http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
微妙な立ち場
2009-07-13 Mon 19:30
私は南沼蝦(ミナミヌマエビ)が好きです。
過去にも、このエビを主題にして記事にしてきました。
でも、ある時より、餌にもなるという立場に彼らをしてしまいました。
南沼蝦
南沼蝦(ミナミヌマエビ)
なんと様々な魚達に受け入れられる食材なんだ!と、ある種の驚きを隠せません。
が、本当に助かっています。
実は、現在、蝉丸水槽にいるこのエビ達は、一ヶ月前の大量投入時の生き残りです。
不器用な蝉丸は彼らを捕食できずにいます。
もっとも数十匹いたなかの3匹だけなのですが…。
赤虫は、食べないわけではないのですが、やっぱり残します。
蝉丸は既に食性が変化したのだと思います。
問題は、他の人口餌を受け付けないのです。
クリルには目もくれません。
もっとも、このクリルを食べるのは、巨大泥鰌だけで鈍子くんも知らん顔しております。
近々、観賞用に数十匹捕ってきます。
そして、蝉丸くんの餌を兼務して頂こうかと…。
微妙な立場です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<百式持続 | 懐かしき畦の水辺 | 淡々と過ぎ行きて>>
この記事のコメント
no.7796:
我が家での彼らの役目は明確です。
コケ取り部隊とエサ・・・
先日採取のエビは既に冷凍庫でカチコチです。
2009-07-13 Mon 20:30 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7802:オールマイティ
お掃除屋にしてもよし、餌にしてもよし、鑑賞用にもなる。
調達にも苦労しない。
言うことなしです、エビ君。
2009-07-13 Mon 21:09 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7803:
私もエビ達にはお世話になりっぱなしです!
エビ無しでは我が家のお魚飼育は考えられません。
毎度、エビには感謝感謝です!
夏、今月末までは時間が作れそうにありません~。
8月は暴れ回りたいのですが...。
2009-07-13 Mon 21:11 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7804:
ゆう 様
苔取りしますか?
苔はもっぱら、田螺や川蜷の餌となっております。
エビ達は、まず人口餌に群がり、死骸に群がり、水草を囓り、何もなくなると苔を食べてます。
あくまでも私の経験上のお話しですが…。

冷凍エビ方式が使えるのが羨ましいです。
2009-07-14 Tue 23:38 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7805:
iokun-oz 様
確かに、エビちゃんの用途は多彩ですね。
観賞用のみだった頃が懐かしい…。
2009-07-14 Tue 23:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7806:
ドンコ将軍 様
私も同じでエビちゃんには感謝です。
実は蝉丸くん、最近は蝦三昧の日々で御座います。

もし、予定が合えば遊んで下さいませ。
ryuさん、どうかな…
2009-07-14 Tue 23:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7810:
ヌマエビはホントに魚の受けがいいですね。スジエビより柔らかそうだし。
今週末こそは早朝ヌマエビ捕りに行きた~い。
最近は鑑賞用にまわす余裕がありません。
2009-07-15 Wed 17:35 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7814:
masa(お気楽忍者) 様
私も既に観賞用という言葉を使うことに躊躇いを感じています。
大量に入れておくと、何故か生き残る個体がでてきます。
私は彼らを別容器に移して繁殖させようと企んでいます。
エリート・シュリンプ養殖…。
強きものだけが生き残るのだよ!
2009-07-15 Wed 22:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
