http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
大きくなった!
2009-08-20 Thu 19:08
2年程前に山陽地方に行かれた方から頂いたスジシマドジョウ中型種です。
その時は、3センチ程の細くて小さな個体でした。

泥鰌帝国は、基本的に放置水槽なので、水草が伸び放題になっていました。
この休みに、ばっさりと松藻と川苔を減らしました。
水通しが良くなったというか、隠れ家が無くなったというか、とにかく撮れるうちに画像に納めようと、毎晩、水槽の前でカメラを構えております。
スジシマドジョウ中型種
スジシマドジョウ中型種
久し振りにみたスジシマドジョウ中型種は、りっぱな成魚になっていました。
かつては、蝉丸と共に暮らしていたのですが、なかなか山陽方面まで採取にいけないので、泥鰌帝国に移したという経緯があります。.
立派になりました。
大型種や小型種琵琶湖型とどうやって見分けるか?
簡単です。
水槽を分けることです(爆)
関連記事



別窓 | .底の帝国 縞泥鰌 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<小型種東海型 | 懐かしき畦の水辺 | 違うんだけど…>>
この記事のコメント
no.8174:
ダメだ~!
どうしても写りたがりのアジメドジョウを探してしまいます!
で、ひょっとして後ろの方はアジメさん??
中型種も短めで体高があるんですね。
2009-08-20 Thu 19:53 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8175:
立派な筋ですねぇ~
琵琶湖のもこれだけはっきりしてると分かり易かったんだけどね・・・
一回シャッフルしてみる?(爆
2009-08-20 Thu 20:02 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8178:
ドンコ将軍 様
います…。
左手前の尻尾と後の胴体は、アジメくん2匹写りの技です…。
2009-08-20 Thu 22:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8179:
ゆう 様
こう見えて、それなりに管理はしておりまして…。
全て画像に撮ってあります。
シャッフルしても、その気になれば照合出来るので御座います。
やろうかな?
犯罪捜査みたいに…。
2009-08-20 Thu 22:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8180:完璧!
>水槽を分けることです
完璧だ、完璧な答えだー!
でもそう書きながら、自分では判別できると見た!
と書いたらゆうさんへの返事でそう書いてますね。
2009-08-20 Thu 22:14 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8181:中型種
中型種というのもいたんですね。
山陽か・・・、24時間あれば往復できますよね。
誰が運転するかは・・・。
2009-08-20 Thu 22:19 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8182:
ryu-oumi 様
せめて、自分の水槽にいる個体だけでも判別したいと、まじまじと見ております。
でも、判りづらいのがおります…。
2009-08-20 Thu 22:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8183:
iokun-oz 様
行けますね…。
前回のことを思えば…。
誰が運転するかは別として…。
2009-08-20 Thu 23:00 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8184:
私も最近は毎晩、ドジョウ水槽に張り付いてます。
一度、各個体の写真を撮ろうと思って。
でも、撮ってる途中で既に撮影した個体かどうかわからなくなっちゃいました(爆)
2009-08-21 Fri 05:20 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.8185:ネジレモ
わかりましたよ~
でも、言葉少ないからヒドイことを!と思っちゃいましたよ。
抜けるのは私の頭だけで十分です・・・
2009-08-21 Fri 12:56 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8187:
masa(お気楽忍者) 様
判らなくなることが嫌なので、こまめにやります。
子でも…。
2009-08-21 Fri 22:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8188:
ゆう 様
言葉足りずに誤解されやすいタイプです(涙)
泥鰌たち、何故か面白がって掘り返すんです…。
ozさんが、言われている様に捻れ藻の群生から、ひょっこり顔を出す泥鰌達の姿は、私も憧れるのですけどね…。
2009-08-21 Fri 22:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
