http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
黒藻
2009-09-04 Fri 17:11
久し振りに水草です。
私の水槽には、松藻と川苔と黒藻しかないのですが…。
今回は、在来種の黒藻(クロモ)です。
黒藻
黒藻(クロモ)
意図せずですが、蝉丸の懐古シリーズになってしまいました。
黒藻を記事にしようと思って気付きました。
蝉丸と共に持ち帰ったのが、大和川蜷、縦襞川蜷、松藻、黒藻でした。
無意識にやってしまうものですね。
松藻ほど成長は速くありませんが、順調に育っています。
この黒藻も既に一年以上、水槽の中で漂っています。
一つの年の循環を過ごせば、安定したと判断しています。
蝉丸もふた夏を過ごしたのに…(涙)
関連記事



別窓 | .水中の楽園 水草 | コメント:12 | トラックバック:0 
<<撮影事情 | 懐かしき畦の水辺 | シルエット>>
この記事のコメント
no.8328:たしか
確か、記憶が曖昧ですが、
クロモは琵琶湖固有種じゃ無い気が?
まあ、その辺は水草のゆうさんに任せます。
我家のクロモも、オオカナダモの1/10くらいの速度で
緩やかに育ってます(枯れて無いだけか?)
2009-09-04 Fri 17:30 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8329:
ryu-oumi 様
ご指摘通り、固有種というわけではなく、在来種ですね。
記事を訂正しました。
ありがとうございます。

私の水槽の黒藻も成長は、とてもゆるやかです…。
2009-09-04 Fri 20:48 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8330:
画像では解りませんが葉にはギザギザがありますか??
前回、琵琶湖でゆうさんと葉にギザギザのあるのは何だろうか?と話していたのですが解らずじまいになっていたのを思い出しました。
帰って調べようとしても、いつも忘れちゃってます~。
2009-09-04 Fri 21:00 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8331:
ドンコ将軍 様
若干あると言えばあります。
私の水槽の黒藻は、かなり細く小さいので、あの時見たものとは、全く違って見えます。
輪生葉の数は5枚だったと思います。
ギザギザがありましね。
葉が反り返っていたのが気になりました。
あれもクロモなんでしょうか?
2009-09-04 Fri 23:39 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8333:
お呼びですか?
ってもう記事訂正されてるし(笑
先日のギザギザさん、何でしょうね?
葉は9枚でした。調べなきゃ・・・
2009-09-05 Sat 09:25 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8334:
すいません。水草素人なもんで・・・。
でも、琵琶湖ガサでネジレモなどを採取して以来、ガサしてても生えている水草が気になるようになってしまいました。
2009-09-05 Sat 14:24 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.8340:
ゆう 様
通常、黒藻の輪生葉は5~7枚とされていますが、それ以上もあるかも知れませんね。
調べといてね~(爆逃)
2009-09-06 Sun 22:23 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8341:
masa(お気楽忍者) 様
梅花藻とか綺麗ですよ!
花が可憐で大好きです。
お奨め!
2009-09-06 Sun 22:24 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8359:クロモ
僕のクロモの見分け方は

・草体がオオカナダモとコカナダモとの中間の大きさ
・輪生葉が8枚前後
・葉が反り返っている
・葉の鋸刃が目立つ
・葉が固くてパリパリしている

これらの条件に沢山当てはまっていたらクロモだと思います

ちなみに輪生葉はクロモでも5枚だったりオオカナダモでも6枚だったりします(通常は4枚)
自生地が変わると葉の鋸刃があまり目立たなかったり輪生葉が少なかったり草体の雰囲気が変わるので場所によっては同定が難しかったりします
輪生葉が平均して8枚前後あればまず間違いなくクロモと言えますけどね
2009-09-08 Tue 08:37 | URL | 水没男草 #-[ 内容変更]
no.8374:
水没男草 様
8枚を基準にされてますか。
なるほど…。
確かに、その前後で見分けるのが同定しやすいかも知れません。
因みに、私の水槽に浮いている黒藻の輪生葉は5枚です。
先日、葉が反り返って、ギザギザがはっきりしていて、輪生葉が9枚のものがありました。
水没男草さんの同定基準に当て嵌めてみると黒藻ですね。
ありがとうございます。
2009-09-09 Wed 00:47 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8385:クロモ
8枚を基準と言うより8枚あったら確信が持てて安心って感じです
どうせなら葉っぱが多い方が密な感じでキレイかな~ってw

僕のブログに先日採取したクロモの輪生葉の画像をアップしておいたので良ければ参考にしてください
2009-09-09 Wed 23:07 | URL | 水没男草 #-[ 内容変更]
no.8390:
水没男草 様
情報ありがとうございます。

同定ポイントは色々ありますが、私は、大まかに、クロモの輪生葉は5枚以上を基準にしています。
4枚のものは、オオカナダモやコカナダモと重なるので、他の特徴を調べます。
クロモは、輪生葉が9枚のもあるようですが、6枚以上ものは比較的数が少ないですね。(集中して群生している場所はあるでしょうが…)
もっとも、輪生葉だけでは、同定基準になり得ませんので、総合的な判断をしています。
2009-09-10 Thu 22:01 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
