http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鰻を釣ってきました
2009-05-24 Sun 19:19
昨日は、仕事でした。
ちょっと、立て込み始めたので早く帰ることが出来なかったのですが、チャンスはあるかもと、鰻釣りに行って来ました。
鰻釣り道具
鰻釣り道具
ペットボトル釣法です。
10本の仕掛けを巻いたペットボトルは、いつでも出掛けられる様に籠に入っています。
餌さえ手に入れれば、直ぐさま鰻釣りに出掛けられます。
竿を何本も持って出掛けるなら、ここまでのお気軽さはないです。
更に、この仕掛けを10本分作った経費は数百円です。
コストパフォーマンス抜群で、理に叶った釣法なので、私の楽しみが増えました。
西村さんに感謝です。

さて、翌日も朝早くに所用があるため、最初の時合いだけを目指して仕掛けを入れました。
幸い、ぎりぎりその時間に間に合いました。
15分、20分…ペットボトルが倒れない…。
もう、ダメかな?と、思い始めた頃、一本のボトルの倒れる音がしました。
来た!
鰻 3

慎重に取り込んで仕掛けを切りました。
夕飯の天然鰻ゲット!
諸事情で鰻釣りに行けない可哀想なゆうさんに見せつける為、携帯のカメラで画像を撮り、メールに添付して送りつけました(←親切?)
鰻 4
鰻 47センチ
※クリックすると大きくなります
初めて釣った鰻より2センチ大きいけど、まだ50センチに足りない…。
丸々太ってるので良しとしよう。
その後、30分粘りましたが、当たらないので、見切りを付けて帰ることにしました。
先程、捌いて食べました。
美味しい!
今年は、天然の鰻で夏を乗り切るぞ!と、よく解らんことを思った次第です。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:18 | トラックバック:0 
<<淡水の貝 | 懐かしき畦の水辺 | 既定だけ>>
この記事のコメント
no.7238:
すごいっ!天然ものはおいしいですね。私は今夜、昨日釣ったアナゴを食べました。おいしかったですよ。今年もガサして食用ウナギを食べたいものです。
2009-05-24 Sun 19:28 | URL | エビ獲り名人 #-[ 内容変更]
no.7239:
ご親切にメール頂きありがとうございました。
悔しいです・・・
タモも握れない状態でストレス溜りっぱ!
これも修行か・・・
2009-05-24 Sun 20:01 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7244:うまそうです
見るからに天然物という感じですね。
黄色の腹がおいしそうです。

準備万端、懐畔泥鰌さんらしいです。
2009-05-24 Sun 21:15 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7245:
ようやくシーズン到来ですね。
私も、先週3本とりあげました。
うち2本は、まだ細いため逃がしました。
これから、がたの楽しみです。
2009-05-24 Sun 21:36 | URL | ドンコ男 #-[ 内容変更]
no.7246:
エビ獲り名人 様
今まで、タモで捕獲した鰻を持って帰らなかったことを後悔しています(爆)
下手ですが、なんとか自分で捌いています。
今年は、鰻食べまくりです!
2009-05-24 Sun 22:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7247:
ゆう 様
修行?
僧侶にでもお成りになるか?
そしたら、鰻は食べられなくなるぞ。
楽しみの前の、撓めですよ!
撓め!(←この字じゃないといかんし…)
2009-05-24 Sun 22:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7248:
iokun-oz 様
美味しかったです。
満足です。

ルアーでも、タモ網でも、釣りでも全てスクランブル出来ます。
2009-05-24 Sun 23:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7249:
ドンコ男 様
まだ、大きいのが釣れません。
せめて50センチは超えたい…。
今年は、何度か釣行してみます。
土曜の夜の楽しみ…。
2009-05-24 Sun 23:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7251:ウナギ
美味しそうなウナギ!
地元じゃ釣れるらしいのですが、
殆どが商用の放流起源らしいので、
合法でも気が引けます。
今飼っている個体を大きくして・・・
2009-05-24 Sun 23:21 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7252:
すっかりペットボトル釣法の虜ですね。
おもしろそうだ!
ウチの近くの川でも昔は釣れたそうですが、今はどうなのかな?

ペットボトル釣法 フットワークの良い懐畔さんにピッタリですね。
2009-05-24 Sun 23:41 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7254:
ryu-oumi 様
ん?
ryu-oumiさん、鰻飼ってた?
送られてきた個体ですか?
暗黒メンバーの一員ですが、慣れてるか…。

放流個体がいるんですね。
琵琶湖は海との間を人工的に閉じちゃってますもんね…。
2009-05-25 Mon 00:19 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7255:
masa(お気楽忍者) 様
masaさんも如何ですか?
おもしろいですよ。
釣り場所さえ見つければ、お気楽にできるのが、ポイントです。
こちらまで来られますか…。
2009-05-25 Mon 00:22 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7256:
うちの携帯にも写真が飛んできたね!
どうもありがとう、しっかり歯軋りしましたよ!(笑

ナイスサイズですな、おめでたう
2009-05-25 Mon 00:34 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.7258:むぅ
ウナギうらやましい。。。
北海道にもいるはずなんですが、如何せん、情報が少ない。ヤツメウナギ(カワヤツメ)なら、川に普通にいるのに。。。
カワヤツメ、食ってやる!w
2009-05-25 Mon 20:49 | URL | まっちゃん #-[ 内容変更]
no.7263:
釣ってない私がなんか嬉しいです。
今年はウナギ釣りの記事が増えそうですね。
そのうち懐畔鰻さんになる日も近い?
日曜はペットボトル釣法で琵琶湖の予定です。
2009-05-26 Tue 00:45 | URL | 西村 #99DFA69w[ 内容変更]
no.7267:
うみへび 様
メールした後に、着信が鳴ったので、てっきりゆうさんからの返信と思ったら…。
よって、飛んで火に入る迎撃写メしました。
うみ~さんは、どこに行ってたわけ?(爆)

食べ方のレパートリーを増やさねば…。
2009-05-26 Tue 20:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7268:
まっちゃん 様
カワヤツメも美味しいですよね!
こちらでは、高級食材として売ってますよ。
いっぱいいるなら、食べちゃいましょう。
住んでいる場所によって、お互いに、羨ましいものが違いますよね。
岩魚とかイトウとか釣りたいよ~
2009-05-26 Tue 20:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7269:
西村 様
いつものことながら、ありがとうございます。
なんとか、もう少し、大きいのをと思っていたりします。
脂ののった頃に、ちゃんとものに出来る様に予行演習しておきますね。
琵琶湖…。
大鯰くんでしょうか?

2009-05-26 Tue 21:07 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
