http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
デメたん
2009-06-18 Thu 19:19
やっと、画像が撮れました。
出目子(デメモロコ濃尾型)です。
かなり臆病で、神経質です。
部屋の明かりを点けるだけで、右往左往で暴れまくります。
直ぐに岩陰に隠れるし…。
と、いうことで撮影するのに苦労します。
デメモロコ濃尾型
出目子(デメモロコ濃尾型
状況が落ち着くと水槽の中を普通に泳いでいたりします。
もっとも、じっとしていないので光量の足りない環境で動きのあるものを撮影するのは至難の技なんですが、何十枚も撮って、やっとこれが、魚としての形が解る(←基準が低い)画像です。
青いラインが一本通っている筈なんですが、反射してくれませんでした。
日光の元での、体側の反射は綺麗なんですけどね。
地味に映ってますが、私、この魚に妙に惹かれておりまして好きです。(はーと)
飼育環境でどこまで成長するか挑戦してみます。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<寸胴だけど | 懐かしき畦の水辺 | 黒丸模様>>
この記事のコメント
no.7531:
デメは飼育難しいんですか?

ケロっ子、デメタンっていうアニメあったな~。
今、特急びわこエクスプレスの車内です。
6/1から特急も全車禁煙になったので…禁断症状がぁ…
2009-06-18 Thu 22:18 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7532:好み
私はスゴ、デメ、イトも順ですかねー
でもデメは未採取ですから、頑張らねば・・・
スゴはかなり大きくなりますが、濃尾君は如何でしょうか?
2009-06-18 Thu 22:54 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7533:
魅力を写真へ転写するのって気が遠くなるほど難しいですよね・・・
この画像で長老がどれだけ苦労したかがよ~くわかります。
デメちゃん、ほかのモロコに比べて飼育が難しすぎます(泣
2009-06-18 Thu 23:18 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7534:
デメは捕った事が無いのでイトモロコより出眼なのか?
という事に興味があります。
デメのデメって出目ですよね?
2009-06-19 Fri 06:59 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7539:
masa(お気楽忍者) 様
水槽に入れた直後の数日は、気を使います。
神経質で臆病な所があります。
環境に、馴れれば、ごく普通の飼育方法でいけます。

吸わない方に配慮するのは当然ですが、喫煙や煙草を極端に悪として扱うのは、余りにもヒステリックで感心しません。
単純に禁止すれば、受けが良いという発想に思えて仕方ありません。
2009-06-19 Fri 22:16 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7540:
ryu-oumi 様
濃尾くんは、8センチ程度の様です。
比較的小振りが多いので、私好みです。
2009-06-19 Fri 22:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7541:
ゆう 様
ありがとうございます。
魚の表情や仕草の現実感を出そうと、私なりに試行錯誤しておりますが、なかなか…。

デメたんは、水槽投入直後の数日が勝負かなと思います。
以前飼育していた個体は、幼魚から育てましたが、温度も、30度以下なら大丈夫でした。
別の要因で、あっけなくモロコ水槽を全滅させてしまいましたが…(涙)
2009-06-19 Fri 22:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7543:
ドンコ将軍 様
出目子の「出目」は、当て字なのでなんとも言えません…。
私も、そう思って上から観察してみたのですが、特に目が左右に出ていることはありません。
通常は、目が出ていることですが、賽子(サイコロ)の目の出方を「でめ」といいます。
そんな想いが、込められているのかも知れません。
私には、本当の由来は解っておりません…。
2009-06-19 Fri 22:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
