http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
縞泥鰌
2009-08-17 Mon 19:16
「縞泥鰌」という何ともベタな題名です。
でも、数いる泥鰌帝国の中では、唯一の縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)なのです。
う~ん、もう、1匹ぐらいいいかな?
と、謎の囁きが、聞こえた様な聞こえない様な…。
シマドジョウ西日本集団2倍体型 1
縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)
我が泥鰌帝国の中では、希少種なのであります。
でも、よゐこの懐畔は、じっと我慢できるのでございます。

あるところで、もう一度、縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)を捕獲しようと、秘密裏に、心の中だけで、そっと、計画を練っていたりするのは、本当に秘密です。
確かに、あれは縞泥鰌(シマドジョウ西日本集団2倍体型)では、無かったかと…ぶつぶつ。
シマドジョウ西日本集団2倍体型 2
砂堀りの図
急に砂を掘り出すんだもん…。
でも、面白いので画像採用されました。
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<彼女がスタンダード | 懐かしき畦の水辺 | 魚を捕るより、笑いを取れ!>>
この記事のコメント
no.8132:
先日の蝉丸故郷ポイントのシマドジョウは特に何型でもないやつ達でしょうか?
しかし、あそこはニョロ系が多いですよね~。
網からポロポロと抜けて行っちゃいますが、ニョロだらけでした。
2009-08-17 Mon 20:20 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8137:シマ
家にとっておきのシマがいますよー
ラインシマドジョウ・・・
ぱっと見ではスジシマドジョウです。
私はスジシマドジョウかと思いました。
如何でしょう?欲しい?
2009-08-17 Mon 22:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8138:視線
ようやく懐畔さんの視線に気づき、
びっくらこいて砂を掘る図ですね。
ナイスタイミングでございます。
こういう愚直なシマドジョウが可愛いですね。
2009-08-17 Mon 22:29 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8143:ヤマト
今日こそっと隣県のポイントに行ってきました
狙いはニラミです
オマケでヤマトシマドジョウが採れました
帝国の一員となるべくお送りしましょうか
2009-08-17 Mon 23:29 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.8144:
ドンコ将軍 様
あのポイントにはシマドジョウ西日本集団2倍体型に混じって、スジシマドジョウ小型種琵琶湖型がいます。
もし、お持ち帰りされたのなら、暫く様子を見られたら面白いかと思います。
確かに、ニョロだらけですね!
2009-08-17 Mon 23:52 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8145:
ryu-oumi 様
ん?
なんかおもろそうなシマドジョウなんですね。
見てみたい…。
2009-08-17 Mon 23:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8146:
iokun-oz 様
おっしゃる通り、暢気にしていたのに、やっと私の気配に気付きました。
逃げればいいのに、その場で穴掘って潜りました。
頭と尻尾だして…。
見ていて飽きません。
2009-08-17 Mon 23:55 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8147:
CB御殿 様
おぉ、ヤマトシマドジョウ…。
ご厚意ありがとうございます。
見てみたいのですが、水槽事情が、既に飽和状態でして、去年以来、魚を増やすことを制御しています。
なんとかせねば…。
2009-08-18 Tue 00:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8149:
私の入れ物にシマさんを入れましたか?
アジメに混ざってシマさんがいました。
どうしたものかと悩みましたが、唐揚げにしてしまいました。
ご了承願います。
2009-08-18 Tue 12:36 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8151:
ゆう 様
午前4時から、楽しい時間を過ごして400キロ走った後、お別れする駐車場で既に脳が寝てました。
車のキーをどこへやったか解らなくなって、ゆうさんに見つけて貰ったし…(爆)
既に、餌のカワムツを掬うのがやっと…。
そういえば、筋縞疑惑の縞さんを入れました。
ゆう洞窟及び、ゆう種群洞窟を通過しましたか?
スジシマドジョウ小型種琵琶湖型かも…
た、た、食べたぁ~(爆)
2009-08-18 Tue 20:45 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8154:
既に我が家のドジョウもどれがシマやらスジシマやらわからなくなってきました。
わかるのはアジメとマドジョウのみ。
一度水槽をガサして調査しなくては(爆)
2009-08-18 Tue 22:44 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.8161:
masa(お気楽忍者) 様
私の持っている水槽には、全て何某かの泥鰌種が入っています。
比較的、混泳が楽なので、見分ける為に入れているというのが実情です。
それでも判らなくなって、確実に種類が確定している過去画像と見比べたりすることもあります。
2009-08-19 Wed 21:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
