http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
久しき畦の水辺
2009-07-02 Thu 19:16
仕事の関係で休みが思う様に取れません。
今後、そんな状態が数ヶ月続きそうです(涙)
禁断症状が出ると、僅かな合間を縫ってタモ持って出掛けます。
纏まった時間を取ってやらないと落ち着かないのだけど、魚の顔を見ない日が続くと、何処で息抜きしたらいいのかと想いながら、日々を過ごしております。
先週の初めに、未定だった土曜日の休みが決まりました。
独りで何処かへ行こうかと思いましたが、突然のこととは承知で「お気楽忍者のブログ」のmasaさんに連絡を取ってみました。
masaさんは、急遽、時間を作って下さいました。
ならばと、ダメ元で「ゆうの癒し系」のゆうさんと「川魚と亀飼育」のiokun-ozさんにもメールしました。
ゆうさんもハードな日々をお過ごしなのを知っているので、連絡だけでもしておこうという気だったのですが、なんと一緒に遊んでくれると返事が来ました。
で、iokun-ozさんは、どこへ行った?
ハワイ帰りのiokun-ozさんは、携帯電話をハワイ仕様にしていた為、連絡が付きませんでした。
結果を申し上げますと、出発の朝、午前6時20分に私の携帯に行きますと連絡が入った次第です。
出発時間の10分前だよ…。
要するに、自分のことを正常な人と信じて譲らない4人で、お魚捕りをすることになりました。
久し振りの畦の水辺です。
今回の目的は、masaさんに、筋縞泥鰌(スジシマドジョウ小型種東海型)と仏泥鰌(ホトケドジョウ)を捕って欲しかったのです。
更に、ゼゼラとか鯰とか鈍子とか鰻とか貝蝦(カイエビ)とか豊年蝦(ホウネンエビ)とか…。
私の原点である畦の水辺には、まだまだ様々な種類のお魚たちが棲んでおります。
仏泥鰌(ホトケドジョウ)は、捕れなかったけど、スジシマドジョウ小型種東海型は捕りました。
他にも色々…。
4人でおバカなお話ししながら大好きな魚捕りをするのが、何よりも楽しかった訳で、私はそれで充分に満足しました。
そして、期待の裏の競演。
そうです。
私とゆうさんが、もっとも期待していた競演のお話しです。

まさかね…。
と、思っていたことが、あり得るのがこの世界(←過剰表現)
似鯉
似鯉(ニゴイ)
似鯉(ニゴイ)が、結構捕れたりするんです。
画像のものは、masaさんが捕獲した30センチ程の似鯉です。
「当然、お持ち帰りですよね?」
「大き過ぎます」
と、つれない返事。
(つまらんじゃん…) ←懐畔心の囁き
でも、ゆうさんと私が、15センチ程度のを捕ってmasaさんのバケツに入れておいたら、いつの間にかお持ち帰りクーラーの中に移動されておりました。
(おぉ~、やってくれるじゃん!)←懐畔喜びの雄叫び
ゆうさんは、期待通りで満面の笑みを浮かべておりました(爆)
masaさん…。
似鯉って70センチくらいになるからね!

さて、途中で合流したiokun-ozさんと4人で昼食を取りました。
いつもはコンビニ飯で過ごすのに、今回は店に入って楽しい会話をしながら…。
面白くって、いつまで経っても終わらない…。
これだけでも、集まった甲斐がありましたよね。
仏泥鰌を一生懸命探したのだけど、今回は採取できませんでした。
その変わり…。
腸香
腸香(ワタカ)
この魚は何?
masaさんに、15センチ程の魚を見せられた時、何だか解りませんでした。
それからも何匹か捕れます。
そして、私が捕ったのが上の画像の魚です。
みんなで覗き込んであれやこれや言い合っていましたが、推定ワタカと言うことで終息しました。
どうせ移入種なら、鰊(ニシン)の方がもっといいのに…(←マジでそんな意見も出たり…)

今回も、「日本淡水魚類愛護会」の西村さんにワタカと同定して頂きました。
ありがとうございました。

この腸香(ワタカ)は、35センチを超えていました。
そして、iokun-ozさんは、期待に違わず、15センチほどの腸香(ワタカ)をお持ち帰りされました。
ならばと、masaさんは、手長蝦(テナガエビ)の完成系をお持ち帰りケースに入れておりました。
私とゆうさんは、その競演を見て、今日の目的に大満足致しました。

御三人方、突然にも拘わらず、ご都合付けて頂いてありがとうございました。
充分に爆笑できました。
また、よろしくお願い致します。。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:14 | トラックバック:0 
<<金の舞い | 懐かしき畦の水辺 | 赤素麺の味>>
この記事のコメント
no.7671:
例のmasaさんの裏プロジェクト~!
私にはスゴい!!としか言いようがありません。
masaさんは何処へ旅立って行くのでしょうか??
2009-07-02 Thu 19:45 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7680:
ニゴイですか!? あのメッチャデカクてサメみたいな奴ですよね? 
さすがmasaさん!真似出来ません・・・
ナマズは?ナマズは可愛いよ~。
2009-07-02 Thu 21:34 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.7681:
懐畔さん、その節はありがとうございました。
楽しい1日を過ごすことができました。
ワタカはびっくりしましたね。こんな所で出会えるとは・・
実は私も1匹ワタカをお持ち帰りしておりました。
でも、翌日☆になってしまいました。スレにかなり弱いようです。次は丁重にお持ち帰りしたい・・・
ウキゴリもお持ち帰りしましたが、マジ、手を焼いています。

また、よろしくお願いします。
一足先に旅立ちます(謎)

2009-07-02 Thu 23:11 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7682:
ワタカとははじめて聞きました
移入種なのですね
こちらでは見たことがありません
2009-07-02 Thu 23:22 | URL | はむたん #0VbVGoPk[ 内容変更]
no.7683:
ドンコ将軍 様
masaさんは、立派なファイターです!
私もmasaさんの行く末を優しく見護っていきたいと思っております。
2009-07-02 Thu 23:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7684:
シャア=ナマズブル 様
鯰をお奨めされますか。
可愛いですよね、鯰!
懐畔領土にも、勿論います。
で。
私のお薦めは、雷くんです。
この辺りはメッカです。
masaさん、選択肢がたくさんあって良いですよね!
2009-07-02 Thu 23:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7685:
masa(お気楽忍者) 様
えぇ~、行っちゃうの~
でもさ、またおいでよ。
まだ、まだ、奥深いしさ…。
お待ちしております。

勿論、私は充分に楽しい一日を過ごさせて頂きました。
2009-07-02 Thu 23:32 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7686:
はむたん 様
腸香(ワタカ)は、元々、琵琶湖固有種だと言われています。
でも、西日本から化石が出ているとも…。
今、有名なのは、福岡だったりします。
はむたんさん、如何です?
2009-07-02 Thu 23:42 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7687:ニゴイ
チーム懐畔の集い!濃いメンバー・・?
前回、私が集合を掛けても誰も集まらなかったので、
人徳の差ですねー!よっ、リーダー!
因みに、
5月末にはニゴイ産卵祭でした!
6月半ばはニゴイ稚魚祭ですよ!
結局、6匹持って帰ったりしてるんですよ私・・・
2009-07-03 Fri 00:26 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7688:
ryuさんタイミングですよ・・・
そりゃ私だって琵琶湖行きたいですもん。
みんな間違いなく琵琶湖が一番ですよ!
次回の徴集、楽しみにしてますよ!
長老の人徳・・・ノーコメント!!(爆

それにしても昼食は長かったですねぇ~
魚以外の話で盛り上がったのは意外でした。
ozさんとmasaさんが終始ダブって笑えました。

私としてはカム○チーの未捕獲が心残りです・・・
masaさんには更なる試練が!?
2009-07-03 Fri 03:20 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7689:
先日はありがとうございました。
たまに行方不明になりますが、今後もよろしくお願いします。
ワタカは、初遭遇でした。
2009-07-03 Fri 18:04 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7692:
ryu-oumi 様
ゆうさんに人徳を疑われている懐畔泥鰌で御座います。
ryu-oumiさんに会いに琵琶湖へ行きたいんです。
お互いの都合だけなんです。
将軍にも会いたいし…。
私も、最近は休みが不安定なので、連絡だけは取り合いましょうね!
2009-07-03 Fri 22:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7693:
ゆう 様
ノーコメント?
言葉などでは、語り尽くせないと言うことですね!

今度は、本格的に雷くん狙います。
私の友達!
ご支援共々、よろしくお願いします。
2009-07-03 Fri 22:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7694:
iokun-oz 様
まさか、あの時間であれから来て頂けるとは思いもしませんでした。
嬉しかったです!
きっと、また突然連絡します。
よろしくお願い致します。
2009-07-03 Fri 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
