http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
黒丸模様
2009-06-17 Wed 19:08
久々に登場ですが、縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)です。
よくよく水槽内の泥鰌達を調べたら、縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)は、この一匹しかいないことに気が付きました。
縞泥鰌
縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)
あれ?
そうだったっけ?
筋縞泥鰌は、希少種も含めたくさんいるのに…。
スジシマドジョウ小型種東海型
スジシマドジョウ小型種琵琶湖型
スジシマドジョウ中型種瀬戸内型
スジシマドジョウ大型種(尾鰭の斑紋が異なってたり、縁取りの有無だったり…)
これらが、複数匹いたりします。
巨大泥鰌や仏くんや味女ちゃんもいるので帝国は安泰なんですが、縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)自体が、圧倒的に少ないことに気付きました。
行かねば…。(←結論はそれかい!)
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:16 | トラックバック:0 
<<デメたん | 懐かしき畦の水辺 | 衣替え>>
この記事のコメント
no.7514:
ん~、縞泥鰌は綺麗ですねぇ♪
北海道には勿論いませんが、こちらの泥鰌代表、福泥鰌は、豹柄。。。
始めて捕まえた時は、怖かったです・・・。
2009-06-17 Wed 20:16 | URL | まっちゃん #-[ 内容変更]
no.7519:
「西日本」の生息域ってどこなん?
自分で調べる気のない面倒臭がり屋でごめんなさい・・・
2009-06-17 Wed 21:14 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7520:
黒丸の模様もいいですね。やっぱり僕もドジョウ好きです!
小型種山陽型を帝国の一員にどうでしょう。聖地遠征に!
2009-06-17 Wed 21:37 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.7521:琵琶雄さん
今月は、琵琶雄さん採取のシーズンかも・・・
♂いませんよね?捕れるかもよー?
新たな誘惑で惑わせてみました。
2009-06-17 Wed 22:48 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7522:
まっちゃん 様
福泥鰌に憧れはあります。
豹柄で、結構、デカいですよね!
こちらで、売っていたりします。
自分で採取することと、飼育環境が整わない限り、飼うことはありませんが…。
まっちゃんは、飼育されてますか?
2009-06-18 Thu 00:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7523:
ゆう 様
新潟県・静岡県以西の本州だと思います。
西村さんの所に書いてありますよ。

http://tansuigyo.maxs.jp/a/link7-10.html
2009-06-18 Thu 00:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7524:
シャア=ナマズブル 様
う、その誘惑…。
レーダーにロックオンされそうです。
ミノフスキー粒子を撒いてあるのに…。
2009-06-18 Thu 00:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7525:
ryu-oumi 様
い、行きたい。
雄がほっすい~のです。
琵琶湖経由中国道…
うみ~さんの様になりそうだ。
2009-06-18 Thu 00:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7526:
ドジョウの呪いを掛けてみる。

自宅からスタートして滋賀県を経由して
京都大阪抜けて岡山に入って
ぐるっと山陰周って帰ると
なんとドジョウが何種類も!!

一日で周りきれるかは知らない(きっぱり



>>行かねば…
俺たちって、結局この一言に集約されますよね。
2009-06-18 Thu 00:24 | URL | うみへび #MlQgtKFg[ 内容変更]
no.7527:
シマドジョウもスジシマのようにいろんな集団で区分けされているのですね。
もしかしてカジカなんかも~集団ってのがあるのかな?と思ってしまいます。
2009-06-18 Thu 07:19 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7528:
うみへび 様
私にとって距離は、全く問題ありませんが、渋滞は大嫌いです。
で、肝心のタモ入れ時間が、無くなるとなれば言語道断。
泊まりで行くしかないですよね。

「行かねば」は、見たい、捕りたい、飼いたいと同義です。
2009-06-18 Thu 19:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7529:
ドンコ将軍 様
鰍にも、何とか集団が、あるのかもしれないですね。
卵の大きさでの区分けしか知りませんが、ハナカジカやカンキョウカジカは、見てみたい物です。
行きますか!
2009-06-18 Thu 19:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7530:
>行かねば
行きましょう!
2009-06-18 Thu 21:58 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7535:
福泥鰌、採取して飼ってます。
少し赤系の底砂で豹柄ばっちり残してますw
うちのでだいたい12~13cmですね。20cm近い個体もいまいしたが、水槽事情により断念しました^^;

>こちらで、売っていたりします。
販売されているんですね。
ペットショップのオヤジ曰く、北海道の魚はマニア受けするから需要あるみたいですね。微妙な感じです。
2009-06-19 Fri 09:41 | URL | まっちゃん #-[ 内容変更]
no.7537:
masa(お気楽忍者) 様
琵琶湖行きたいよ~
2009-06-19 Fri 22:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7538:
まっちゃん 様
おぉ。
20センチ近いのもいるのですね。
迫力あるでしょうね。

こちらの地域種でも、他から見れば需要があるかも知れません。
よって、採取地などの現場写真は絶対に載せてはいけないことです。
2009-06-19 Fri 22:12 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
