http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
再興
2009-08-22 Sat 19:36
かつて、ひっそりとそれぞれの集落に暮らす魚達がいました。
ある日、突然、人的ミスにより、壊滅状態に陥りました。
水換え時の水温の急変なのか、異常に高いカルキの為(あり得るのです…)なのか、未だに原因は掴めていません。
常時やっていたことが、この日だけは、異常事態になりました。
それから、一年と数ヶ月。
こつこつと再起を図りつつ、ここまでやって来ました。
子集落
子集落(もろこしゅうらく)
ここには、糸子(イトモロコ)、数河子(スゴモロコ)、出目子(デメモロコ濃尾型)、田子(タモロコ)が棲んでいます。
子集落の復興が、なんとか完成しました。
実は、この水槽は、赤棘とスジシマドジョウ大型種が底を支配しています。
因みに、百式子(カワバタモロコ)は、遊撃が任務なので、別部隊として存在しています。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<見分け | 懐かしき畦の水辺 | 小型種東海型>>
この記事のコメント
no.8194:偶然?
見事なモロコ集落となっていますね。
私にはどれが誰なのかわかりません。
モロコはなかなか写真を撮らせてくれません。
見事なモロコ集落写真です。
2009-08-22 Sat 22:11 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8195:底物
底物好きですと、
空に見える水槽やら上がすかすか水槽になりがち。
ですからこういった繊細そうな魚がいるといいですね。
2009-08-22 Sat 22:29 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8196:
諸子集落の再建おめでとうございます。
コツコツと再建。
モロコにはコツコツと言うのが妙に似合うような~。
2009-08-22 Sat 23:24 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8197:再建
おめでとうございます。
自分も以前、アパートの貯水タンク清掃を知らずに足し水をしたら、お魚が連続して☆に。。。
タンクや配管の清掃、修理後は怖いですね。
それにしても綺麗な諸子類の集合写真。
地道な努力が伺えます。
2009-08-23 Sun 09:46 | URL | まっちゃん #-[ 内容変更]
no.8198:
iokun-oz 様
慣れるまでに時間が掛かりました。
電気を点けただけで、驚き逃げ回り、石の陰だけじゃなく、砂に潜ろうとしたり…。
時間が経って今は、餌付けに近い状況です。
2009-08-23 Sun 15:43 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8199:
ryu-oumi 様
おっしゃる通り、私の水槽は、上、中層魚がいない為、濾過器が回っているだけの空水槽に見えます。
一年くらいかかりましたが、飼育と観賞として好きなモロコを入れました。
最近のもう一つの傾向として、飼育している魚と共に、飼育しているのではないカワムツやモツゴのいる水槽があったりします…おぉ。
2009-08-23 Sun 15:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8200:
ドンコ将軍 様
底ものは、大丈夫だったのに、一気に中層にいた魚達がやられた時には、困惑しました。
色々な方々にお世話になりながらではありますが、やっと再建できました。
地味な魚ですが、私には惹かれるものがあります。
2009-08-23 Sun 15:51 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8201:
まっちゃん 様
今は、改善されたようですが、以前は、妙にカルキ臭い時があったりしました。
油断は禁物ですね。
2009-08-23 Sun 15:53 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8202:
モロコは渋いです。
一見地味ではありますが、鑑賞的価値は高いと思います。
素敵な水槽ですね。
2009-08-23 Sun 18:25 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.8204:
どのモロコも綺麗に綺羅めいてますね。
中でもデメ、イトが小型ながらいい味出してます。
タモロコはちょっと別者扱いになりますね。。。’苦笑
2009-08-23 Sun 19:43 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8208:
masa(お気楽忍者) 様
この辺りが、御奇人、御変人の境界線のようです。
勿論、私はどっぷり…。
masaさんもこっちの人です(爆)
2009-08-24 Mon 00:02 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8209:
ゆう 様
タモロコくんは、餌の時だけ出て来ますが、食べ終わると直ぐに物陰に隠れてしまいます。
可愛くない…。
2009-08-24 Mon 00:04 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
