http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
赤素麺の味
2009-07-01 Wed 19:00
蝉丸に赤虫を与えて見ました。
一ヶ月振りになります。
蝉丸 1
おぃ!上見ろ…
赤虫給餌器を入れる前も入れた後も全く体勢を変えず、目玉をちらっと動かして私を見ただけでした。
おぃ!
好きだったじゃん…。
蝉丸 2
要するにこれです
赤虫を入れたら、即座に寄ってきて食べ始めたのは今は昔。
昔って、5月の終わりのことですけど…。
彼らの時間は、人の時の流れよりも遙かに早いのです。
あぁ、もう食べないのか…。
一時間後にやっと啄んでいる姿を見ましたが、すぐに給餌器から離れました。
大人になったのかな。
ラララの兄貴が、大喜びで一匹の赤虫を啜っておりました。

その後。
赤虫を完食しておりました。
なんだ、食べてるじゃん…。
私知っています。
思う様にエビが捕れないものだから、仕方なくだってこと。
関連記事



別窓 | .底の帝国 空蝉鰍 | コメント:11 | トラックバック:0 
<<久しき畦の水辺 | 懐かしき畦の水辺 | 黄昏鈍兵衛>>
この記事のコメント
no.7663:
赤虫ってほぼ水分なんですよね。食べごたえが無いのかな?
『志村!後ろ!』を思い出しました。(笑)
2009-07-01 Wed 20:30 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.7664:
この大きさではアカムシブロックを一口で食っちゃいそうですね。
もうエビや小魚でないとお腹も膨れないかもしれませんね。
それでもアカムシをたいらげてしまう蝉丸が何故か悲しい。
2009-07-01 Wed 21:43 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7666:
ウチもタマに冷凍アカムシを試してみるのですが(呼吸している時に無理矢理放り込みます)、すぐに吐き出しますね。
あんなに喰ってたのに~。
蝉丸はきっと優等生でしょう!
2009-07-02 Thu 05:24 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7668:食性
我が家のカジカ2匹は、冷凍の塊を放りこむと、上まで泳いで塊を食い千切ります。その散った個々を下でアユカケ&ビワヨシがキャッチ。最後のおこぼれをスジエビが食べると言う役割分担が成立してます。因みに、カブトエビやミジンコも食べるんですよね・・・
2009-07-02 Thu 08:24 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7669:
大人の階段を上ってるんでしょうかね。
私も昔大好きだった焼肉を好まなくなりましたし。
この場合は金銭的な要因が大きいですが・・・
2009-07-02 Thu 12:35 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7674:返信送れました
昨日は(も)爆睡してしまいました。
気付いたら朝。
部屋や机の明かりどころか、PCもエアコンも点けっぱなしで…。
慌ただしく、出勤準備をして、ゆうさんへのコメントが書きかけで、それだけ送信して電源を落としました。
みなさまへの返信が遅れて申し訳ないです…。
最近、多い…(涙)

懐畔泥鰌より
2009-07-02 Thu 19:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7675:
シャア=ナマズブル 様
確かに赤虫を放って置くと、赤い汁が出て、白くなって終わりますよね。
結局、蝉丸は後の赤虫に気付きました。
気付かんかっただけかい!
2009-07-02 Thu 19:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7676:
iokun-oz 様
蝉丸には試練があります。
おっしゃる通り、赤虫ブロックを一呑みできるまでに成長しておりますが、私の自作の赤虫給餌器は、赤虫一本ずつしかでない仕様になっております。
よって、彼は時間を掛けて、一本ずつ啜ることになるのです。
でも、完食しますからね。
なんか、まだ離乳食離れしてない小学生の様で悲しい…。
2009-07-02 Thu 20:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7677:
ドンコ将軍 様
呼吸してる時っていうタイミングがとってもナイスです!
噎せただけなんじゃないの…爆笑
ゴホッ!ゴホッ!
優等生なんでしょうか?
なけなしの小遣いで買った、一番安いクリルには見向きもしませんでした。
2009-07-02 Thu 20:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7678:
ryu-oumi 様
蝉丸は微妙なお年頃でして好んで食べているわけでもない様なんです。
吐き出してる時もあって、それをラララの兄貴が食い付くという現場も目撃しています。
残り少なくなった蝦は、探し出せないというか、捕獲できないというか…。
蝉丸は、それなりに手間の掛かる奴です。
2009-07-02 Thu 20:09 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7679:
ゆう 様
え?
ゆうさんも食性が変わったんだ(爆)
私は、量は入らないから、種類をくれってタイプなので敬遠されます(謎)
2009-07-02 Thu 20:13 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
