http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
間隙
2009-07-10 Fri 19:29
先週の休みに間隙を縫って、餌捕りを兼ねて懐畔領土に行って来ました。
餌なら他でも捕れますが、再度、確かめたいこともありまして1時間だけの強行軍です。
蜜蜂
白詰草と蜜蜂
もう少し、接近して撮りたかったのですが、蜜蜂くんは、意外にも怖い顔してたので…。
あれ?
これ蜜蜂じゃないのかな?
ま、蜂です。
鎌柄
鎌柄(カマツカ)
どうして鎌柄(カマツカ)がここにいるのか私には理解できませんでした。
ここは泥質の水路なのです。
3年以上通っていて初めて捕獲しました。
私が勝手に、鎌柄の生息地を砂地だと決めつけているだけかも知れません。
通い慣れた今になって、新しい発見。
嬉しかったです。
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 畦の水辺 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<蓮の宴 | 懐かしき畦の水辺 | 独り勝ち>>
この記事のコメント
no.7768:
なかなか良型のカマツカですね。
いつもの場所で新しい発見って嬉しいですよね。
今年に入ってまだまともにガサに行ってません。
あ~ガサ行きたい!
2009-07-10 Fri 20:03 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.7770:
シャア=ナマズブル 様
もう、4年以上通っている場所なんですけどね。
新しい発見で嬉しかったです。
私もゆっくり、じっくり魚捕りしたいです。
最近は、休日にできた隙間の時間を縫う様に行ってます。
行けるだけましかも知れませんが…。
2009-07-10 Fri 20:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7771:
こりゃ~他にもいますよ。
タモだけじゃなくて色んな方法でやってみると違ったお魚との出会いがありそう。
やっぱ、アプローチも多彩で攻めなきゃね!
なんの話じゃ?
2009-07-10 Fri 23:37 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7772:
最近、ミツバチのニュースを良く見ますね。
小さい頃、ミツバチ掴みが流行って親指を刺されました~。
針が心臓まで進んで行って死ぬ!と随分、脅かされました...。
2009-07-11 Sat 08:26 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7773:発見
私も先日、3年くらい通っているところで初めてアカザを採取しました!しかも泥質!しかもエビモの中!
フィールドに出ると色々な発見できるから楽しい。
そう、だから明日も嫁が起きる前に脱走せねば!
発見が私を待っているはずだ!
2009-07-11 Sat 17:43 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7774:
ゆう 様
いますよね、他にも…。
葦登、鯰、ゼゼラ、仏泥鰌、鰻、腸香、子、似鯉なども実は数年経ってからいることがわかりました。
ウェダーのお陰なんですけどね。
目高や泥鰌で満足していた私は、今となっては可愛いもんです…。
2009-07-11 Sat 18:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7775:
ドンコ将軍 様
養蜂で使われている蜜蜂は、西洋蜜蜂だそうですね。
日本蜜蜂は、西洋蜜蜂に比べて、蜜の採取量や巣を移動させる性質などの違いで明治以降、養蜂には使われてないようです。
私も最近、テレビで見た記憶が…。
この蜜蜂がどちらなのかは、調べていません。
2009-07-11 Sat 18:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7776:
ryu-oumi 様
おぉ~、そんな所に赤棘がいましたか!
新発見や驚きがあったりして長年行っている同じ場所に、何度も通ってしまいますよね。
色々、調整はしたのですが、今からも所用があって明日の朝は難しそうです。
楽しんできて下さいね!
2009-07-11 Sat 19:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7777:トライ
>々、調整はしたのですが
無茶な予定にトライしようとするあなたが好き。
殆ど行って帰ってくるだけなので、だれも誘わずに行ってきますねー。
2009-07-11 Sat 21:46 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7782:
ryu-oumi 様
久し振りの束の間のお魚捕り、楽しんできて下さいね!
私も時間を作って餌捕りに行ってきます。
2009-07-12 Sun 20:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7783:
やはり、奥が深いですね懐畔領土!
まだまだきっといますよ。
近くでももっと丹念に探せば、いろいろ発見があるでしょうね~。お魚捕りの醍醐味です。
私もこの夏は早朝探索ガサに励みたい。
2009-07-12 Sun 21:16 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7789:
masa(お気楽忍者) 様
はい、まだまだ私だけ未確認生物がいそうです。

この時期は、早朝ですよね。
私は無謀にも午後2時からウェダーを履きました。
朝が起きられませぬ(涙)
2009-07-12 Sun 22:18 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
