http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ボディライン
2009-06-08 Mon 19:26
勝手な思い込みで、自分の理想型が決まります。
鈍子(ドンコ)は、こうでなければならない!
と、いうことは…
それ以外は、あかんのです。
鈍子であっても、私のイメージの鈍子ではないのです。
あぁ、充分、危ない世界にいますよね…。
鈍子 8
バルーン!
まだ、10センチの筈…。
但し、一週間前のデータが信用に足るのか保証できません。
背鰭の頂点までが、急カーブを描いている程、好みなんですが…。
体高があって寸胴なほど、鈍子美人、イケメン鈍子!

あの。
どなたか、コメント頂けますよね?(←心配になってきた)
関連記事



別窓 | .底の帝国 鈍子 | コメント:16 | トラックバック:0 
<<初夏 | 懐かしき畦の水辺 | 週末の夜は>>
この記事のコメント
no.7407:
健康優良ドンコ!ですね!
ガリガリのドンコはいかにも不健康そうで、しっくりこないですよね。
ドンコはみんな横綱体型でいてほしいです!
2009-06-08 Mon 20:39 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7413:
This is ドンコ!
見事なバルーン。うちのはまだまだ関脇クラスです。
2009-06-08 Mon 21:34 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.7417:それより
この子が美しいオッサンになろうが、チョイ悪オッサンになろうがいいのです!それよりも、最終的にあなたの水槽が1つ”単独水槽”になる事だけは決定事項・・・アーメン
2009-06-09 Tue 00:28 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7418:
見事なデブっぷり!
ここまできたらハイグレードですね。
このまま25cmオーバーまで一直線だ!
その時は60cm水槽を・・・
2009-06-09 Tue 01:01 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7420:
立派な弓型バルーンです。
懐畔さんがかいがいしく、餌を運んでいるのがよく分かります。
2009-06-09 Tue 10:34 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7421:
ドンコ将軍 様
まだまだ、憧れのコルレオーネ卿には遠く及びませんが、どうやら、彼の目標になっているようです。
人口餌は受け付けず、ひたすら貢ぎまくっております。
エビが大好きでございます。
2009-06-09 Tue 19:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7422:
シャア=ナマズブル 様
実は、形から入るタイプの様で、ボディラインは、一人前ですが、まだ幕下で御座います。
このラインを崩さない様に、まずは十両を目指しております。
2009-06-09 Tue 19:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7423:
ryu-oumi 様
長官殿、単独は覚悟の上、このまま突入致します!
2009-06-09 Tue 19:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7424:
ゆう 様
え?
25センチ?
30センチ水槽で30センチにするのが夢なのに…。
標本鈍子つくるんだ(謎)
2009-06-09 Tue 19:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7425:
iokun-oz 様
そうか、これを弓形バルーンと呼ぶのですね。
バルーン鈍子の元祖名付け親であるiokun-ozさんのお言葉は、重みがあります。
体重じゃないよ…(←解ってるって?)
2009-06-09 Tue 19:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7426:
背中のラインが美しい。
ウチのドン子は背中の盛り上がりより横腹、腹ばっかり大きくなってます。
まだ、抱卵してるのかな。
いずれにしてもメタボ検診には絶対引っかかります。
2009-06-09 Tue 21:49 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7430:
masa(お気楽忍者) 様
私とコメントを頂いているみなさまとの視点が同じであることに安堵しております。
まずは、太らせて大きくすることですよね!
大丈夫です。
メタボは人間の基準。
鈍子くん達の美学とは違うのではないかと…。
2009-06-09 Tue 23:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7574:はじめまして
うちにはドジョウとドンコがいます。
子供が川からとってきました。
ドジョウは3年ぐらい飼っているのですが、
ドンコはうちに来てまだ3日です。
ドンコを飼うのは初めてで、飼育方法がわかりません。
こちらを拝見して、ドンコって育つとこんなに可愛くなるんだー!これは飼いたい、と思い飼育方法を勉強中なのですが、今餌に苦戦しています。
ドジョウと同じ餌でいいと思っていたのですが、
全く食べている気配がありません。
1センチと4センチの小さいドンコです。
いつか食べてくれるでしょうか…?
2009-06-23 Tue 09:01 | URL | どんちゃん #/enAN78I[ 内容変更]
no.7577:
どんちゃん 様
コメントありがとうございます。
私の経験では、3~4センチまでのドンコなら、人口餌を食べてくれると思います。
私は、キョーリンのミニキャット(鯰用の餌です)を与えていました。
赤虫なら、食べると思います。
ただ、今飼育しているドンコの様に5センチ(あくまでも経験上の大きさです)を超える個体は、頑固な奴も多いです。
生餌しか食べないので、せっせと貢いでおります。
情報によると、冷凍イカの切り身とかも食べる様です。(経費が安く済みます)
季節の関係や自分の都合で餌捕りに行けない時もあるので、出来るだけ経費を抑える為にも、人口餌で馴れさせることをお奨めします。
もっとも、餌捕りも面白くなりますけどね。
このブログにコメント下さる方々は、殆どの方がドンコ大好きで、現在、飼育中の方々です。
お困りなら、良いアドバイスが頂けるかも知れません。
2009-06-23 Tue 20:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7620:ありがとうございます
今日初めてエサを食べている姿を見ました。
エサを入れても無関心だったのに、今日口元に落とした
エサをぱくっと食べ、それから味を覚えたのか、
水面にただよっているエサも食べ始めました。
感激です。ますます可愛くなりました。
今後ともよろしく御願いします!!
2009-06-27 Sat 13:00 | URL | どんちゃん #-[ 内容変更]
no.7626:
どんちゃん 様
良かったですね!
一度味をしめたら、大丈夫です。
早い話が、絶食させて食べさせるという方法があるのですが、食べない頑固な魚もいてそのまま痩せて落ちてしまうことさえあるので、積極的にはお奨めできませんでした。
幼魚は、大きくなることが身を護ることになるので、比較的、早く食い付く様になるみたいです。
可愛がってやってくださいね!
2009-06-27 Sat 23:15 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
