http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
思い入れ
2009-08-24 Mon 19:38
今日は、出目子(デメモロコ濃尾型)です。
ちょっと、個人的な思い入れがあって子の中でも特別にお気に入りです。
種としても、大切にしていきたい魚です。
デメモロコ濃尾型
デメモロコ濃尾型
神経質で臆病な所があります。
驚くと砂に潜ったり、水槽内を暴れ回ります。
帰宅して、電気を点灯させるのも気を使っています。
最近、やっと慣れてきました。
私を餌係と認識したようです。
今でも、物音を立てたり、急な気配を感じると驚きます。
最近は、そっとしてやれば、群れて泳ぐ様になりました。
画像には写っていませんが、ブルーラインが綺麗です。
関連記事



別窓 | .水中の楽園 子 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<百式終了、エビ終了 | 懐かしき畦の水辺 | 見分け>>
この記事のコメント
no.8215:
相変わらず美しい姿ですね。
何が惹きつけるのでしょうか?
スゴと比較すると体型や顔付のバランスが絶妙です。
デメの癖してデメじゃなく、愛くるしい眼が魅力的です。
あぁ~また真面目なコメントをしてしまった・・・
ごめんなさい。
2009-08-24 Mon 19:45 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8216:難問
シャープな感じなスゴとは違い、黒目が大きく見え
可愛らしいですね。
わかったように書きましたが、あまり区別がついていない
私です。
2009-08-24 Mon 21:18 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8217:
前回のスゴモロコと良く似たポーズの写真で、その違いも比較しやすくてありがたいです!
砂に潜るとは意外でしたー。
モロコ類ってけっこう砂に潜って隠れたりするのかもしれないですね。
2009-08-24 Mon 21:51 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8219:
私が、デメたんに思いを寄せるのは、もしかしたら、私が魚を想い描く時の輪郭に近いからかも知れません。
変な理由ですが…。
あの…。
真面目コメントすると謝るゆうさんって御奇人です…(爆)
2009-08-24 Mon 22:20 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8220:
iokun-oz 様
見慣れてくると、なんとなく解ってきます。
その時の印象はozさんがおっしゃる通りです。
そんな感じで見分けてます!
2009-08-24 Mon 22:21 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8221:
ドンコ将軍 様
スゴモロコもイトモロコも石の陰に隠れています。
それでも比較的露出度は高いです。
餌になると出て来ます。
デメたんは、隠れていますが、驚くことが多い小心者で、死亡の原因のひとつに、ガラスに当たって骨折っていうのがあります…おぃ。
2009-08-24 Mon 22:25 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8222:イメージ
タモロコはドジョウ
スゴモロコ属はシマドジョウやスジシマドジョウ
と合いそうなイメージ。
トゲウオメインの我家ではスゴが1匹だけです。
2009-08-24 Mon 22:28 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8224:
前回のスゴの写真と比べると雰囲気の違いがわかりますね。実際は簡単に見分けられないでしょうが…
デメそんなに神経質なんですか? そこをうまくやるのが、飼育の妙というか楽しみかもしれませんね。

思い入れのある魚があって羨ましいな~。
2009-08-25 Tue 18:35 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.8236:
ryu-oumi 様
私の分け方も、そんな感じです。
水槽事情で、川端くん以外は、同じ水槽にいます。
2009-08-26 Wed 23:26 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8237:
masa(お気楽忍者) 様
同定は雰囲気からですよ…私の場合。

帰宅して部屋の明かりをつける所から、デメたんのと会話が始まります。
デメたんも、だんだん慣れてきました。
餌遣り係が戻ってきたと…。
2009-08-26 Wed 23:36 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
