http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
魚を捕るより、笑いを取れ!
2009-08-16 Sun 22:30
夏の休暇で、久し振りに琵琶湖へ行って来ました。
目的は、只ひとつ。
魚を捕るより、笑いを取れ!
で、御座います。

敢えて、お魚の話をするなら、頭長似鯉(ズナガニゴイ)と鎌柄グループ2(カマツカG2)は、捕れませんでした。
「ズナガくんが、捕れたら、今回のガス代お支払いします」(←もちろん、冗談です!)
と、iokun-ozさんに云われていたので、ゆうさんに一緒になって探す様に指令を出しておきました。
しかし、残念ながら、何度タモをいれても、頭長似鯉が網に入ることはありませんでした。
離れてやっていたゆうさんも、もくもくとタモを入れていました。
で、ゆうさんは?
捕れた?
彼の容器をみると、味女泥鰌(アジメドジョウ)がいっぱい!
「ははは、夕食の食材確保してました」
おい!ズナガはどうした!
彼は、まず自分のことから始める血液型です(爆)

鎌柄比較画像
鎌柄(カマツカG1)
鎌柄(カマツカ)も、もしやと思って、ひっくり返してみましたが、グループ1のようでした。
う~ん、成果は、いまいち、車内は、爆笑、それで良し…。

久し振りに、ドンコ将軍とヒガイ提督にお会いできる手筈が整っておりました。
但し、この夏休みでの高速道路の渋滞が読めません。
待ち合わせの時間調整の為、途中で、ひと網いれようと、川に入ってみました。
アカハライモリ 幼生
赤腹井守の幼生(アカハライモリ幼生)
「これ、アカハライモリの幼生です。珍しいですよ…」
iokun-ozさんに教えられ、さっそく画像に納めました。
鰓が拡がっていて、ウーパールーパーみたいでした。
ちっちゃい手が可愛い!
カワムツ
カワムツ
定番のカワムツを捕獲しました。
逃がす?まさかね…。
迷わず容器に移して集合場所に戻りました。
写真に撮った後、念の為、「どうする?」と、わざとらしい問いかけをしてみました。
「持ち帰ります!」
masa(お気楽忍者)さんから、期待通りの即答が返ってきました。
綺麗なんですけどね。
カワムツも成魚だと獰猛ですよ…。
「知ってます!」
はい、既にファイターmasaの水槽には、このクラスのカワムツとヌマムツが数匹います。
彼の水槽はどこまで暗黒化するのだろう…。

ドンコ将軍たちとは、スナヤツメの溜まりで待ち合わせる予定でしたが、予定を変更してハスの川で待ち合わせることにしました。
私と将軍にしか解らない表現での場所指定でございます。
地図でナビゲートしてくれていた3人は、「それでは場所が特定できません…」と。
もっともで御座います。
でも、解るもん…。

先に川に入った私達が、ルアーを投げ始めた頃、ドンコ将軍とヒガイ提督も到着しました。
おぉ!久し振りです!
後は、みんなでお祭り騒ぎ!
人数は多くても場所は荒れません。
だって、今回の最大の目的は、みんなで顔合わせして爆笑しあうことですから!

ハス
鰣の雄(ハス)
提督は、一投目から釣り上げていました。
その後も簡単そうに9匹。
巧い!
iokun-ozさんは、なんとスプーンで。
やるな、おぬし…。
私は、数匹ばらしたけど、4匹をルアーに掛けました。
2匹のハスと2匹のバスでした。
「ハ」に「゛」は、要らないのだけど…。
全員でハス釣りを楽しんでから、昼食にしました。
初めての顔合わせの方々もいたけど、話が弾んで時間が経ちました。
コンビニの駐車場での集会は禁止されているので、そろそろ行こうか…。
なんの集会じゃい!(爆)

その後は、みんなでのんびりとタナゴでも狙おうと餌釣りをしました。
ブルーギルの嵐に遭いました。
そんな中で、画像はありませんが、ゆうさんがカネヒラを釣りました。
masa(お気楽忍者)さんと私は、鮒。
琵琶鰉(ビワヒガイ)が、見えていたんだけど、私達の仕掛けに興味を示さず…。

途中で、私の要望を入れて貰いました。
数分で終わるからと、大和川蜷(ヤマトカワニナ)を補充の為、採取しました。
ただ、その場所に行って拾うだけ。
去年も、この場所で、将軍にお手伝い頂きました。

数カ所の水路で網を入れて、筋縞泥鰌(スジシマドジョウ)を狙ってみたり…。
たぶん、そうじゃないかと思われる個体が数匹捕れました。
餌捕りや水草拾いなどをして終了。
炎天下でなかった事も幸いしました。

さて、ここからがメインイベントで御座います。
泊まりなら、打ち上げ花火とキャンプファイヤーですが、近くで見つけたマクドナルドは、火気厳禁(謎)
仕方がないので、おっさん6人が、狭いテーブルに寄り添い、ポテトをつまみ、ハンバーガーを囓りながら、大声で、爆笑の嵐。
禁止用語が連発され、表現に要注意事項が含まれ、編集しようにも「ピー」という消しとモザイクを至る所に入れないといけないので内容は割愛します。
散々笑い疲れて、将軍と提督にお別れしました。

その後、更に、予定外の追加イベントがありました。
帰り道に渋滞に巻き込まれ、時刻は刻々と過ぎていきます。
そうだ!ryu-oumiさんに電話しよう!
ちょうど通り道なのです。
今回は、所用でお会いできなかったのですが、夜中に無理矢理呼び出しました。
待ち合わせ場所は、横断歩道のある交差点の右角。
なんとryu-oumiさんは、真夜中の10時にタモを持って私達を出迎えてくれました(爆)
「さぁ、行こう!」
「何処へ行く?」
「嫁さんからの許可は貰った!」
「明日の朝まで大丈夫!」
masa(お気楽忍者)さんもryu-oumiさんに初めて会うゆうさんとiokun-ozさんも、完全に戸惑い気味。
ryu-oumiさんのハイテンションについて行けない様子でした(爆)
こんな美味しいブログネタ…。
彼の最高のプレゼントなんです!

遊んでくださったみなさまありがとうございました。
私は大満足です。
今回の琵琶湖への散策は、大成功でした。

魚を捕るより、笑いを取れ!
関連記事



別窓 | 採る楽しみ 川の水辺 | コメント:16 | トラックバック:0 
<<縞泥鰌 | 懐かしき畦の水辺 | 赤模様>>
この記事のコメント
no.8126:
昨日はお疲れさまでした!
とても楽しい時間をありがとうございました!
やっぱり、例のお方はタモ持ってましたかー!
さすが!としか言いようがありませんね~。
また、よろしくお願いしますね!
2009-08-16 Sun 22:56 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8127:
琵琶湖行って浸かってみたい・・・

あの御方は流石ですね
24時間いつでも出動できるなんて

2009-08-17 Mon 08:09 | URL | CB御殿 #-[ 内容変更]
no.8128:苦笑
空いてますか?とか言ったから、
最後の2時間空けてたのに・・・。
皆さんブログではノリノリなのに、実際の会うとかなり苦笑いの応酬でしたね!何故引くの?
2009-08-17 Mon 08:37 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8129:
懐畔さん、ありがとうございました。
楽しかったですね~。
ハスを初めて見れたのが収穫でした。
また、皆さんのおかげで今回も色々いただきました。
御礼申し上げます。
初対面のドンコ将軍さんも最高でした!

>ryuさん
初対面のお二人にはインパクトあり過ぎです。体を張ってのoumi流ボケ、お見事です。
2009-08-17 Mon 11:16 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.8130:
先日はお疲れ様でした。
アジメ・ドジョウは少なかったです。
やはり取り合いになって私が食べたのは2匹のみ・・・
次回は食材ツアーにしませんか?(爆
そうそう、ズナガを採ってからね。
2009-08-17 Mon 12:43 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8131:ドジョウ
お疲れ様でした。
いつもお世話をお掛けしています。
ドジョウだけが増えました。(笑)
2009-08-17 Mon 16:25 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8133:
ドンコ将軍 様
お疲れ様でした。
久し振りに、将軍と提督にお逢いできて、とっても嬉しかったです。
お魚捕りは、このスタイルが大好きです!
で、夜中にタモ持って出て来てくれたお方がいれば、跳萬ドラドラドラだったんですけどね!
また、次回も企てますので、よろしくお願い致します。
提督にも、よろしくお伝えくださいね!
2009-08-17 Mon 20:57 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8134:
お疲れさまでした。
記事を読むだけで楽しそうなのが伝わってきます。
僕はまだ参加資格(御奇人、御変人)が有りませんので、資格を取得した際は、よろしくお願いします(笑)
2009-08-17 Mon 20:59 | URL | シャア=ナマズブル #-[ 内容変更]
no.8135:
CB御殿 様
お久し振りです。
あのお方は、超多忙で、なかなか出動できないのです…。
よって、今回もご一緒できませんでした。

余りにも距離がありますが、CB御殿さんも、是非、一度はどうぞ!
2009-08-17 Mon 20:59 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8136:
ryu-oumi 様
何をおっしゃいますか!
12時までマクドナルドで時間を潰そうと、将軍と私は、固く誓い合ってたんです!
でも、電話した時、ビール飲んで、寝てたとか…(爆)

私や将軍は、既に人に感染させられるほど強いのですが、彼らは、抗体がまだ出来てなかったんです。
お許しを…。
あんな美味しいネタ…(爆)
2009-08-17 Mon 21:08 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8139:
masa(お気楽忍者) 様
楽しかったですねぇ~
次回は、ryuさんとドンコ将軍をお持ち帰りすべきかと…(爆)
2009-08-17 Mon 22:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8140:
ゆう 様
ハスも、食材ですよ!
何故、お持ち帰りしない…。
美味しかったですよ!
2009-08-17 Mon 22:41 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8141:
iokun-oz 様
お疲れ様でした。
ズナガ行きましょう。
心残り…。
2009-08-17 Mon 22:44 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8142:
シャア=ナマズブル 様
え?
おかしいな…。
大丈夫です。
ちゃんと調べて確認しました。
名簿には、既に、「御奇人シャア=ナマズブル」と記載されています。
よって、ご遠慮なく、いつでも合流してくださいませ。
あ、削除は出来ない規則になっております(爆)
2009-08-17 Mon 22:54 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8148:
現在、皆さんのブログを巡回しておりますが
まだ見ぬ恋人、アカザどころかハスまで・・・・。

私も日々精進して採集がんばろっと(^_^)
2009-08-18 Tue 00:28 | URL | サワ #-[ 内容変更]
no.8150:
サワ 様
私が楽しいのは親しい人との交流ですから…。
魚捕りは、付加されたものです。
2009-08-18 Tue 19:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
