http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
新作空冷ファン
2009-06-05 Fri 21:54
5月の終わりに、去年自作したテトラクールファン改(通称ビッグマックファン)のスイッチを入れてみました。
う、動かない…。
6月からファンを回し始めようと思っていました。
ダメじゃん。
新品の製品を購入するのも良いのですが、ファンの稼働音が私にはとても耳障りなのです。
去年、PCケース用の静音ファンに装換して、冷却効果は全く変わらないのに、余りの稼働音の静かさの違いを知った以上、もう元には戻れません。
テトラクールファン改 3
20式ビッグマックファン
去年の晩春にテトラ純正のクールファンを購入しました。
でも、稼働させて数ヶ月で回らなくなりました。
急遽、PC用静音ケースファンに装換して去年の夏を乗り切りました。 ※「テトラ クールファン改
殆どファンの音がしない程、静かで冷却能力抜群でした。
PC用静音ケースファンはオウルテック製です。
ケースファン単体の価格は、新品で490円。
コストパフォーマンス抜群の改造でした。
気に入っていたのにな…。

仕方なく、また、電気街を彷徨うことにしました。
掘り出し物のファンを探し回りましたが、オウルテックは690円。
それでも良かったのですが、貧乏性の私は、前回と同じメーカではなく、同じ値段(490円)の無名メーカのものを購入しました。
毎年、壊れていては結局、高くついてしまうじゃん…。
ファンが止まってしまう原因は、解っていました。
水滴です。
エアレーション用ポンプは、水作の水心SSPP7を2つ持っています。
一つは、分岐させて、3つの水槽に供給しています。
鈍子ケースと巨大泥鰌水槽と赤棘水槽。
でも。
蝉丸水槽だけは、一台をフル稼働させてエアを供給しております。
蝉丸水槽は、25センチ水槽なので、余剰ともいえる供給量ですが、愛しの蝉丸くんの為には、最大限の待遇をしているわけで御座います。
その為、エアが水面で弾けた時の水滴が、どうしてもファンに掛かってしまうのです。
2台のファンの故障の原因は、これしか考えられません。
今回はどうしよう…。
自作空冷ファン 3
静音ファン 490円  保存容器 50円
自作で最大限の節約空冷ファンを回してやる…。
水がかからない様にするのが、今回の目的です。
見た目など、知ったことか!
どのみち私は、機能重視でコスト削減が大好きなのです。
自作空冷ファン 1
21式空冷ファン
第三作は、ちゃっちいのですが、冷却効果を最大限に得ることとファンを水滴から護ることを最重要課題にしました。
何のことはない、ファンを載せた蓋と容器の下側にそれぞれ穴を空けただけです。
自作空冷ファン 4
据え置き型
ファンによって吸い込まれた空気は、手前の下側から排出されます。
容器の上に乗っているファンに水滴は掛かりません。
これで水温は、他の水槽より3度下回っています。
安かった無名の静音ファンは、流石にオウルテックほどではありませんが、充分に静かです。
濾過器やエアレーションの音で全くファンの風切り音は聞こえません。
自作空冷ファン 2
蝉丸水槽
今回の空冷ファンは据え置き型ですが、固定されていません。
水槽の上に乗っているだけです。
餌遣りや水換えの時は、手軽に横に置くだけです。
もう少し、カッコ良くできないものかとも思いましたが、充分に効果は出ているので、今年はこれで良しとします。
関連記事



別窓 | 道具 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<釣るし蝦 | 懐かしき畦の水辺 | 蝉丸の立ち姿>>
この記事のコメント
no.7372:
お手軽、クーラーですね。
参考になります。
見栄えは、いいですよ、使いやすさが一番です。
2009-06-05 Fri 23:41 | URL | ドンコ男 #-[ 内容変更]
no.7374:ファン
私は改良も何も・・・扇風機を付け様かと思いました!
設置場所は天井・・・冷却&結露対策です、巨大ファン?
夏は頭が痛いですよね・・・
2009-06-06 Sat 00:15 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7375:
無骨なところがカッコいいですよ!
水よけ部分のケース内に保冷剤なんか置いたらヒンヤリ気持ち良くなりますか?
う~ん、真夏だと一瞬で溶けてしまうでしょうか..。
私もドンコのファンが稼働するか、そろそろ見ておきたいと思います。
2009-06-06 Sat 00:19 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7377:
これが噂のファンですね。
市販のテトラやGEXのファンって壊れやすいんですかね。

今年は暑くないので、まだ対策をしていません。
気温が25℃を超える日がほとんどありません。それはそれで気持ち悪いのですが。
2009-06-06 Sat 05:21 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7378:
以前のものより、簡単に作れそうです。
工作が苦手な自分にはぴったり♪
それも、工夫次第では、色々な効果をプラス出来そうな感じが、良いですね^^
2009-06-06 Sat 19:18 | URL | まっちゃん #-[ 内容変更]
no.7379:
すごいコストパフォーマンスですね。
ドジョハイム・エレクトロニクス社製として売り出しましょう!
2009-06-06 Sat 21:19 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.7383:
ドンコ男 様
置いてあるだけなので、使い勝手は良いです。
冷却効果は同じで、市販製品より静かなのが一番のお気に入りです。
12Vの電源アダプタが入りますが、探せば、市販ゲーム機や、ちゃんと稼働する中古のアダプタで充分です。
2009-06-06 Sat 22:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7384:
ryu-oumi 様
纏まって水槽が置ければ、それも有りだったんですが、住宅事情が許さず…(涙)
夏。
私の好きな季節ですが、水槽に閉じ込められた魚達に取ってはきつい状態が続きますね。
出来る限りのことをしようと思っています。
2009-06-06 Sat 22:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7387:
ドンコ将軍 様
将軍、ありがとうございます。
無骨でも、効果さえ出れば、良しとしようかと思っています。
工夫するのも面白いですね。
実は、ペルチェ素子とか考えました。
めっちゃ高額になっちゃいますが…。
2009-06-06 Sat 22:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7388:
masa(お気楽忍者) 様
市販のものは、しっかりしています。
特に壊れやすいと言うこともないと思います。
実は、もう一台、赤棘水槽で、水作の空冷ファンを使っています。
こちらは、既に2年使っていますが、全く問題ありません。
故障の原因が、水飛沫だという結論は、この違いからも間違いないと思っています。
但し、音に関しては、比較にならないくらい静かです。
テトラも水作も分解してファンのメーカーを見るとPC用と同じなんですよね。
どうして既に当たり前になっている静音ファンを使わないのか、理由が解りません。
静音ファンも随分安くなっているのに、煩いファンはそれ以上に、価格が下がっているからでしょうかね。
2009-06-06 Sat 22:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7389:
まっちゃん 様
アイデア次第で、それぞれの環境に合わせて工夫したらよいかと思っています。
もし、良い案があれば教えて下さいませ。
2009-06-06 Sat 22:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7390:
シャア=ナマズブル 様
まだ、プロトタイプで御座います。
量産型を検討しますかね(爆)
2009-06-06 Sat 22:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7403:
上部式フィルターと兼用でこんな冷却装置が作れませんか?
なかなか画期的ですよね?
起案はしますが、作れません・・・
2009-06-08 Mon 11:55 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7408:
ゆう 様
水作のエイトブリッジという濾過器は、水作の空冷ファンを付けられます。
水作エイトの濾材を3つ並べた上部濾過器です。
使っていましたが、ポンプが不調になって破棄しましたが…。
アイデアがあれば、試す価値有りです。
良い案が浮かんだら、教えて下さいね!

この空冷ファンも、100円均一で容器を探せばもっとカッコ良くなるかも知れません。
2009-06-08 Mon 21:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
