http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
頭長比 その1
2009-07-30 Thu 19:36
最近、大好きな子(モロコ)類を良く採取します。
今の時期は、成魚が多い様な気がします。
で。
その子(モロコ)の種類が判らない…(涙)
知識が無い上に、圧倒的に子(モロコ)を観た場数の少なさがシナジー効果を発揮しております。
まぁ、子(モロコ)ってことでいいじゃん!と、云う気持ちも持ち合わせてはおりますが、判別できるものなら知りたいとも思ったりしております。
素人的判断レベルで充分ではありますが…。

成魚になると、スゴモロコ属の同定は、更に難しくなると「日本淡水魚類愛護会」の西村さんにも言われております。
そんなことに首を突っ込もうとする無謀さを承知で、頭長比なるもので判別してみようと試みたわけです。

が…。

スゴモロコ 1
スゴモロコ
上の画像は、体長が10センチほどありました。
でも、体高があるので、もしや!デメモロコ濃尾型ではないかと思いながら、「日本淡水魚類愛護会」の西村さんに同定して頂きました。
頭長比やその他の形態的特徴からスゴモロコと教えて頂きました。
で、頭長比なのですが…。
西村さんの測定値は、
頭長90ピクセル
体長382ピクセル
頭長比23.56%
でした。
私も自分でやってみようと、手慣れた画像処理ソフト(Fireworks)を立ち上げて線を引いてみました。

スゴモロコ 2
私の線引き…
頭長89ピクセル
体長379ピクセル
頭長比23.48%
これは微妙な誤差なのか…
実は、当初は、この数値にもっと開きがありました。
「鰓膜後端」と「下尾骨」の位置が解らない…。

スゴモロコ ryu
スゴモロコ
※この画像は「近江フィールドワーク」のryu-oumiさんからお借りしました。
ryu-oumiさんが、ブログの中で記事にされていた頭長比も私の値とは大きくずれて…。
これも、私が、「鰓膜後端」と「下尾骨」の位置を適当に見当をつけているのが原因です。

で、それ故に問題が…。

デメモロコ濃尾型 3
デメモロコ濃尾型
デメモロコ濃尾型 4
判断の値は、頭長比 スゴモロコ22.70~25.82%、デメモロコ25.97~28.79%を基準にしています。
頭長比25.91%
う~ん、めっちゃ微妙な値…。
中間値ではないか!
デメモロコ濃尾型 1
デメモロコ濃尾型
デメモロコ濃尾型 2
頭長比23.4%
ス、スゴモロコの値…。
実は、上記の2個体は、「子の美」で、記事にしています。
西村さんに、「この個体は、先天的な奇形か、稚魚期の栄養素欠乏か、 怪我などによって、吻が短くなった個体だと思います。」と、コメントを頂いております。

記事が長く、画像が増えるので、明日も続きます…。

関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<頭長比 その2 | 懐かしき畦の水辺 | 食卓 その弐>>
この記事のコメント
no.7950:
ん~これは凄い事に手を染め?られましたね!
算数嫌いの私には到底できないですが、写真も数値もキレイでとても見やすいです!
何か面白い発見もありそうな予感~。
2009-07-30 Thu 20:20 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7956:気絶するほど悩ましい
これは大変なことに手をお染になりましたね。
ドンコ将軍と同じく、算数が嫌いな私は見て見ぬふりをして通り過ぎるつもりでございます。
2009-07-30 Thu 21:55 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.7957:数学
理工系の私の出番ですね!
そう、数学とは・・・フィーリングです!
なんかスゴっぽいなーと思えばスゴになるし、
デメっぽいなーと思えばデメになる!
そんなじゃ駄目?大体でも25%以下だしOK?
そんな感覚でしかやらないので、懐畔さん偉いねー
2009-07-30 Thu 22:10 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7958:
お疲れ様です。
早く疑問が解消されるといいですね。
電気、エアコンはちゃんと消して寝ましょう・・・
2009-07-31 Fri 12:41 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7961:
ドンコ将軍 様
はい…。
私では、余りにも区別がつかないので禁断の数値化に手を染めてしまいました。
大きなデメモロコ濃尾型が捕れたら、画像にでも撮って置こうという軽い気持ちからなのですが、捕れるもの全てが、判別付かず…。
で、こうなりました(自爆)
2009-07-31 Fri 22:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7962:
iokun-oz 様
私も数学は、超苦手としておりまして…。
唯一、電卓で、四則演算程度なら対応可能なのでございます。
でも、数値自体が間違っている気がします…。
私の場合、良くあることでして、つまりは、全てが間違っております。
2009-07-31 Fri 22:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7964:
ryu-oumi 様
あの、なんといいましょうか、実はその…。
数値化に手を染めたのは、他でもない、いつもの水槽事情なので御座います。
だって、疑わしいんだもん…。
要するに、現地で画像を撮ったとしても、それが何なのか解らず、結局、確かめる為にお持ち帰り…。
今、いっぱいいるんですけど…。
2009-07-31 Fri 22:30 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7965:
ゆう 様
疑問がある程度、解決しないと増えちゃうんです…。

めっちゃ環境破壊な生活しております。
横になったら、気付くのは朝です。
コメントの返信も途中だったりします。
2009-07-31 Fri 22:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7970:
>成魚になると、スゴモロコ属の同定は、更に難しくなると
卵から老成魚まで全て難しいです(笑)。
幼魚以下は特徴が限られるため、交雑を見抜ける自信がありません。
成魚で卵を持つ雌は、体形が大きく変わるため、ぱっと見の同定では、
難しいですが、いくつかの特徴を見ていくと、たいてい同定は出来ますよ。
2009-08-01 Sat 00:22 | URL | 西村 #99DFA69w[ 内容変更]
no.7977:
西村 様
いろいろありがとうございます。
奥の深さは、理解しております。
判定が出来ない故、持ち帰ってしまう習性が、スゴモロコとデメモロコ濃尾型を見分けたいという動機です。
もっと、場数を踏んでみようかなと思っています。
その節は、よろしくお願いします。
2009-08-02 Sun 02:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
