http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
鰻を食べました
2009-05-27 Wed 19:29
先日の鰻は、釣ってきた翌日に佃煮でも蒲焼きでもない方法で食べました。
本当は、庭で炭をおこして串に刺した鰻をじっくり焼いて調理したいのですが、残念ながら、私の住宅環境が許しません。
今回は、一度、さっと湯通しした後に、自分で調合した鰻のたれで煮込み、その後、オーブントースターでこんがりと焼き上げました。
鰻料理
懐畔式鰻料理
湯通しは、素材の弾力や歯ごたえのある食感を生かしたまま、旨味を閉じ込める手法のひとつです。
中華料理では、油通しという方法があります。
ただ、使用後の油の処理が大変なのと、カロリーが高くなるので避けました。
鰻の味を最大限に生かしたかったので湯通しにしました。
湯の温度と素材を通す時間の加減が微妙ですが、蒸した後に蒲焼きしたような感じに仕上がります。
まだ、2匹目ですが、今後もいろいろ試してみます。
家庭用のコンロで充分に蒲焼きができるのですが、炭で蒲焼きがしたいという願望は止まず…。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 自炊編 | コメント:16 | トラックバック:0 
<<馴れぬまま | 懐かしき畦の水辺 | 亀山モデル>>
この記事のコメント
no.7283:
我が家では釣ったウナギは食べることはありませんでした
釣り場の近くに処理場があったためです
もっと下流で釣ったものを食べている地元の人はたくさんいました
美味いだろうになぁ・・
2009-05-27 Wed 20:48 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.7287:
はむたん 様
売っているものの場所は、諦めちゃって追求しないのに、自分で釣ったりして食べるとなると気になっちゃうんですよね。
特に化学汚染されている様な水の色をしている場所にも居たりしますが、大きいのが釣れても私は食べられないです…。
2009-05-27 Wed 21:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7288:
さばいた後、塩振って焼くのがオススメ。
じんわりと染み出す旨みがたまりません。

早くでかくならないかな、うちの子。
2009-05-27 Wed 22:12 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.7289:
さばくのに毎回てこずります。
よいさばき方はないでしょうか??
うーーん、うまく骨にそってさばけません!!
2009-05-27 Wed 22:28 | URL | ドンコ男 #-[ 内容変更]
no.7290:
うみへび 様
佃煮も美味しいよ!
旨味を閉じ込めた調理法が、一番鰻を味わえます。
工夫することも楽しみのひとつです。
育てたの食べちゃうのか?
ま、それもいいか…。
2009-05-27 Wed 23:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7291:
ドンコ男 様
良く切れる刃物でゆっくりとやることです。
基本的に3枚におろすだけなので慣れだけのことだと思います。
2009-05-27 Wed 23:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7292:食べ方
私は白焼きにレモン+醤油を掛けて食べるのが好きです。メタボだからね、味付け制限されるのね。
2009-05-28 Thu 00:04 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7293:
おはようございます。ここ数日、やっといろいろなブログを訪ねる時間が取れました。お元気のようですね。

 鰻は、日本が一番ですね。栄養たっぷりのようだし、自宅療養中の友人にも食べさせてあげたいです。
2009-05-28 Thu 03:34 | URL | 守屋 #YSl6Zksg[ 内容変更]
no.7294:
見るからに美味そー!!の一言ですね!!
こんがり焦げ目にヨダレがでそうですー。
キモも好きなんですよねー。
う~ん、ホント美味そー!!
2009-05-28 Thu 13:51 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7297:
あの~
愚問かも知れませんが、この調理方法でのお味は如何でしたか?
評価が書かれていなかったので・・・
炭焼き、雰囲気・味は最高です!
でも、大変です(爆
2009-05-28 Thu 21:42 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7300:
ryu-oumi 様
あら、味付け制限があるんですか…。
私は素焼きの味が一番好きです。
それに、塩を少々みたいな食べ方です。
2009-05-28 Thu 22:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7301:
守屋 様
お元気でしたか?
なかなかゆっくり出来ないとお聞きしたまま、気にはしていたのですが、ご無沙汰をしてしまいました。
申し訳ないです。

鰻を釣って、自分で捌いて、調理して食べると格別に美味しく感じるのかも知れません。
鰻の栄養価は高いと思います。
是非、お友達に食べて貰って下さいませ。
2009-05-28 Thu 22:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7302:
ドンコ将軍 様
鰻がタモで採れたら、迷わず持ち帰って食べます。
本当は、その場で捌いて、炭火で焼きたいです。

みんなで釣り大会したいですね。
2009-05-28 Thu 22:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7303:
ゆう 様
釣った時の記事に美味しかったことは報告したのですが…。
脂がのっていました。
この食べ方でも、蒲焼きの様に美味しく食べられました。
食感があるのが嬉しい…。
2009-05-28 Thu 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7308:
あかん・・・
怒涛のように過ぎる日々が俺を腑抜けにする。
物忘れが酷い。
ウナギ釣りに行きたい気持ちが先走り(泣
2009-05-28 Thu 23:46 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7310:
ゆう 様
行こう!
夜なら抜け出せる…(謎)
2009-05-29 Fri 22:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
