察中で、私にはよく判りません。
隠れ家が多い方が、安定することは確かです。
2009-05-24 Sun 20:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
