http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
ひっそりと
2009-07-18 Sat 19:49
私の飼育環境には泥鰌に特化した帝国があります。
蝦専用の御殿も用意したのですが、コロニー落としであっさり陥落しました。
各種の子たちの集落が存在しましたが、ほぼ全滅に近い攻撃に晒され、復興が危ぶまれました。
現在は、ひっそりと、でも確実に集落の再構築がなされ、復興されています。
デメモロコ濃尾型 1
出目子(デメモロコ濃尾型)
私の一番大好きな子です。
当初は、下層や物陰でじっとしていました。
ちょっと臆病な感はありますが、馴れてくればちゃんと中層を泳いでいます。
驚くと大暴れするので、注意が必要です。
部屋の明かりも、水槽から遠い場所から時間を掛けて明るくしていかないと大暴れしたりします。
デメモロコ濃尾型 2
出目子(デメモロコ濃尾型)
水槽奥のガラスが苔ているのが悲しいけど、下手に拭き取る為に手を入れて驚かせるのが嫌でそのままにしています。
この子集落には、数河子(スゴモロコ)と糸子(イトモロコ)もいますが、未だ画像に残せずにいます。
集落はひっそりと存在してこそだと勝手に思っています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<愛魚 | 懐かしき畦の水辺 | 定例>>
この記事のコメント
no.7843:
私もガラス前面以外は苔はほったらかしにしてます。
モロコが臆病なのは喰われる立場にいるからですかね?
デメモロコは飼育した事が無いですが、タモロコはとても臆病でした。
2009-07-19 Sun 04:12 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7844:
ドンコ将軍 様
モロコ系は臆病ですね
特にタモロコはそう感じます。
餌は、大食いなんですが…。
デメモロコ濃尾型も習性的に似てはいますが、慣れてくると群れ出します。
イトモロコやスゴモロコとも混じっていたりします。
子集落は、なんとか復活して維持させています。
2009-07-19 Sun 11:50 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7850:
モロコも丈夫と繊細の差が激し過ぎますね。
デメは特に弱いイメージです。
それに比べタモロコは逞しいと言うか・・・
カワバタさんは諸子集落の仲間じゃないの?
2009-07-20 Mon 19:11 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7855:
ゆう 様
相変わらず、良い着眼点をお持ちですね。
川端子は、別水槽です。
小さい田子くんもどっかにいます。
記事で触れたことはないのですが、「集落」故に、各所に点在しながら纏まっております。
2009-07-20 Mon 22:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
