http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
観賞につき…
2009-08-03 Mon 19:33
南沼蝦の色を観賞しています。
殆どが、茶系の半透明色なのですが、相変わらず目を見張る色を持っている個体が存在します。
南沼蝦 深緑
深緑色
南沼蝦 赤

見つけると嬉しくなる色蝦たちです。
私は、随分と南沼蝦を見てきていますが、周りの色に溶け込む保護色とは違う感じです。
同じ水槽に様々な色の蝦がいたりするので、水質とも特別な関係があるように思えません。
そんなの蝦の勝手じゃん!
そう言われているような気がしないでもない…。
ま、考えないことにします。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 甲殻類 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<ドン | 懐かしき畦の水辺 | 私はここまで>>
この記事のコメント
no.7993:
うちには青と黒がいるんですが、一番好きなシャア専用がいない・・・
2009-08-03 Mon 21:00 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.7994:
一体何なんでしょうかねぇ~
同じ場所でも青や赤や透明がいますし・・・
水草水槽に入れてると色が薄くなっちゃいます。
保護の意味がなくなるからかな?
2009-08-03 Mon 21:27 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7998:ヌマエビ
以前は、琵琶湖のヌマエビ類も資源だから
乱獲はしないようにと思っていましたが、
ほぼシナ系としり、遠慮なく餌にしてます。
同じく、面白いのが捕れては、飼育していますが
2009-08-03 Mon 22:47 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8002:
シャア=ナマズブル 様
今までの経験でも赤個体は少ないです。
黒や青は比較的よく見ます。
どういう環境で、そんな色が出るのか…。
見つける楽しさがあるので、気儘なのが良い所でもあります。
蝦の勝手でしょ!って…。
2009-08-04 Tue 00:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8003:
ゆう 様
環境で色を変えているのでしょうが、決まった条件で一定のの色に変化するわけではないようですね。
その辺りの不確定さが、寧ろ可愛い所なのかも知れません。
エビの気持ちがわからない…。
2009-08-04 Tue 00:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8004:
ryu-oumi 様
南沼蝦と書いちゃってますが、実は正確に知らないんですよね…。
ま、そんないい加減な記事なのですが…。
蝦の動きを目で追いながら、漫然と水槽を眺めているのが好きです。
でも、その蝦は、餌だったりします…。
2009-08-04 Tue 00:46 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8006:
私もついにカジカ脳?になってしまったようです。
エビを見るとエサにしか見えなくなりつつあります...。
う~ん...。
2009-08-04 Tue 08:08 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8007:赤白エビ
少し前まで赤白エビが大ブームだったようで一匹ン万円なんてエビがいましたが、ミナミの渋い色合いの方が私は好きでした。
2009-08-04 Tue 08:10 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8010:
ドンコ将軍 様
蝉丸くんは、ここ数ヶ月、蝦しか食べていません。
栄養が偏るので、何を食べさせようか迷っております。
毎日の献立を考えるのが大変な主婦の気持ちがわからんでもない…。
2009-08-04 Tue 20:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8011:
iokun-oz 様
それなりに綺麗だなとは思うのですが、人工的なのは目高や金魚でも苦手なので…。
ワイルド個体が一番だと思っております。
2009-08-04 Tue 20:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
