http://dojodojo.blog59.fc2.com/

RSSフィード

QRコード

QR

-------- -- --:--



別窓 | スポンサー広告  
惚れ惚れ
2009-09-06 Sun 17:16
逞しくになったなぁ~
と、親心を覗かせる個体があります。
私の水槽環境では、その内のひとつが牛葦登(ウシヨシノボリ)です。
気性が荒かった為に、牛葦登集団から隔離され、競争の激しい泥鰌帝国に移されました。
でも、そこで見事に生き抜いております。
牛葦登
牛葦登(ウシヨシノボリ)
ガラスが汚れているのは毎度のことで御座います。
お許しを…。
ふてぶてしさが増して強さを際立たせている様な感じがします。
4センチくらいです。
何倍もある泥鰌や丸々とした仏泥鰌や同じく気性の荒い橙葦登のキラー・クゥもいるのに、堂々と泥鰌帝国の一員になりました。
この牛葦登(ウシヨシノボリ)を格好いいと思っていたりします。
飼育しているとその過程を含めて思い入れが増してきますね。
関連記事



別窓 | .底の帝国 葦登 | コメント:10 | トラックバック:0 
<<名残り | 懐かしき畦の水辺 | 撮影事情>>
この記事のコメント
no.8338:逞しく、渋く
あの頼りなさそうなウッシーが逞しくなりましたね。
おまけに鰭の縁を黄色く染めて。
また捕獲に行きたくなります。
2009-09-06 Sun 21:33 | URL | iokun-oz #-[ 内容変更]
no.8345:
iokun-oz 様
行きましょうか!
あの地域の集団は、概ね気性が荒そうです。
別集団は、本当に同じ種かと思うくらい優しく寄り添っていたりします。
不思議です。
2009-09-06 Sun 22:37 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8346:
4センチと小柄ながらもドッシリとした存在感。
顔にも力強さを感じます!
私も、カッコいいと思いますよ!
2009-09-07 Mon 06:33 | URL | ドンコ将軍 #-[ 内容変更]
no.8348:右に
>ガラスが汚れているのは
 右に同じく・・・
結露が多い時期は特にガラスが汚れます。
中は意外と掃除するのに、
外は拭かないんですよね・・・
2009-09-07 Mon 16:56 | URL | ryu-oumi #-[ 内容変更]
no.8349:
ウシはやっぱり他のヨシノボリと顔付きが違いますね。
寸詰まりな顔がこの時ばかりは厳つく見えます。
2009-09-07 Mon 21:34 | URL | masa(お気楽忍者) #-[ 内容変更]
no.8354:
ドンコ将軍 様
ありがとうございます。
ちょっと外れものだったんですが、めっちゃ愛着の湧く個体で御座います。
画像で寄って大きくして見ると、なかなか凛々しい顔をしておるのぉ~と、飼育バカを地でいっております。
2009-09-07 Mon 22:29 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8355:
ryu-oumi 様
ピントが合わなかったりして、内側の苔は気になったりするんですけどね。
ガラスの外側の汚れは、画像にしてやっと気付くことが多いです。
悲しい…。
2009-09-07 Mon 22:33 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8356:
masa(お気楽忍者) 様
彼が、masa(お気楽忍者)さんにお持ちした個体と同郷です。
黒く厳つい奴なんです。
2009-09-07 Mon 22:34 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
no.8361:
感想としては「ふてぶてしい」ですね・・・
だって、私の飼っていた可愛らしいウッシーとは似ても似つかないもん(苦笑
なんか琵琶ヨシに見えますね。
胴回りの肉付きなんかがスゴイ!!
2009-09-08 Tue 20:49 | URL | ゆう #-[ 内容変更]
no.8370:
ゆう 様
はい、おっしゃる通り、ふてぶてしさがあります。
この強さが、生きる上で勝ち残る術でもあるかなと、勝手に思っています、
2009-09-09 Wed 00:35 | URL | 懐畔泥鰌 #w9NC1EbQ[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 懐かしき畦の水辺 |
