http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
定例
2009-07-17 Fri 19:37
既に週間報告が定例になってきてしまいました。
だって、いつも写りに来るんだもん…。
流仏泥鰌
流仏泥鰌(ナガレホトケドジョウ東海集団)
この水槽には、おそらく苔の一種ではないかと思うのですが、ふわふわとした繊毛の緑の集団が蔓延っています。
藻かも知れませんが、私に訊かないで…(爆)
水槽の景色として、このふんわり感が好きなので、撤去せずそのままにしてあります。
よって、下層は、彼らがあらゆるものに活着して盛況を呈しています。
上層から中層は、去年の7月に持ち帰った琵琶湖産の松藻がのたくっています。
元々、リセット以外は殆ど弄らないので、水槽内は、強きもののやりたい放題です。
ふんわり苔の上に、餌を食う以外は、何にも考えて無さそうな仏泥鰌の東海くんが乗っている風景も、結構好きな場面です。
魚達が、気疲れて眺めている私を楽しませてくれます。
関連記事



別窓 | .底の帝国 仏泥鰌 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<ひっそりと | 懐かしき畦の水辺 | 琵琶ちゃん>>
この記事のコメント
no.7827:
なんかホテイアオイの根っこみたいですね。
ふんわり感がなかなかいいですね。
欲しい・・・(爆
2009-07-17 Fri 21:03 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7828:
私も水草採取始めようかな。
ゆうさんや懐畔さんの水槽見ているといつもそう思います。

どじょうもフワフワのベッドで気持ちよさそうですね。
2009-07-17 Fri 21:49 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7830:水草
今年も水草ガサをせねば!
マツモは昨年食べ尽くされましたし、
また補給せねば・・・
2009-07-17 Fri 23:03 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7836:
ゆう 様
そうなんです。
柔軟剤入りなんです。
今度、お持ちします。
2009-07-17 Fri 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7837:
masa(お気楽忍者) 様
ゆうさんの水草水槽は本物です。

私の水槽は、松藻のみです。
その他は、川苔と勝手に殖えたこの藻だか苔だか知らない奴が水槽の下層に蔓延っています。
2009-07-17 Fri 23:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7838:
ryu-oumi 様
実は、水草を食する魚を飼育していません。
よって、ある程度の光さえあれば松藻はいつも元気です。
毒だみを飢えたら、水上葉は、速攻で蝦に食べられました。
2009-07-17 Fri 23:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7839:ホトケに草
ホトケドジョウの類は水草というか苔のようなものが
あった方が良さそうですよね。
我が家でもミズゴケの塊に集団で頭を突っ込んでいます。
2009-07-18 Sat 01:23 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7840:
このフワフワ苔?は石なんかに張り付いて漂ってるのですか??
規模は小さいですがウチにも同じような物が以前に少しあった気がします。
2009-07-18 Sat 06:59 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7841:
iokun-oz 様
そうなんです。
砂に潜るというより、何故か水草の繁みが好きみたいです。
顔は比較的平で、原形を留めていますが、腹はまだ、おでぶちゃんです…。
2009-07-19 Sun 00:03 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7842:
ドンコ将軍 様
私は、水槽に炭を入れているのですが、それに活着しています。
そのまま広がり初めて、底の面積の半分を絨毯の様に被っています。
苔なのか藻なのかさっぱり判りませんが、こんな感じも好きなので放置しております。
2009-07-19 Sun 00:06 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
