http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
これ…
2009-07-21 Tue 19:29
モロコです。
それは判っているんですが…。
数河子
デメモロコ濃尾型
結構、体高があるのでもしやとは思ったのですが、数河子(スゴモロコ)ということにしておこう…。
頭長比を調べてみようと思ったのですが、ちょっと解明できない点がありまして…。
なんとも歯切れの悪い物言いではあります。
実は、以前同定して頂いた個体や他ブログでの画像を使って算出してみたのですが、全て違う結果が出てしまっています。

※後日、体長が910ミリあるデメモロコ濃尾型と判明しました。

測定部位を間違えているのか、画像やモニタの解像度の問題なのか、私が使っている画像ソフトの癖なのか…。
まずはそちらを検証してから、再度、同定してみようかと思います。
この件を記事にしようかと思ったのですが、検証に時間が掛かりそうなので今は断念しました。
早く解決しないと、どんどん増えちゃうんだけど…(謎)
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<肉系の口 | 懐かしき畦の水辺 | あれ?あら…>>
この記事のコメント
no.7870:
画像での検証だと撮影時の見妙な角度のつき方でも数値が変わってしまいそうですね。
太った奴や痩せた奴もやっかいそう...。
スゴモロコも大食漢な奴はスゴに見えないんだろうな~。
2009-07-21 Tue 20:46 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7871:
悩める子羊がここにも・・・
忘れなさい。
あなたは、彼が何であるかを知る必要は無い。
そう、ただ彼を愛しなさい。
んで、スゴなの?
2009-07-21 Tue 21:15 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7872:考えすぎは体に毒
考えれば考えるほど悩みは尽きません。
スゴも太った個体は体高が高く感じますものね。

んで、スゴなの?
2009-07-21 Tue 22:15 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7873:考えず
私、適当な性格なもので、
『頭÷体長やろ?』くらいで計算してます。
大体の口先から鰓のエンド辺りまでを
口先から尾鰭付け根の長さで割ってました。
うちのは典型的個体なので、多少の誤差でも大丈夫な値が出て楽でしたが、計算が面倒です・・・
2009-07-21 Tue 23:15 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7874:
同定門外漢の私にはさっぱり。
数値化も難しいんですね。
毎日スゴだと言い聞かせましょう!コイツもその気になるはず。
2009-07-22 Wed 05:22 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7880:
ドンコ将軍 様
スゴモロコは、大きくなりますよ…。
最近、特に結構、デカいのを捕獲してたりします。
撮影の仕方次第、特に角度で数値は変わりますね。
ただ、既に検証されて数値が出ている同じ画像でやって、違う結果が出ています。
うぅ、何故だ…。
2009-07-23 Thu 19:49 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7881:
ゆう 様
謎は深まり、悩みに悩んで寝不足です。(←コメント書く前に爆睡しておりますが…)
デメモロコかと思って持ちかえっちまいました。
そんな個体が早4匹…。
数日、もっといたのは内緒です。
2009-07-23 Thu 19:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7882:
iokun-oz 様
解毒できない体質なんですよね。
その変わり、体内遺伝子変換して別の物体に変わったりします(意味不明…)

大きいから多分スゴ…。(←そんな理由かい!)
2009-07-23 Thu 19:56 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7883:
ryu-oumi 様
実は、西村さんに同定して頂いた画像とryu-oumiさんの画像で算出しました。
自分のデメモロコ濃尾型の画像も…。
全部、値が違うのと、デメちゃんはスゴちゃんになっちゃいました。
出直してきます…とほほ。
2009-07-23 Thu 19:58 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7884:
masa(お気楽忍者) 様
いや、その…。
本当にお持ち帰りしたいのはデメモロコ濃尾型なんです。
そして、できれば大きい個体を望んでいます。
はい、この際だから、懐畔サイズ特別限定解除指定魚種なんです。
でも、スゴだろうな…。
デメ、デメ、デメ…って、毎日、言い聞かせています。
変化が起こったら、ご報告します。
2009-07-23 Thu 20:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
