http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
私はここまで
2009-08-02 Sun 18:12
科学と検証は重要なものです。
その恩恵を受けながらも、感覚と経験で過ごしてきた私には、奥深さにおののき「まぁ、いいや…」と、思ってしまうのであります。
それでいいので、これくらいにしておこうと思っています。

まだ梅雨の明けない休日に、少しの晴れ間を見つけて、魚捕りすれば、リフレッシュという様な明るさよりも、好きなことに没頭して現実逃避という想いの方が強い心持ちで、捕れた魚に一喜一憂している方が性に合っています。
ちょっとした迷いがあるとしたら、持ち帰ろうか?逃がそうか?という小さな葛藤ぐらいです。
この魚の種類が判らない…。
ただ、それ故の小さな迷いでしかありません。
7月の中旬に捕った子(モロコ)類にもそれがありました。
デメモロコ濃尾型 850ミリ
デメモロコ濃尾型 860ミリ
※画像をクリックすると大きくなります。
デメモロコ濃尾型 910ミリ
デメモロコ濃尾型 910ミリ
※画像をクリックすると大きくなります。
デメモロコ濃尾型の様な子(モロコ)と思いながらも、今まで見た中では大き過ぎるので、スゴモロコかもしれない…と、迷いながら持ち帰った個体です。
今、私の水槽で生きているのは、この2個体だけです。
落としてしまった個体の中に、もう少し大きい個体がいた様な…。
日本淡水魚類愛護会」の西村さんに、デメモロコ濃尾型と同定して戴いています。
但し、正確には、スゴモロコとの交雑や遺伝子浸透など、様々なことを踏まえる必要がある様です。

私は、単純に、「大きいの捕ったどぉ~!」と、叫んで終わりで良いですし、これ以上の追求は自分の範疇を超えています。
ここまでかな…。
でも、もし、お役に立てるのであれば、「こんな個体も捕れました」というご報告程度ならできるかと、記事にしている次第です。
私の大好きな子ですから…。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<観賞につき… | 懐かしき畦の水辺 | 羨ましい>>
この記事のコメント
no.7987:
追求していけば、いくほど難しくなっていきそうですね。
専門分野の更に専門的な~と言う具合になって行くんでしょうね。
でも、今回のシリーズで今までの疑問に思っていた事にヒントを得た方などもいらっしゃるのではないでしょうか?
俺もやってみよ~とか、そう言うのも嬉しいですよね。
2009-08-02 Sun 21:26 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.7988:性格
まじめな性格ですよねー、懐畔さん。
私なんか、言われなくちゃやりませんから!
それに、地元の魚の採取もいいですよね?
2009-08-02 Sun 22:43 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.7989:
懐畔さんの探求心には頭が下がります。
何かテーマを持って日淡採取、飼育に挑んでみるのもひとつの楽しみ方ですね。

2009-08-03 Mon 04:38 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.7992:
没頭できる=現実逃避
その気持ち、痛いほどわかる・・・(爆
性格は違えど、似た者同士?
また今度、愚痴りますので覚悟!!
2009-08-03 Mon 20:21 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.7997:
ドンコ将軍 様
そうですよね。
ひとつの記事から、ちょっとしたヒントとか、動機とかが生まれたりしますよね。
只の駄文も、ひょっとしたらってことがあるかもしれません。
私は、お魚捕りが好きで、飼育するのも好き。
それだけでいいのですけどね。
2009-08-03 Mon 22:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.7999:
ryu-oumi 様
大して深い意味はありません。
大きなデメモロコ濃尾型が捕れれば良かっただけです。
地域固有種って大切にしたいですよね。
2009-08-04 Tue 00:27 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8000:
masa(お気楽忍者) 様
ちょっと興味があるのは、泥鰌とデメモロコ濃尾型だけですよ…。
他は、捕れたら嬉しい!って、普通に思います。
2009-08-04 Tue 00:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8001:
ゆう 様
好きなことしてる時が、一番楽しいという毎日であれと常々願って生きております。
また、お話ししましょう。
2009-08-04 Tue 00:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8005:
先日釣らせて頂いた個体は、4個体だけ標本にさせてもらいました。
ありがとうございました。1ヶ月くらい経ったら各部を計測してみます。
これが将来的には彼らのために役立つことを願っています。
2009-08-04 Tue 01:50 | URL | 西村 #99DFA69w[ 内容変更]
no.8009:
西村 様
いつも、ありがとうございます。
私も、同じ想いです。
何かのお役に立てるのなら嬉しく思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
2009-08-04 Tue 20:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
