http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
既定だけ
2009-05-23 Sat 19:18
近江フィールドワーク」のryu-oumiさんに頂いたスジシマドジョウ大型種は、スジシマドジョウ小型種琵琶湖型と共に元気にしております。
他にも数々の種を飼育しておりますが、しっかりと分けているので辛うじて区別できております。
スジシマドジョウ大型種
スジシマドジョウ大型種
スジシマドジョウ小型種琵琶湖型
スジシマドジョウ小型種琵琶湖型
尾鰭の付け根の斑点や黒い縁取りでこの2種を区別しています。
が…。
他に飼育している大型種はこの範疇に入らず、他のブログで大型種だと思っていた個体は小型種琵琶湖型でした。
試みはするものの、私には同定など出来ないので御座います。
ただ、それを別に気にしていることはありません。
正確に教えて頂いたものは、ちゃんと覚えておこうと思っているだけです。
よって、新たに見たものは、知らないのと同じです…(逃)
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<鰻を釣ってきました | 懐かしき畦の水辺 | あらま…>>
この記事のコメント
no.7226:凛々しい
スジシマを改めてみると凛々しく美しいですね。
私も捕獲せねば。
2009-05-23 Sat 21:33 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7227:
スジシマはどのタイプも、いつも筋の縞でいてほしい...。
スジシマの点々系はやや反則技のような気がします。
2009-05-23 Sat 22:46 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7232:
iokun-oz 様
スジシマドジョウたちは、私も美しいと思います。
毎日、観察ではなく観賞しています。
2009-05-24 Sun 00:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7233:
ドンコ将軍 様
将軍のお気持ち、よ~く解ります。
特に私の場合は、わかりやすさが一番をモットーに営業して参りました。
ん?
なんの話だ…。
2009-05-24 Sun 00:14 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7235:
ご無沙汰です。スジシマドジョウの判別は難しいですね。それにしても縞模様がきれいです。
2009-05-24 Sun 11:15 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.7236:
いい加減な私はシマもスジも関係ありません。
幸い、スジシマ東海小型しか入ってませんから(爆
区別してもわけわからんって!(苦笑
【祝】ウナギ!!
2009-05-24 Sun 11:25 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7237:
おーっ、スジの通った奴ですね。綺麗!

将軍と同じくスジシマの点々系もいたりするから、
素人としてはヒジョーに困っちゃいます。
頭こんがらがって。
スジシマの点々系なんかウチの水槽に入れたら最後、判別不能になってしまうかも(爆)
2009-05-24 Sun 17:10 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7241:
エビ獲り名人 様
お久し振りです!
お元気にされてますか?

個人的には、泥鰌類を観賞するなら、筋縞泥鰌が一番かなと思っております。
2009-05-24 Sun 20:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7242:
ゆう 様
採って、見て、楽しんでます。
私にはそれが一番!
ゆうさんもでしょ?

鰻釣り行こうね!
2009-05-24 Sun 20:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7243:
masa(お気楽忍者) 様
私は、相も変わらず漢字で名前を書いてます。
これは、学名としての正確性は全くありません。
両方表記しておけるものは、そうしようと思っているだけです。
これからも、おちゃらけブログであり続けると思います。
2009-05-24 Sun 20:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7250:違い
違うと分かっても、個体差なのか?地域差なのか?
別種なのか?わかりませーん。
でも綺麗な個体は好きです!(それだけ)
2009-05-24 Sun 23:18 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7253:
ryu-oumi 様
おっしゃる通り、私も綺麗な個体が好きです。
頂いたスジシマドジョウはどちらも凛々しくて見応えあります。
暢気ですけど…。
2009-05-25 Mon 00:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7260:
「他のブログ」とはうちのことですね(^.^)

懐畔泥鰌さんが撮った大型種と小型種琵琶湖型の写真を並べて比べてみれば...

うーん、やっぱり同定する自信がありません。(;.;)
2009-05-25 Mon 23:16 | URL | seotaro #-[ 内容変更]
no.7266:
seotaro 様
お久し振りです。

私が、悩んだのは、gigasutoさんのブログです。
もう、ひと月前の話です。
更に、尾鰭の縁や尾鰭付け根の斑紋が薄いだけでは判別できません。
2009-05-26 Tue 20:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
